電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話し方が胡散臭いとか上っ面だけな感じがするとクラスメートに言われました。


胡散臭い、上っ面だけな話し方ってどんな感じですか
直したいです

A 回答 (5件)

一般的には、やたら愛想のいいセールスマンとか、柳原加奈子の物まねに出てくるようなショップの店員とか、高田順次とかですよね。

あなたも想像できると思います。

ですが、「クラスメートに言われる」ってなると、どうでしょう?
クラスメートの方が問題あるように思えてならないのですが。。

普通、面と向かって人に「あなたの話し方が胡散臭い、上っ面」なんて、言わないような気がします。言っても冗談でどちらか片方だけでしょう。

私はあなたの話し方が問題なのではなくて、そのクラスメートがあなたのことをあまり良く思っていない(あなたが悪いのではなく相性とか相手の心にあるコンプレックスが投影されているか)のに、あなたがそれにまったく気がついていない。そのことが問題であって、相手からすると、「嫌っているのにいつも丁寧に対応してきて、上っ面だ」とか、「本当は私のことを嫌っているくせに、いつも感じよい話し方してきて、胡散臭い」っていうことになっているのが現実では?

相手は結構ひねくれた人だと思います。あなたが傷つかないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういえば僕の喋り方は
自分で思いましたけど高田順次さんにちょっと似てますね。
参考になります。

クラスメートは冗談半分で言ってる感じですけど
うそは言っていないテンションでした。

そのクラスメートだけじゃなく、ほかの人も同じように
思っていたみたいで・・・。
ほかの人に聞いてみたら八割の人はそうだと言っていました。
そのクラスメート含め仲のいい友達に聞きました。

いつも感じよい話し方をする、というのは、当てはまっていると思います。
人に優しくしてあげたくなっちゃう性格なので、ネガティブな部分は
本能的にあまり見せたくないんですよ。
嫌っていると勘ぐられているとはあまり思いたくないものですね。

質問が情報不足でごめんなさい。
とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 21:40

こんにちは。



そうですねぇ・・・、

面白い話をしてる時に相槌を打つけれど
そこに感情がこもってない、と感じる話し方、でしょうか。

楽しくないのに楽しい話をしたり、
本当は話したいことがあるけど
その話題は相手に向いていないから
相手に向いていそうな話を考えて(選んで)するとか。

話にリアリティーがない
例えば、ビックリな経験をした人から聞いた話が
面白かったので、それを別の誰かに話す
でも、自分の経験ではないので
ビックリしたという部分に感情が入らない、
そんな感じでしょうか。


もしそうなら直し方は
自分の感情がこもっている返事・話をする。
あと、クラスメートなのに丁寧な話し方をされても言われそうかもしれません。


バラエティとか好き?
例えばダウンタウンとかさんま系。
個人的な意見だけど、関西人以外がああいうのを見て真似してると
もうすごく胡散臭く見えちゃいます(笑)
あと、やってないならいいけど
ジョジョのせりふとか格好とか真似しないでね?


がんばれ!少年!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。


僕自身、相手に合わせようとする
気持ちが強かったように感じます。

カッコイイ台詞はたまに
ウケ狙いで使いますよ!

お礼日時:2011/03/03 02:44

目を見て話をしていない


他のことをしながらとかって
ないですか?
特に目を見て話をしないとそう思われるかもしれません
あとは話す姿勢ですね
前傾を心がけた方が
ああ、この人は積極的に話をしてくれているんだな
って思うでしょう
異性に対しては近づきすぎると嫌がられますから
目をみて話をしてみてはいかがでしょうか
目がだめなら相手の鼻とか口をみて話すと、
相手が目をみていると感じるので
恥ずかしいようならそちらも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目を見ながら話を聞くのはさっきの回答者様もおっしゃっていたので
大事みたいですね。意識してみます。
ほかの事をしながらというのはまったくないですね。

お礼日時:2011/01/25 21:31

難しいですね。



例えば
・友人相手でも人によって大幅に態度を変える。
・自分の意見を持っていない。
・人の意見に左右されやすい。
・言葉に感情がこもってない(ように聞こえる)。
・返答が適当。
・抑揚つけすぎ。
・いちいちリアクションがオーバー。
・人の目を見ない。

なんとなく思いつくのはこんなとこでしょうか。

実際の話し方が分かりませんので何とも言えませんが、気を付けるべきは
・相手の話をしっかり聞いて頭の中で考えながらゆっくり話す。
・キチンと相手の目を見て会話する。
・会話の返答でもちゃんと相手の目を見ておざなりな返答はしない。
・相手によって意見を変えたり他人の意見ばかりを持ち出さない。
・言葉にしっかり感情をこめる(ただしオーバーにならない程度に)
といったところでしょうかね。

一番大事なことは「相手の目を見て会話をする」ということです。
目を合わせて会話ができない人はあまり信用されませんからね。

近くにいる人の方が良く分かると思いますので、それを言った人ではない仲の良い友人などにも思い切って聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

お若いですので、これから努力次第でいくらでも変えていけますよ。
直そうと思ってるだけ立派。「自分の性分だから仕方がない」とか思ってるより全然マシです。
あとは努力あるのみ。

ガンバレ!若人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉に感情がこもってない、返答が適当というのは
アリと思います。僕自身、感情表現が苦手なので。
返答が適当とは直接言われませんが、
人の話を聞いてないように見える、とは言われたことがあるので
そうなのかなと思います。
とても参考になりました。
今まで以上に人の目をちゃんと見る、話を聞くを
意識してみようと思います。回答ありがとうございました。
励ましの言葉もありがとうございました。努力します。

お礼日時:2011/01/25 21:29

胡散臭い話し方って どんな話し方でしょう?


別に詐欺師じゃないんですから 胡散臭い話し方というのはやろうと思ってもできるもんじゃないと思いますが・・。
上っ面だけな話し方、というと、うそっぽい感じですかね。
下手な俳優のせりふまわしとか聞いていて、なんか棒読みじゃん!てな感じ。

そのクラスメートさんと ちょっと仲悪かったりします?
いずれにしろ、あまり気にしないで 普通にしていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んーうそっぽい感じだともいわれました。
胡散臭いっていわれたときの僕のリアクションが
うそっぽい感じだったという感じで。

仲は良いですよ。でもやっぱり
僕の胡散臭さに心の扉を閉ざしているようです。

お礼日時:2011/01/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!