プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。

昨日、コミュニティストアから荷物をクロネコヤマト便で(夜の11時過ぎ頃)発送して頂きました。
今日の夕方に、荷物の追跡番号をクロネコヤマトのサイトで検索してみましたが、『伝票番号未登録』となりました。

荷物の送り主に問い合わせた所、お店に確認して返信をくれたようでしたが、『まだ集荷してないようです』と言われましたが、午後になっても集荷はされないものなのでしょうか?

クロネコヤマトは、コミュニティストア五反田店へは何時に集荷に行かれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンビニの店員さんに「集荷時間」を聞けば教えてくれますよ。



私が聞いたコンビニは15時or16時でした。
私はオークションをやってるので、メール便を頻繁に利用してるので、いつもはヤマトのお店に行くのですが、コンビニの集荷時間に間に合うようでしたらコンビニから発送してます。

コンビニから発送ですと、伝票等の照合には若干時差が出てしまうのではないかと思います。
その辺、神経質になりがちでしたら、少し遠くてもヤマトのお店に行くしかないのでは?
    • good
    • 3

>相手の言う、夜の11時過ぎに発送したと言うのは嘘になるのでしょうか…?



いや、嘘じゃなくてコンビニ受付は24日PM11時でも、そこからヤマトが集荷に来て
受付したのが明けて25日と言うことかと。
#コンビニでも、レジを通せば配達日とか出るんですが、ヤマトの受付とは別です。
#集荷時に改めてヤマトの登録があります。バーコードのシールを張ったり・・・


以前バイトしてましたが、大抵集荷は1日1回だと思いますよ。
時間は夕方が多いかと。(バイトしていた店舗では16時前後だったかなぁ。。。)

なので、集荷後にコンビニ店頭で受付したものは、そのまま店舗で1日放置です(笑
    • good
    • 2

ヤマトさんは比較的スピードが速いので、


私の地域では当日集荷分の締め切り時刻は他ブランドより1時間以上遅い(余裕がある)です。
営業所での当日分受付締め切りが18:30~19:00ですので、
その時刻以降でしたら確実に伝票番号の確認できるのではないでしょうか。

この回答への補足

こんばんは。早々にご回答頂きありがとうございます!
夜遅くに荷物を出したとしても翌日の午前中に1度くらいは集荷されますよね?
先ほどクロネコヤマトのサイトで検索した結果、

▽配達状況
1月25日荷物受付。
▽発送店
1月25日17:59 荷物受付。
○○センター

と、反映されていました。
これは、相手の言う、夜の11時過ぎに発送したと言うのは嘘になるのでしょうか…?

補足日時:2011/01/25 20:28
    • good
    • 1

県外発送だと16時位が集荷の最終時間です。


伝票番号が確認できるのは18時くらいかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!