「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

iPhone4 を購入したのですが、なんと、 悲しいかな、iTunes というソフトの存在を知らず、どんどん、iPhone4 側に連絡先、メモ、ブックマーク、ホーム画面などを作成してしまいました。

こうなってしまった以上、ハナカラ、iTunes 側に連絡先、メモ、ブックマーク、ホーム画面などを作成して、その後、同期するしか方法がないとのことだと思うのので、そうしたいのですが、 iTunes 側にこれらの入力をする方法がわかりません。

どうすればいいんでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (4件)

Windowsユーザーでしょうか?

私はMacintoshを使用しておりますが、パソコン側ではiTunesに情報が記憶されているわけではありません。連絡先は、アドレスブックに、メモはMailに、ブックマークはSafariにと言った具合です。
ただしいずれもシンクロしますので、iPhone側の情報もパソコン側にコピーされるはずです。最初の同期時には、いずれかを入れ替えるか、もしくは統合するかを聞かれますので、iPhone側を優先するのであれば、パソコン側を上書きしてしまえばいいですし、それぞれを生かしたいのであれば、統合を選択するれば、それぞれにない物は複製されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ポイントがわかりました。
ありがとう。

Macだとそんな便利に使えるんですね。

初めて知りました。
残念ながらWindowsではそこまではやってくれません。

Windows PCで同様なことが出来るようにするにはMobileMeが不可欠です。
MobileMeをインストールしてアカウントを作成して初めてIEやOutlookと
同期できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
理解できました。
感謝します。

追記です。

MobileMeをインストールしてアカウントを作成すると、me.comというアカウントが
作成され、i.softbank.jpやGmailなど他のアカウントは全て自動で強制削除されます。
アップルのMobileMeサイトには、この点についての記述が全くありません。

これはトライアル版でアカウントを作成した場合も同様です。もしトライアル版を
試されるつもりならご注意下さい。以前のアカウントを再設定するのは結構面倒な
作業です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
理解できました。

iTunesでは連絡先、メモ、ブックマークなどを作成する事は出来ません。

出来るのはCDからの音楽の取り込み、iTunes storeでの音楽、動画の購入、
iPhoneアプリの購入などです。同期すればiPhoneに取り込まれます。

ただ、iPhoneで作成した連絡先、メモ、ブックマークなどはiTunesと同期させると
バックアップされますので、iPhoneのデータが飛んだ時などはバックアップから
iPhoneに復元できます。

PC側からiPhoneに同期させるにはアップルのMobileMeというソフトを
インストールして、なおかつ有料のアカウントを作らなければなりません。
iTunes storeとは別料金です。年間¥9,800の使用料がかかります。

これを使うと、PCで作った文書、IEのブックマーク、outlookのスケジュール、
outlook expressのメールなどがiPhoneと同期できる他、クラウドを利用して
iPhoneの連絡先、カレンダー、メール、ブックマークを複数のPCと他のiPhoneとの
間でリアルタイムで共有できます。PCから連絡先、スケジュール、写真や動画などを
追加すればリアルタイムでiPhoneにも同期されます。また、PCに届いたメールを
iPhoneで出先から読むことが出来、iPhoneで読むとPCのメールボックスにある元の
メールは既読になります。

しかし、たかがこれだけの機能を使うために年間一万円近い金額を払う価値が
あるかどうか、私は疑問に思います。PCで作った文書はiPhone専用のEメールアドレスを
利用してメールに添付すればiPhoneに送れます。IEのブックマークもそのサイトを
iPhoneのSafariで開き、ブックマークすればいいだけです。

iPhoneで受信したら添付ファイルを開き、コピーしてからメモを開き新規メモに
ペーストすれば文書をメモで保存できます。

iTunesはそんなに多機能なソフトではありません。DVDからiPhoneに動画を取り込むには
別途エンコードソフトが必要です。まあ、スケジュールがリアルタイムで同期できる
のは、多忙な方なら便利かも知れませんね。

「iPhoneを見付ける」機能は昨年のiOSのバージョンアップで、アプリをインストール
すれば誰でも無料で利用出来るようになりました。

iPhoneで作った方が手軽だしお金もかかりません。メールも必要ならPCでなくiPhoneに
送信してもらうようにすればいいだけです。
MobileMeについて、詳しくは下記を見て下さい。

http://www.apple.com/jp/mobileme/features/pc.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、詳しい説明ありがとうございました。