プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウナは90゜とか80゜とかいいますが、なぜ火傷しないのでしょうか?

また 頭を熱くするのは良くないといいますが
だったら服をいっぱい着込み水を沢山飲んでコタに包まって頭だけ出しれば 頭は熱くしていし汗は沢山かくしで、 サウナよりコタツで汗かいてた方が体に良さそうに思えるのですが
なぜサウナはそんなに体に良いのでしょうか?

いつも何となく思っていることなのですが 教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずドライサウナ90℃、スチームサウナ90℃では同じではないですね。


90℃はドライサウナの話ですね。スチームだと50℃くらいですが湿度が高いんですよ。

入り方によってはものすごく危険だと思います。
水分補給をしないとか。あまりにも長時間入るとか。飲酒するとか。持病もちとか。

冷水浴⇔サウナ、を繰り返すので自律神経には良いらしいですよ。
また精神鍛錬という意味で我慢自律自戒とかそういった意味で心の健康には役立ちそうですし、
あせをかくとさっぱりすっきり程よい疲れで、ストレスフルな今の時代にはいいかもしれませんね。

乾燥や脂性の人のスチームサウナ、喘息もちのスチームサウナなどは状態が改善する方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

蒸気や温度の上下などでも体に良いことが色々あるんですね。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/02/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!