プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウナに詳しい方に質問です。今までサウナに50回くらいは行ってるのですが、この前初めてサウナ後の水風呂から出て少し歩いたときに目眩がして倒れそうになりました。やばいなこれ、と思いました。原因はなんとなく分かるのですが、あまりサウナに詳しくないので質問です。

考えられる原因としては、今まで50回くらいサウナ行ってるのですが、その日だけちょっと違うこと(下記)をしたことなのですが、この内のどれが原因だか分かりますか?原因が複数の場合は複数で。

1 いつもより長く(結構苦しくなるまで)サウナに入っていた。
2 サウナから出て水風呂に入る前にお湯で汗を流した(いつもは冷たい水で)
3 いつもより水風呂に長くいた(ちょっと長いかな思いながらも気持ちよったので)

因みに当方40代で、健康やその日の体調に異常はありません。

A 回答 (5件)

脱水状態による、めまい、立ちくらみ、でいらっしいます事と存じます。

お体をお守り致します為にも、汗と同等の水分接種が必要不可欠となりますので、ご無理を為さいません様、こまめな水分補給をお勧め申し上げます。

ご健康的で、美的で、爽やかなサウナライフにて、お心もお体も、益々リフレッシュ為さられまして、ご充実した日々をお過ごしになられます様、心よりお祈り申し上げます共に、ご参考に為さって頂きましたら幸いにございます。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!

低血糖に近い症状だなあ。

• 1

ただの立ちくらみです

• 1

全部。

体調不良などはそれ単体ではなく
複合的な作用で起きるもの。
強いて言えば2は違うかも。

「サウナ 体の負担」あたりで検索すれば
無理してまで長く入ることは決して良くないということも
分かるでしょう。

過ぎたるは猶及ばざるが如し