いちばん失敗した人決定戦

ダイエットのためにジョギングを始めようと思うのですが、ボクサーも使っていてダイエット効果が高いと噂される「サウナスーツ」を買おうか迷っています。

というのも、汗をかいて体重が減っても、結局あとで水分を摂ればすぐ元に戻るって聞いたことありますので、あんまり意味ないのかなって思うからです。もしそうならあの「下着泥棒」みたいな格好までして外を走るのはちょっと考えてしまいます。確かに健康センターのサウナ室でジーッ我慢としてるオジサンたちの体系、特にお腹なんか出まくってますから、無理やり汗をかくってのはダイエットにあまり効果がないのかなあって、そんな気がしてます。

実際に試された方、ご家族知人でいらっしゃる方のご意見ご助言をお待ちしております。

A 回答 (2件)

ご自分で理解されていることでほぼ正解で、サウナスーツは意味がありません。

ボクサーは練習で身体を絞り、減量してほとんど体脂肪がない状態から、更に身体の水分を抜くためにサウナスーツを着たりがんがん暖房をたいたりして練習します。それはただひたすら計量にパスするためなので、計量が終わるとすぐに飲み食いして試合の時には計量時より数キロ増えていることが多いのです。一般の人が汗をかいて体重が落ちても、またすぐに元に戻るのでは意味がありませんよね? とくにこれからの季節、汗を大量にかいた状態で水分を補給せずに走ると熱中症の危険もあります。動きやすい軽装で走った方がよほど快適です。
やせるためにこんなヘンな格好までしてるという精神的な効果はあるかも知れません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。恥ずかしい思いしてまで着る意味がないとよくわかりましたから、アドバイス通り買うのをやめました。その費用で良い靴を買うことにします。

まあ、私は買いませんが。

強いて言えば、ウォームアップスーツとしての効果くらいでしょうね。それにしても、ちゃんとした保温効果のあるアップスーツを着た方がいいでしょうから、上下のウインドブレーカーやジャージがあればいらないでしょう。
ジョギングも、ちゃんと、アップとストレッチをしてから走った方がダイエットに対する効果も高まりますからね。

ただ、精神的な効果は結構あるそうで、友人(男)などは「俺はダイエットがんばってるんだ!」という気持ちになるらしいです、ですから、これがダイエットの継続につながるなら、それなりの意味はあるのでしょう。
なお、私の友人はそれでも挫折してしまいました。

なお、サウナについては、ダイエットではないですが、身体的、精神的な効果はあるとのことなので、サウナスーツと一緒に論じない方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。