プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人体の生理学上、お腹の贅肉を減らすために、お腹周りの運動をしたり、お腹周りをエステすることは特別効果あるのでしょうか?

結局のところ、お腹周りをスリムに見せるためには、身体全体のダイエットをしないと意味が無いのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

トレーニング歴15年の者です。

あなたの言う通りです。

理由は2つ。

①筋肉が脂肪を燃焼する、と言った理論は全く間違っていません。
が、それは身体全体的な話であって、ある一定の部分をトレーニングしたからと言ってその上に乗った脂肪を優先的に燃焼するわけではありません。
腹回りの脂肪を落としたいから腹筋をしたり、
二の腕のいわゆる振袖脂肪を落としたいから二の腕のトレーニングをしている女性を見かけますが全くナンセンスな話です。
「脂肪は全体的に満遍なく増え、満遍なく減る」とまずは理解しましょう。

②腹直筋自体が消費するカロリーは決して大きなものではありません。
大きな筋肉を優先的に鍛えろ…と言うのはいろんな意味で正解ですが、
もしも脂肪燃焼を考えるなら、下半身、胸、背中のトレーニングを優先すべき。
腹直筋はそれ自体は大きな筋肉ですが、出力は至って小さな筋肉ですから、脂肪を落とすために(カロリーを燃焼するために)腹直筋のトレーニングをしても、さほど大きな効果は得られません。

また、蛇足になりますが、エステで脂肪を落とす、と言うのが半ば当たり前のように言われる時代ですが、そもそもエステで脂肪を燃焼できると考える事には理論的に無理があります。
多くを期待するのはやめておいた方がいいでしょう。

似たような話で、ヨガだとか、サウナで脂肪が落ちると考えるのも同様で、それ自体には全くと言って良いほど効果はありません。
ただ、例えばヨガの場合は、ヨガそのものと同時に食事の管理をしたりする場合があるので、もし効果があるとすればそちらの要素が大きいのです。
    • 0

腹筋と大腿筋は体の中でも大きな部位なので鍛えて大きくすれば代謝が増す。

また、エステの一部は脂肪細胞の活性化を担う。
でも・・・それだけでどれだけ効果あるか??はやり方次第。
    • 0