プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代後半の男です。
コロナが始まって、仕事も無くなってしまい、食生活が乱れて、カップ麺をたくさん食べたり、夜食、間食など好きなように食べていたら10キロ位太ってしまいました(現在174cm、73キロ)
特に腹周りが太ってしまい、何とかしたいと毎日8000歩位散歩を初めましたが
今のところ大して体重もお腹周りも変わりません。
どのようにしたら、お腹周りの肉とか減らせますか?

A 回答 (8件)

お腹周りは可動域がほぼないので脂肪がつきやすく、同じ理由で脂肪が落ちにくいです。



食事を減らして有酸素運動をして、ストレッチをしましょう。

ウォーキングの際にお腹を捻るようなストレッチっぽい運動を意識するとなおいいかもしれません。

ウォーキングになれてきたら、スロージョグに変えてもいいでしょう。

とにかくお腹周りを落とすには時間がかかります。

お歳を考えても難易度は高いです。

身長と体重を見る限り、健康を害すほど肥満というわけでもないので、いまの体重を維持するという考えも悪くないと個人的には思います。

簡単に痩せるものではありませんし、大切な余生を何年もダイエットに費やすのはもったいないと感じます。

いまの体重に見合った筋肉を付けるために、ウォーキングは続けた方がいいですけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:40

基本的には運動を…と言いたいところですが年齢的に無理をしたら体に響いてくると思うので食事に気を遣うのが良いかと思いますよ。


例えば、家庭菜園みたいなので野菜を育てたり、ヘルシーな食べ物を増やしたりとか。お仕事が無くて…ってことなら身の回りの掃除やら整理整頓でほどよく体力消費と有酸素運動を兼ねてみたり。脂肪燃焼もやり方があるのでただ歩くだけでは全く減らないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:36

そんなもの食べていたら、あと数年で認知症・高血圧・糖尿病・脂質異常症・肝疾患・心疾患だろうな。

お達者で。

【減塩要項】

1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
【血栓症対策】
玉ねぎ・にんにく・にら・らっきょう・納豆・ビタミンC・ビタミンE・トマト・青魚・酢・コーヒー・緑茶を積極的に摂りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:38

ダイエットするにはお金がかかるんよ


無職なら炭水化物で飢えを凌ぐしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:42

夜食やめましょう、と言っても難しいでしょう。


代替えにすぐ飽きる食べ物を用意しましょう。

100%スーパーフードのスピルリナが、一番
アマゾンで買って3年、半分も減らない・・・

まあ、いきなりは無理でしょうからもう少し
美味しい健康的なお菓子なら
【Amazon.co.jp限定】 【セット買い】 ケロッグ オールブラン ブランリッチ ほっとひといきショコラ 200gx3袋 機能性表示食品
ケロッグのストアを表示
5つ星のうち4.2 1,736個の評価
Amazonおすすめ
オールブラン
¥1,160 
無料配送 Amazonが発送する商品を¥2000以上ご注文頂いた場合

半年前買って、まだ1袋ある・・・
「60代後半の男です。 コロナが始まって、」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:39

食べる量を減らす。

毎日、体重計に乗る。日々、体重を気にする。
自身、50代ですが、気にすると一回の食事で食べなくなります。
これをやって一年で10㎏減りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:40

60過ぎたらそう簡単には落ちないですからね。


食事量を普通にして、そこそこ運動するだけじゃ時間かかりますよ。

かといって運動量を増やしたり強度を上げたりすると、
どこか痛めたりしますので、焦らずじっくりやってください。
水泳とか全身運動で効率いいですよ。(関節も痛めないし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:41

腰回り腹回り、太ももの肉は脂質が高い食事でつくので、脂っこいものを控える事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!