プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは濃厚魚介つけ麺や油そば、二郎系ラーメンをいつも大盛りは絶対でその後はアイスかクレープを食べたり週一くらいで食べに行ったり、そのほかの外食は食べ放題じゃないと足りないので食べ放題があるところへ行くというような感じで生活していました。
それでも158センチ52キロくらいでした。
しかしお腹周りが気になり、和食中心で自炊して間食をなくし、脂質を控えた生活を三ヶ月くらいしています。
ほぼ毎日5〜10分くらいの筋トレも始め、久々に体重を測ったら47キロになってました。
そして、生理が来なくなってしまいました。
食事は、3食とっているのでストレスとかはなかったのですが生理が止まったのでどのような食事をしていいかわからないです、、

生理を戻すにはどのような食生活をしたらよいでしょうか?前みたいな食べすぎな生活に戻した方いいのですかね…

質問者からの補足コメント

• どのように食事を取れば栄養あるようになるのか知りたいです。夕食は米、魚、味噌汁、納豆みたいに何品か作るようにしているのになにがダメなんだろう、、と思っているので_:(´ཀ`」 ∠):

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 10:14

A 回答 (3件)

その食事で栄養が足りないってことはないでしょう。

ということは他の病気を疑った方がいいかもしれません。

朝食と昼食が軽すぎるのかも・・・
必要なカロリーをとっても不調が治らないなら医者に診てもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

朝はバナナとヨーグルトとオールブランとマドレーヌひとかけら、お昼はお弁当で親子丼とキャベツとブロッコリーの温野菜と味噌汁です。こんな感じですが生理が止まっています、、。栄養足りないですかね?

BMI 18.83は痩せすぎです。

18を割ると「病的な痩せ方で、見た目の印象も悪くなるボーダーライン」です。

おそらく必要な体重がないので生理が止まったのでしょう。生命の危機が生じたとき、体は生殖よりも生命維持を優先するからです。

現在のダイエットの王道は脂質制限ではなく糖質の方ですし、体重が減りすぎが理由であるだけではなく、栄養が著しく偏っているから、生理が止まった可能性もあるとおもいます。

女性が一番美しいのはBMI20から21です。
まずは食生活を変えて栄養をもっととるべきだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

バランスの良い食生活と規則正しい生活をしてみてはいかがでしょうか?

https://www.taisho-direct.jp/simages/m/contents/ …

図は四郡点数法と言われるものです。1点80kcalで計算されるようにし、且つ1日に必要な栄養素をバランスよく考えた方法です。

病院食だと1600とか1700kcalですが、運動なさっているようなので無理せずバランスよく食べて体に負担が残らない様に続けることが必要だと感じます。

●●ダイエット!とか良く聞きますよね。リンゴだけー、とか。炭水化物抜き。とか、。。。。
でも図から判断すると他の食材を取り入れてませんので細胞は飢餓状態に陥ります。なのでリバウンド状態が発生するわけです。

バランスよく、いつも必ず食事ができる環境の場合、細胞は勝手に「飢餓状態にはならない」と考え脂肪燃焼にも働きかけます。^^

無理せず、長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくが基本です^^
「ダイエットで脂質を控えていたら生理が来な」の回答画像1
    • 0