アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは元々158センチで52~54キロくらいでした。
そのときは気にせず食べていて、外食は二郎系ラーメン大盛、それ以外の時は普通の量では足りないので食べ放題に行ってました!ラーメンの後はアイスかクレープをよく食べていました。週2くらいは外食していました。
おうちではピザやチーズフォンデュ、焼肉をよくしていましたし、お酒は毎週土曜日は必ずで一日に1.5~2リットルはのんでいました。21時くらいから飲みはじめおつまみはポテトサラダとコロッケ、砂肝などよく食べてました。デザートにアイスやスイーツも食べてました。
前の食事を思い出すだけで本当にやばかったなと思います(笑)

でもさすがにああ痩せなきゃ!と思い、その日から筋トレ、有酸素、食事改善(主に脂質制限をして米や魚や胸肉を食べる)をし始めました。もちろんパンやラーメンなども食べなくなりました。

体重は図らないようにしていたのですが、3か月ほどしたときくらいに温泉に行ったとき何気に体重計に乗ったら48キロになってました。
体重的にはいいくらいだと思いましたが、見た目が骨っぽくて女性らしさのない体になりました。
考えてみれば生理が止まっていました。
わたしは不健康な痩せ方をしてしまったんだな、と後悔しました。

そこで、健康的に少し体重を増やそうと思っています。
食事を抜いたりしてるわけでもないし、休みの日は好きなもの食べてるのに生理が止まってしまったのでこれからどんな食事をすれば生理が戻ってくれるのか全然わからなくてつらいです。

どうやったら生理が戻ってくれるのでしょうか…
前みたい食べまくったら生理来るのかな?とも思いましたが、不健康な太りかたなのであくまでも健康的な太り方をしたいです。

長くなりましたがアドバイスや改善方法教えてください(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 興味あります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 15:04

A 回答 (2件)

エストロゲン(卵胞ホルモン)は女性に重要な働きをするホルモンです。


大別すると、エストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)の3種類があります。

一方で女性にも男性ホルモンのアンドロゲン(男っぽさを発現)が作られます。

女性の場合は、このアンドロゲンが主に体脂肪によってエストロン(E1)、エストラジオール(E2)に変換されます。

その時に必要な体脂肪が20~25%です。

これより少ない状態が続くと、正常な生理の発現と維持が難しくなります。
    • good
    • 0

体脂肪率を20~25%にすれば、元に戻ります。



興味が有る様なら、理由は後で書きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!