アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長167cm53歳男です。

学生の頃体重は61kgでした。、20歳ごろ70kgになり、40歳で85kgありました。

糖尿病になり一時期70kgまで落としましたが5年でリバウンドして、76kgでした。

昨年脳梗塞を起こし70kgまで体重おとしたら、糖尿病のヘモグロビンhba1cも6.5まで下がりました。

私は運動はほとんどしてません。というか通勤で歩くのと、週末の犬の散歩くらいで運動になってません。

40歳の時食べ物を減らして1500kcal目安で間食抜きで落としました。

今回もそうしました。

1500kcalで行くには朝は食パン1枚。
昼はおにぎり1個かパン1個と少しのおかず。
夜は少なめの生活です。

時々、上司や同僚とお昼を普通の定食を2日も食べたら1.5kgくらい体重が増えます。

でもよくよく考えたら、普通に食べただけなのに、大盛りとかしてませんし、間食もやめてます。
どうして太りますか。

世の中全員運動してますか。
朝5時に起きて帰宅は21時です。22時半には寝たいので運動する時間がどうしても取れません。
良い方法ないですか。

太るとhba1c上がるし、脳梗塞のリスクも上がります。

だんだん、昼食べて何が悪いんだよ!と発狂しそうになってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追伸です

健康な人の血糖値の推移グラフが添付されていませんでした
申し訳ありません

再度きちんと画像を添付します

申し訳ありませんでした
「身長167cm53歳男です。 学生の頃体」の回答画像9
    • 0

少々長くなりますが、私の体験談そしてダイエットを通じて学んだ事etc…をお話させていただきます

私は59歳 去年の6月から全くの無知でダイエットを開始しました
その当時、160cm/75.4?~80kg位でした
今朝の体重は、55.7kg
ダイエット前の中性脂肪が572➝90、空腹時血糖値は101➝82
になりました

ストイックなダイエットは11/1には止め、体重維持期に移行しました
その当時、62.9kg体脂肪は23.8%(家庭の体重計での測定なので体脂肪はあてにならないかもです)

当時はカロリー一辺倒でした
私も同じカロリー信者だったのです

だから、必死に自転車に乗りました
近くのサイクリングコースまで、毎日行き
1周2.3kmを10周(自宅からの往復を含めると、約25km)夏だったので、とにかく消費カロリーを増やしたくて早朝や真夜中も行きました

1日2回自転車で走ったのです(約50km)あ、もちろんママチャリですよ

それで、頬が少しコケてきたので調子に乗って、室内でのストレッチ・小学生並みのダンベルを使っての筋トレとも言えない様な運動(ダンベルの上げ下げ・ウエスト捻り・スクワット・ベッドに寝てからもウエスト捻り・ウエストの上げ下げ・足パカ)をストイックにやりました

その間、色々調べまくり太る原因や痩せる方法を探しました

偶然にも、ある現役の内科医のYouTubeが目にとまりました

それで医学の基礎の基礎を学びました

そこで血糖値という言葉を知る事になります
ホントに全くの無知でした

で、調べまくり自分の身体を使った人体実験を繰り返し、現在に至ります

そして学んだ事は、リバウンドしない、過激な食事制限が必要ないダイエットが可能という事でした

まず、糖質(炭水化物の中の食物繊維を除いたもの)は太りますよね?
それ以上に危険な栄養素という事を学びました
(もちろん、摂取カロリー<消費カロリーなんて、当たり前です)

三大栄養素で必須な糖質ですが、過剰摂取をすれば血管を傷め、白血球が攻撃し血管内皮細胞が炎症を起こし、ボトルネックの様に血管が細くなる事も知りました

プラークも出来やすく、脳内や心臓等で、血管内皮細胞が傷つくと命に関わると学びました

そして糖尿病の実態も知ったのです
合併症なんて恐怖しかありません

という事で、糖質の過剰摂取を注意するようになりました

要は太るのは「血糖値が食後に上がるのが原因と推測」

血糖値が最大値に上昇するのが1.5~2時間、そして3時間もすれば通常値に戻ります

必須栄養素なので血糖値が最大に上昇するまでは、吸収して欲しいのです(低血糖防止)
なので最大値に上がった時点で、インスリンとは別に血糖値を下げてやれば?と考えました
そして、通院中のクリニックの院長先生にも確認を取りました
リバウンドしたくないので、何かいい方法はありませんか?と

返事は「食後に歩きなさい、ゆっくりね」
でした
これで、確信しました
要は、血糖値が急上昇してその後も高い状態が1時間くらいは続く訳です

その間は余分な血糖値です
その余分な血糖値のエネルギーを吸収し、脂肪に変換して蓄えるのです

これが太る原因なのではないか?

で、食後1.5時間~2時間したら、有酸素運動(自転車)に乗り、ゆっくり散歩したりしてます

これだけでリバウンドは防げます

さらに、最近はベジファーストはもちろんですが
食事の前に、食物繊維の多い食品を食べています

主食にもなっていますが
落花生(ピーナッツ)バターピーじゃありません
アーモンド・枝豆等の豆類を食べ

他にも、めかぶ(小分けの味付のパックではなく、業務用の天然で味付けしてないやつ)オクラ等が主食です

もう、ストイックな運動はしてません
ただ自転車が好きだし、移動方法が車を持ってないし電車は使いたくないので、まぁ趣味みたいな感じで、買い物や神社に行ってます

食物繊維が豊富な食品は、腹持ちがいいので
落花生だけで満足な日もあります

でも、週1や半月に1度とか
大好きな「おはぎ(和菓子)」をかなり食べますよ

あと、栄養不足を補うためにカロリーメイトブロックを2本まで
SOYJOY・プロテインバー・一本満足バー等も食べます

なので、全くストレスはたまりません

あ、あと脂質にも注意してるというか、全く食べなくなりました
ウインナーやベーコン大好きだったのですが

飽和脂肪酸が危険なのです
血管内皮細胞にベタっと、くっつきインスリンの効果を邪魔します
インスリン抵抗性ですね

だから、不飽和脂肪酸を選んで食べますし
食品選びは必ず栄養成分表示を確認します

炭水化物しか書いてないものは、ほぼ糖質ですし
炭水化物と書いてあっても、めかぶは食物繊維だけなので

メーカーに直接電話で確認します

かなり徹底的に糖質の過剰摂取をしないようにしています

たから、ストレスもなくリバウンドもしません

カロリー一辺倒でのダイエット、カロリー信者にはならないようにしましょう

危険です

誹謗中傷も批判も受けますが、人体実験の結果が出てます
自分で経験してるので何を言われてもなんとも思いません

約20kg痩せられました
常識を疑いましょう

ジムに通って筋トレしても痩せません
筋肉が付き身体が綺麗に見えるだけです

トレーナーに聞いてみてください
リバウンドしない方法は?と…

推測ですが、筋トレを続けてください
だと思います

良いお客さんなのです
あと、痩せるサプリ等はありません

初回500円とかの、綺麗な女性のお腹を見せて売りつける悪徳業者です

数日で5kg痩せるとか言ってますが、痩せたならウエストの皮が余ってるはずなのに、綺麗な身体してますよね?

私は捻りまくったので、皮は余ってません

ムキムキマンになる必要がないのなら
ボディビルダーを目指さないなら、ジムに通う必要はないと考えます

長くなりましたが、質問があれば批判があれば、何でも受け付けます

健康な人の血糖値の推移グラフとカロリーメイトブロックの栄養成分表示表の画像を添付します

これでイメージを掴んでください

証拠が必要なら、血液検査の写真とダイエット前と後の腹部の写真もお見せしますよ

あ、忘れていました
まず最初にやったのは禁酒です
肝臓は全ての栄養素の一時貯蔵庫です
そこで代謝をしますが、アルコールを飲むとアルコールの代謝を最優先します
なので、代謝効率が悪くなるのです

以上です
「身長167cm53歳男です。 学生の頃体」の回答画像8
    • 0

20歳の頃は新陳代謝が人生で1番高いで消費カロリーが多い頃だったら大丈夫だったんです。

糖尿病は毎日の食事と運動が重要です。
規則正しい生活で、毎日糖質と脂質を気を付けた食事から始めてはどうでしょうか?
    • 0

私の減量法は「筋トレ」です。

腕で力こぶを作り続けるといい筋トレになります。カロリーがたくさん消費されます。筋肉も付くので基礎代謝も上がって痩せる体になります。ただし肉や魚や豆腐などを多めに食べないとアキレス腱を痛める筋トレなので気を付けてください。あと朝6時25分からNHK教育でテレビ体操を放送しています。休みの日に体操はいいと思います。「筋トレが最高のソリューションである」という本はお勧めです。あと「医者が教える食事術」という本もお勧めです。後者は糖尿病を専門に診る医者が書いた食事術なので読む価値はあります。更に東京大学卒業の男性がテレビ番組で「キュウリは痩せる」と発言していました。野菜は消化が大変なので痩せるのでしょう。なのでレタスやキャベツも痩せると思います。野菜を1日350グラム食べると痩せると思います。ただし野菜にドレッシングやマヨネーズはかけないでください。
    • 0

>運動する時間がどうしても取れません

職場の真横に住んでいるなど、よほど職住近接であればその限りではありませんが、ある程度の距離を通勤していれば、運動できるのではないでしょうか。

もし電車を利用しているなら、駅まで走る、駅から走る、電車では座らない、踵をつけない、吊り革につかまらない、階段は1段飛ばしで絶えず駆け上がるなど、いろんな運動方法があります。

運動しない理由を探しているだけではないでしょうか。

トレーニングも、1分のプランクを朝2回、夜2回するだけでずいぶん違いますよ。
    • 0

https://oishi-kenko.com/tieups/54

ネットなどで食事療法など参考にされるとか
糖尿病ようの弁当宅配など調べるとかされてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糖尿病は全身病です。

体全体が衰えているからカロリー消費できず肥るのです。問題は総カロリーだけでなく食べる内容です。
炭水化物は極力減らし野菜と肉を主体にします。炭水化物摂取が極端に少ないと血中糖濃度が下がり頭が働きません。炭水化物摂取は頭がぼーとしないように何回もわけて少量づつとるのがいいです。
食パンやおにぎりを一度に食べるのはNGです。肥ります。ごはんを一口食べて30回咀嚼し、それが1回の炭水化物摂取だと思います。普通の食事はできません。ランチに行けば肥ります。
大変なことです。強い意志がなければできません。周囲の理解と協力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。糖尿病ならしかたないんですね。
おにぎり1個では16時くらいで頭が回りませんし、ハイキングにでも行ったくらい疲れて力が入らず喋る事も出来ません。その辺両立したいですが

過去に85kgから70kgまで落とした経験があるのですから、

同じ事をやればいいんじゃないでしょうか。
全く経験がないとやり方もわからないでしょうし、
自分の体質にどういったダイエットがあってるかとかもわかりません。
しかし、あなたは過去にダイエットの成功実績があり経験があります。
過去の経験を生かして、再度同じ事をやればまたダイエットができるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを実行しました。単に食べ物を減らすだけのダイエットです。
質問にも書きましたが、昼ごはんおにぎり1個とかパン1個とかで凌いでなんとか体重キープです。
普通に牛丼や定食を2日も食べたら太ります。
飲み会も続くと太ります。飲み会は控えたら良いかもしれませんが、昼飯はせめて普通に食べたいなと思う事があり質問しました。ありがとうございました。