プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々ダイエットをしていて一番体重が落ちたところから旅行やストレス食いで1か月で1.5キロほど体重が増えてしまいダイエットを1週間前から始めました。
ですが、体重が減りません…むしろ少し増えました。
元々運動は無しでしたが、食べて痩せようと思い、ほぼ毎日早歩きで5000歩〜10000万歩は歩いてます。雨などの日はエアロバイクをしています。食事は摂取カロリーを1000kcalくらいに抑えていたのですがそのストレスで爆食しちゃうので1300kcalくらいに増やしました。
食べて痩せようと心がけるようにしました。
ですが、現在生理不順のせいなのか体重が増えてました。結構ショックです。
もう少し食べる量を減らすか、夜ご飯は豆腐などヘルシーものをたべても体重が増えるので、プロテインなどの軽い物に置き換えた方が良いのか…
このまま、1か月くらいは維持して生理が終わったタイミングの体重の減少を待った方が良いのか

ちなみに166センチ63キロです。
どなたかアドバイスください!!

A 回答 (5件)

典型的なリバウンドじゃん。

無理なダイエットをすると100%陥る。
一旦陥れば回復まで数年はかかる。
数十年の場合もある。

だから、無理なダイエットなど絶対してはならない。
やたら栄養にこだわったりカロリーにこだわったり運動方法に凝ったり。
そういうのは100%長続きしない。

1か月に5キロ10キロなども外道である。
リバウンドしない限界は月1.5キロ、どんなに無理しても2キロである。

ダイエットは楽しみながらやるものである。
時には羽目を外し暴飲暴食してもよい。
そのツケを1週間かけて払えばよい。
1か月後にはまた減っている。

そういう冗長性があるからこそ食欲を貯め込まず、爆発することなく痩せられるのである。
そういう余裕も辛抱強さももてない奴はダイエットはできない。
    • 0

1300kcalじゃ、ストレスが溜まるのも無理ないです。

ダイエットで大事なのは、いかにして落とすかではなくいかにして落とした体重を維持するかです。
「落としたら成功」と考えている人は、高確率でリバウンドします。
落とした後の生活を主眼に置いて、ダイエット計画を立てる必要があります。

私は、今以上に食べるものを減らしたら失敗するか摂食障害になるかのどちらかだと思います。
    • 0

基本中の基本ですけど

筋トレをしましょう
筋肉の維持には栄養が必須で、食事制限をしてしまうと筋肉がどんどん落ちていきます、筋肉が減れば体重も大きく落ちるけど、体形は崩れるし基礎代謝も下がるので、そういうダイエットって結果的には失敗に終わることが多い
なので、まずは筋トレをして基礎代謝の高い体作りをするべきです

ウォーキングは一回で1万歩ですかね?それとも1日トータルで?それによって効果はかなり変わります
食事は今でも足りないくらいですから、これ以上減らすのはお勧めしません
    • 0

摂取カロリーを制限し過ぎ、一方で運動は負荷不足、な印象を受けました。

適度に(目安としては1500〜1800kcalくらいは)間食を含む食事を摂取した方が、ストレスにならないので爆食してしまうのを防げると思います。
私も毎日軽く1万歩歩いていますが、それだけで痩せたことはないです。
同じ5000歩でも、ランニングの方がたくさんカロリー消費します。食事だけで頑張ろうとせず、運動内容を見直してはいかがでしょうか。
    • 0

太る痩せるは体重ではなく、体各部のサイズのことです。

そこのところ勘違いしている人は多いです。

運動していない人が、運動すると多少なりとも筋肉ができます。
筋肉は重いので筋肉がつけば体重が増えることは十分あり得ます。
同じ量(体積)の脂肪と筋肉を比べたら筋肉の方が重いです。
仮に、同じ量の脂肪が減って筋肉がついたら、見かけは変わらなくても体重は増えます。

「太る痩せる」は短期間では決まりません。
1か月ごとに裸で全身像を撮って、太くなっているか細くなっているかを見比べてください。
    • 0