プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳やヨーグルトを食べるとよくお腹を下すので、おそらく乳糖不耐症体質だと思うのですが、そもそもそういう場合は摂取しない方がいいのでしょうか?
栄養面でも味の好みとしても積極的に摂りたいとは思っていて、下すのも自分にとっては昔から慣れてるし、便秘対策になるからむしろいいのかなと思ってたのですが…
実際栄養面とかのメリットより、下す(胃腸に負荷がかかる?)方のデメリットが大きいのなら、やめた方がいいのかなとふと思いまして…

A 回答 (7件)

栄養を吸収するのは腸です

下痢を起こすって言うことは吸収も上手く出来ていないってことですから、そういう状態になってしまうのなら、あまりメリットは無いようには感じます

ちなみにですが、乳糖不耐症は訓練(と言って良いのか)で症状を軽減することが出来るという話があるので、腹痛を起こさないレベルで摂取することで、体を慣れさせる事は出来るかもしれません
まぁお医者さんに聞いて実施したほうがいいと思いますけどね
    • 1

リスク判断は本人しかできないからしない。

ヨーグルトでもだめなら相当重症。
豆乳ヨーグルトとかを試す方がいいかも。
    • 1

>栄養面でも味の好みとしても積極的に摂りたいとは思っていて

>実際栄養面とかのメリットより

分解できてないんだから、吸収できてない。

ヨーグルト味のもの食べれば良い。
    • 1

下痢をしてしまうと腸にも腸内細菌にもダメージを与えてしまうので、乳糖不耐症の方が試す場合は症状がでない程度の量から少しずつ始めるべきなのはいうまでもありません。

かかりつけの医師に相談してみましょう。

こんなん出ました
    • 1

私の場合冷たい牛乳では、ほぼ毎回かなり強烈な下痢になります(汚い話ですが、多くの場合一回で済みません。

)。一方ヨーグルトの場合、回数で半分くらいは何ともありません(更に症状も軽いです。)。
そこで牛乳は常にホットミルクの状態で飲んでいます。そうすると100%下痢になることはありません。
    • 1

食べない方がいいです。

下痢は胃腸の負担になるし、牛乳だけでなく他の栄養や水分も出してしまいます。
デメリットしかありません。

乳糖不耐症でもヨーグルトは大丈夫な場合が多いですが、ダメならムリに食べない方がいいです。
カルシウムなどの栄養は他の食品でも摂れます。

身体に合わない物は食べない方がいいです。
    • 1

下痢をする時点で水分を失うことになるので、夏場だと熱中症を起こす原因になります。

どうしても牛乳を飲みたければ、乳糖を分解済みのものを買いましょう。
https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=a …
    • 1