アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウナから出て水風呂に入る時に10分くらい時間を空けても効果はありますか?水風呂のあとまたサウナに入ります。

A 回答 (4件)

サウナは金がかかるので自宅で、温冷浴シャワーをやってます。

コロナも風邪もかかりませんでした。冷え性が治った。高齢者には、勧めていません。
    • good
    • 0

サウナと水風呂の繰り返しは交感神経と副交感神経の刺激で、自律神経を整える効果が期待できます。


体が活動する時には交感神経が優位になり、休んでいる時には副交感神経が優位になるというように交互に作用しますが、サウナと水風呂はそれを両極端に加速度を上げて取り組むわけで、インターバルは必ずしも水風呂でなくてもよく、時間が長い短いはさほど問題はありません。
人はストレスなどを受けると、体を休めるべき時にも交感神経が優位のままになります。
交感神経と副交感神経がうまく切り替わらなくなり、体のコンディションが悪化し、鬱なども自律神経に不具合が出ることが原因とされます。
免疫力向上や新陳代謝を高める効果など様々に効果が期待できますが、無理をしてはいけませんので、しっかりと休んで、また給水してください。
    • good
    • 0

水風呂に入っても、なんの効果もないですよ。


心臓発作の危険性があるだけ、
それに挑戦する冒険心を満たすだけ、です。
    • good
    • 0

サウナと水風呂に入るのは、


体を、筋肉を急激に温める、冷やすことで、
伸縮させて、血行をよくしたり、柔軟な筋肉にするために
やることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!