都道府県穴埋めゲーム

食べてすぐ横になると豚になるいいますが、運動しないからですか?

A 回答 (3件)

食べた後はゴロゴロしていると、後片付けが進みません。

食べた後の食器などを放ったらかしにしていると衛生的にもよくありません。

それを戒めるために、質問のようなフレーズが生まれた可能性があります。

現実には、食べた後は安静にしていた方が合理的です。食事後は副交感神経という神経系が優位になります。副交感神経は消化を促進する一方で、身体をしっかり休ませようとします。ゴロゴロしていた方が本当はいいのです。

よく食べた後、すぐにウォーキングしたりすることがありますが、そうすると副交感神経が働くべきときに運動によって交感神経が優位になってしまい、自律神経の調子が悪くなってトータルで体温が下がったり、代謝や免疫力が下がることが知られています。
    • 0

牛の習性を利用して、道徳的な教訓の格言にしたのではないかと思います。

子供のころによく言われましたが、そういうことは行儀が悪いことなので、してはいけないという感じでした。しかし現在の医学的常識では体に悪いことではないはずです。
    • 0

えっ? 豚ですか?

今まで牛だと思っていました。

牛はのんびり反芻するから。
    • 0