電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はベッドに入ってから1時間くらい、どんなに疲れていても30分くらいは眠れずゴロゴロしているのですが
一緒に住んでいる彼はおやすみといって電気を消してから10秒くらいでもう
いびきをかき始めます。
「今日は眠れないかも」と言っていてもたいてい1分以内には寝付いています。
なかなか眠れない私にしてみると不思議でしょうがない上、うらやましくもあります。
すぐに寝付ける人ってなにかコツとかあるんでしょうか。
単なる体質ですかね?
私もあんなふうにコテンと寝てみたいです。
くだらない質問ですみません。

A 回答 (13件中1~10件)

→を見るっと言った者です。



何かを考えてしまってるときって
自然とその映像が勝手に頭の中で流れているものです

そこで
眼球です~眼球を→に向けます。
その→にはただの真っ白い世界があるんです
紙でもなんでもいいので
ただの真っ白い世界
ソレ以外考えない
なんか余計なコトを考えそうになったら
すぐに→に白い世界がある
寝れます
自分はいままで何度も眠れないときにしてますが
100%です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余計なこと考えないで真っ白い世界を見てるんですね。
さっそく今から試してみます!
それではおやすみなさい(笑)

お礼日時:2005/08/19 00:27

医師です。


医師になって、多忙のため睡眠時間が削れたため、学生時代の不眠症が治りました。ベットの中に入ってすぐに寝てしまいます。

十分良く寝ている、合計の睡眠時間が長いと入眠もしづらい思います。しかし、重症の患者さんや救急当番のときは緊張やストレスでなかなか眠れません。

日中体を動かす、過度のお酒やコーヒーを避ける、朝早く起きる、なるべく日の光に当たる、夕方から夜にかけて部屋の照明をあまり明るくしない、などの工夫は同でしょうか。睡眠リズムをつくるのに一般に用いられる方法です。

一旦寝るとよく眠れているようでしたら、入眠障害の可能性があります。困っているときは病院で相談するのもひとつのてです。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日中はずっと座りっぱなしであまり体力は消耗してないと思います。
部屋の照明も寝る直前までつけてますね・・・
やっと寝れても夜中何度も起きたりしてしまうので導入剤をもらったこともありますが怖くてあまりのんでません。
日ごろの生活にちょっと気をつけてみようと思います。

お礼日時:2005/08/20 23:29

私も寝るのが早いです、仕事の後遺症でしようか?24H勤務などで仮眠時間を有効に寝る為に付いた技かな?



暗くても明るくても構いませんが、寝ると言う意思の強さで頭の中で何も考えず、頭の中意識を段々と闇の奥に落とす様な感覚で、落ちてます。(^^)v

でも考えごとや、変な事を思うと自分でも落ちないですが、疲れた時は↑をやらなくても落ちてますね!
技を身に着けると皆より早く寝れて、人のイビキも気にならないですよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計な考えごととかしないで寝ることに集中すればいいんですね。
疲れを取るために寝るのになんか余計疲れちゃいそうです(笑)
今夜やってみます。

お礼日時:2005/08/19 12:53

私は月1で何時間も眠れないって言う日があるだけで


普段は結構眠れてます

質問の回答ですが
寝るとき電気はどうしてますか?
真っ暗にしているとこれは出来ないのですが
豆電球や電気つけっぱならそれをじーっと見ているんです
何があっても目線を逸らさないでずーっと見ているんです
時間かかりますが、そのうちぼやーっとなってきます
その時、我にかえってぼやーって言うのをなくしてはいけませんよ
そのまま目を動かさないでいると自然に寝てますよ
電気つけっぱの方がやりやすいんですが…

どうでしょう?
私以外の人はこんなことじゃ寝ないのかなぁ~
まあ1回やってみてくださいよ
気長にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気は豆球にしたいのですが彼が真っ暗じゃないといやだというので真っ暗です。
すぐ寝るんだからどっちでもいいと思うんですけどね。
今度彼が寝たあとに豆球にしてじーっと見てみます。

お礼日時:2005/08/19 12:48

 


 簡単です。(o^v^o)

        『眠くなるまで 起きている』  → コレですよ!^^

私はいつも その口で、(良いことではないのですが)
TVを観ていたり,本を読んでいたりして そのままコテッ! と眠ってしまいます。

家族や友人には 「まったく ○○(私のこと)は行き倒れのように眠る..」
と よく言われます。^^;
逆に, 《さあ、寝よう~!》 と準備して眠ることがなかなか出来ないんですよ。
寝床に入っても ギリギリまで何かしらしていて,まぶたがくっつきそうになって
やっと電気を消す..
往生際が悪いんでしょうかね...(-。-;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「行き倒れ」って笑っちゃいました。
なかなか眠くならないので今日はNo.9の方が教えてくださった方法を試してみます!
回答ありがとございました。

お礼日時:2005/08/19 00:28

私もringring24さんと同じで布団に入ってからが


長いんです!!

こちらの質問見せていただいて感じたのは
男性の方がコテンと寝れる人多いのかなぁって・・・

うちも旦那はほんとう布団に入った途端寝息が…
うらやましいやら腹ただしいやらでますます
寝れない!!!

ホルモンとかの関係もあるのかもしれませんが
あー私も本当コテンと寝たいです~(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性の方がすぐ眠れる人が多いような感じもしますね。
でも女性の友達でいつもあっという間に寝てしまって、目を閉じたら1秒後に目覚ましが鳴る、っていう人がいるんですよー。
すっごい熟睡してるみたいで何があっても絶対起きないそうです。
あー今夜も眠れそうにないです~・・・

お礼日時:2005/08/19 00:23

こんばんは



私は小さい頃から寝つきがすごく良いです。
布団に入って5分以内に眠れます。これは体質だと思っています。眠たいな、と思ったら布団に入ります。

雷が鳴っていても、土砂降りの雨音でも起きないので家族にビックリされます。
地震の前に起きる事はよくあります。寝ている時にパッと目が覚めると、数秒後に地震があったりするんです。

でもラジオや音楽を聞きながらじゃないと眠れない体になってきているかも知れないです。
癖になってしまって・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝つきのいい体質、うらやましいです。
地震のは私も経験あります!
でもてっきり揺れはじめたから目が覚めてるのかと思ってました。
ラジオや音楽聴きながら眠れるなんてすごいですね。
うちの彼氏のいびきがうるさくて余計に寝れないんですよね・・・

お礼日時:2005/08/19 00:21

床についてすぐに眠ってしまう人は、入眠時の自律神経の状態が


入眠するのに理想的なバランスになっているからだと思います。
一般的に、自律神経の交感神経と副交感神経の均衡が取れた状態よりも、
やや副交感神経が優位な時が入眠しやすいと言われています。

副交感神経を優位にする方法として、一度交感神経を優位に傾けることがあります。
その後は振り子のように副交感神経が優位になります。
入浴の際、浴槽に入ることことにより、体温上昇、発汗、血圧上昇など
交感神経が少し優位になったと同じ状態を作れます。
また、少量の寝酒もお勧めです。飲み過ぎると逆効果なので気をつけてください。
飲酒、入浴後、副交感神経が徐々に優位になっていくので、寝付きやすくなる、とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学術的回答ありがとうございます。
そういえば浴槽にはもう何年も入ってません・・・(いつもシャワー)
お酒は全然飲めないんですけどちょっとなら逆に寝付けるようになるんでしょうか。
今度試してみます。

お礼日時:2005/08/19 00:19

体質としか言い様が無いかも知れません。


私も乳幼児の頃から寝つきは非常に悪かったそうです。
(神経質だからと言われる事もありますが、凄いずぼらな性格なんですけどね。)

私も凄く眠くて「先に寝るね」と布団に入ると「じゃあ私も」と連れも一緒に寝ようとするのですが、何故か死ぬほど眠かった自分より連れの方が先に寝ついてしまいます。
この時羨ましいと言うより悔しくなって眠れなくなってしまうんですよね。
「俺が先に寝ようと思ってたのにぃ」って。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も友達とかと旅行にいくといつも最後まで一人で起きてるはめになってしまいます。
おかげで寝起きも最悪です・・・

お礼日時:2005/08/19 00:16

僕も直ぐ寝られます。

2~3分で寝てると思います。しかも、4時間は地震があっても起きません。

コツですか?眠くならないと寝ないからかなー。
あと、イメージとしては、お店が閉店時間になったら、シャッターを下ろしたり、看板を消すような感じで、「今日はおしまい」って感じで、意識のスイッチがOFFになるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです。
私も意識スイッチをOFFにできたらいいな・・・訓練してたらできるようになるんでしょうかね?

お礼日時:2005/08/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!