人生で一番お金がなかったとき

大谷選手に才能があることはわかります。
でも、わからないのは「その才能をなぜ9~10割出し切れるのか?」です。

世の中には、才能があっても、1%も出せない人や、大舞台に立つと舞い上がって3%ぐらいしか出せない人もいるはずです。

大谷選手はなぜ、自分を見失わず自分の才能を出し切れるのでしょうか?
交感神経・副交感神経の使い方とか、コツがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「睡眠時間は基本的に10時間。最低でも8時間はとる」「いつ寝るかの準備を数日前から計画的に行う」と公言するように、彼の活躍を支えるのは良質な睡眠だ。

    よく寝ているからでしょうか?


    https://brutus.jp/shohei-ohtani_sleep/

      補足日時:2024/09/01 13:26
  • どう思う?

    一流の人をつくるには、自律神経を理解するのが大事なのです。

    https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%8 …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 13:30
  • うれしい

    大谷選手が「好きな食べ物は=チョコレート」

    https://www.sanspo.com/article/20240624-A2FXVJMC …

    わかりました。

    毎日、チョコレートを食って、西川の良い布団で10時間寝れば、才能を出し切れるはずです。

      補足日時:2024/09/01 13:49
  • うーん・・・

    >今日もそうだった。
    >見ちゃいられない。

    そうでしょうか?
    大谷選手の打率は、0.293でドジャーズの中では1番のはずです。

    更に、MVPトリオが圧巻の3連発!これはエグイ!!!

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 16:54
  • うれしい

    将来、大谷選手が1万円札に載ることになるかも、、、って井口さんが仰ってました。

    うまいこと言いますね。

    https://www.nhk.jp/p/wsmlb/ts/Y1JX4RN5N2/

      補足日時:2024/09/01 21:47
  • うれしい

    ハーバード大学教授マイケル・サンデル氏も称賛してます。


    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 12:06
  • うれしい

    クソガキ エピソードもあるらしいです。



    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 17:02
  • うーん・・・

    そんな聖徳太子のような聖人君子ではない気がします。
    多数のクソガキ伝説もあるようです。笑


    https://number.bunshun.jp/articles/-/851618

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 17:43

A 回答 (21件中1~10件)

煩悩がなく目的にぶれがなく目標を明確にし精神を集中させることができていると思います。

また、自分を客観的に観察し弱点を修正する能力がある。継続は力というがまさに継続する力を持っている。知の集積、鍛錬の賜物。
心技体というがそれの揃った特別な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>心技体というがそれの揃った特別な人。

まさに武士ですね。
現代の宮本武蔵ですね。

お礼日時:2024/09/02 17:46

才能・強運・努力・睡眠・強い精神力


そして何より性格・人間性がいいんだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

競技の質の差ではなくて、それに挑むマインドの類似です。

○○になったらどうしようと言うような欲と不安の入り混じった感情がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

多分、、、大谷選手は、そのようなサイコパス的な人ではない気がします。
そういうサイコパスの人は目つきがおかしい人が多いですが、大谷選手は、そんな変人の目をしてないと思います。

お礼日時:2024/09/02 17:09

アメリカでは、すでに野球人気ないってさ。



アメフト、バスケに才能がある人が流れてるから、近年のMLBはレベルが下がっていて、大したことないらしい。

だから、アジア人でも活躍できるようになったとのこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

心身共に、野球が好きで好きで仕方が無いからです笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人は、嘘をついて裏切りますが、野球の神様は、努力した分、その報酬を与えてくれるからかもしれません。
だから、野球が好きでたまらないのかもしれません。

お礼日時:2024/09/02 08:42

お札の顔になる条件はそろってるとは思いますが、綺麗な顔なので偽造防止の観点から外されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>綺麗な顔なので偽造防止の観点から外されると思います。

そうなんですか。
じゃ、私も無理かな、、、綺麗な顔なので、、笑、



その前に私には何の偉業もないでした。ここでわざわざ言わなくても解ることですが、、

お礼日時:2024/09/01 22:51

例のカジノ事件で大変な損害を負った時も、あっけらかんとしていました。

つまり、何かにこだわるということがないのです。それは天性のものです。だから、焦りとか欲がない。これはスポーツ選手マインドとしては最強のものです。ウサイン・ボルトと似たところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ウサイン・ボルトと似たところがあります。

ちょっと違う気がします。
陸上選手は、全身の筋肉を生かして前に向かって走るだけです。

野球選手は、回転軸がズレてないかとか、打撃フォームが問題ないかとか、ピッチャーがどんな球を投げてくるとか、、どこに打つか、いろいろと考えることが多いと思います。
長く活躍している野球の一流選手は、皆、頭が良いはずです。

お礼日時:2024/09/01 22:03

9割以上の力を出し切れる人間はいない。


どんなプロでも「舞台では練習の8割できれば上出来」である。

7割8割の力でも十分な成果が出るようふだんの鍛錬をしているのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

MLBは184試合もあるようなので、練習もして試合もこなして好調な状態を維持するのは鍛錬を積んでも大変でしょうね。
その中で、結果を残せるのは、偉大なことですね。

お礼日時:2024/09/02 17:29

>鈍感な人間なら、そのときも、バンバン打っていた気がします。



鈍感な人間でも好不調の波はあるでしょう。敏感云々とは、本来は絶好調のサイクルでも試合になると力が出なくなるという状況ですよね。
大谷だってヒットやホームランがよく出る時期もあれば、何試合もヒットが出ない時期もある。そういうような波は繰り返しているのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね。
今日は、MVPトリオも、不調で御座いました。

お礼日時:2024/09/02 17:30

力を発揮できないというのは、上がったり平常心を失いやすい人という事ですよね。


それが無いというのは、敏感すぎることがないという良い意味での「鈍感力」を大谷選手が持っているからなのかもしれません。

※『鈍感力』;渡辺淳一著(2007年集英社)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不正送金事件で、シーズンの始めは不調で、ホームランもなかなか出ませんでした。

鈍感な人間なら、そのときも、バンバン打っていた気がします。

お礼日時:2024/09/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!