【お題】甲子園での思い出の残し方

夕食後や朝食後は眠くならないのですが、昼食後だけヤケに眠くなりませんか?
満腹になると消化のほうに血液が集中するから眠くなるだとか色々ありますが、それでは矛盾します。
なぜなら夕食後や朝食後は私は眠くならないからです。
昼食後に眠くなるのはなぜでしょう?

A 回答 (1件)

言われてみればそうですね。

昼寝って、最高に気持ちがいいものです。

朝食後は1日の始まりで、さあ仕事しよう、とか、あれこれしようとか、交感神経が優位になる気分的要因が考えられます。

昼食後は、午前中の仕事が終わった、とか、1時まで休める、とか、副交感神経が優位になる要因があります。

夕食後は、あのテレビを見よう、とか、自分の趣味を楽しもうとか、或いは、洗い物や片づけがあるとか、
若い夫婦にいたっては、ほにゃららをがんばろう!とか、交感神経が優位になる要因も考えられます。

言われて気づいたのですが、僕の場合、仕事柄乗り合いの車で移動していたのですが、
仕事を終え帰りにコンビニに立ち寄り車中でちょっと飲み食いすると良く眠っていました。
反対に、帰宅後風呂に入ってしっかり飯を食べると、眼が冴えてなかなか寝付くまで時間がかかりました。

気分的なものが影響しているのかもしれませんが、専門家ではありませんので断言はできませんけども。
    • 0
この回答へのお礼

交感神経と副交感神経の関係はありそうですね!
ありがとうございます