プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スロットで店が設定変更をすると朝イチ1G目にリールがガックンする、俗にいうリールガックンというやつです。僕の認識だとあれって結局100%現れる挙動ではないと思っているのですが、ただの思い込み
に近いので実際のところどうなんでしょうか?ガックンしない時もあるのであれば信頼性がないので立ち回りに使えないとおもってしまいます。分かる方どなたか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

設定変更後、店員が回すからガックンしません


昔は、ガックンした時代もありましたけどね
認知度が広がると、対策されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:25

機種によります。


サミー系は大体使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:24

パチスロの設定変更直後はリセット状態になるので、ドラムを回すステッピングモーター停止位置とドラム制御乱数のズレが生じるので、ドラムスタートがスムーズでないのが「ガックン」に見えるのです。


ドラムガックン現象は昔から知られてるので、対策として設定変更後は店で1ゲーム回すそうです。(ホール関係者から聞いてます)
設定変更は、ストック機能があった4号機では朝一の立回りに有効でしたが、5号機では朝一の立回りに役立ちません。
仮に、設定変更が分かったところで下げ設定や低設定の打直しかも知れないドラムガックンの信頼性は全くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:23

変更判別可能ですがいくつか条件が揃わないと判別できないです



判別できるのはサミー系やジャグラーなどの北電子系

リール出目が朝一7揃いではなく前日のままの店
手でリールを回すと設定変更してなくてもガックンします
なので朝一7揃いの店は不可能です

あとは設定変更後1G回さない店ですね
1G回ってしまうとガックンしません

まあこれは前日の出目を調べておけば出目違い=設定変更?みたいな感じの予測がつくので出目まで同じにする店には使えませんがまあないかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:23

機種によりますが、店側が1G回すなどの対策をしなければ設定変更後は100%ガックンします。


但し、同一設定の打ち直しでもガックンするので、立ち回りに有効に使える店かどうかの見極めが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/18 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!