プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドーDSでの、Wi-Fiのつなぎ方について、お聞きします。

私は、Wi-Fiを楽しむソフトとして、
「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2」
「ドラゴンクエスト9」
「ポケットモンスター ブラック」
の3本を持っています。

先日から、Wi-Fiでもゲームを楽しみたいと思い、無線のルータを購入したのですが…

「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2」
「ドラゴンクエスト9」
の2本は、何度でも問題なく、接続して通信を楽しんでいます。

ですが、なぜか
「ポケットモンスター ブラック」
だけが、何度やってもWi-Fiに接続できないのです。

他の2本と同じように、途中までは接続できるのですが、しばらくすると通信のマークが赤になり
エラーコードの52000、または52001が表示されます。

DSの画面には
「IPアドレスが取得できません」
うんぬん、と書いてあるのですが…。

正直、私は
「IPアドレスって何?アクセスポイントの設定ってどこを見ればいいの?」
というほどの機械オンチ(涙)のため、どうすれば解決するのか全く分かりません…

そこで、お聞きします。
このエラーコードの場合、どうすれば接続できるようになるでしょうか?
また、まったく同じ設定なのに、接続できるゲームと接続できないゲームがあるのはどうしてなのでしょうか?

私がパソコン用語とか全くと言っていいほど分からないので、出来るだけ分かりやすい回答をお待ちしています^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今、説明書のエラーメッセージを見たところ、6ケタなので、たぶん052000・052001の表示だとおもいます



状況は、IPアドレスを自動的に、取得できませんでした。となります。

IPアドレスとは、簡単にいうと、住所みたいなもので、パソコン1台1台、IPアドレスは違います。
(私もあまりパソコンに詳しくはないので、こういう表現でいいのかどうわかりませんが)

対処方法は、アクセスポイント(無線RANの機械など)のサーバーの機能を有効にする。と書かれているのですが、ポケモンのソフトだけなんですよね?

そうなると、ソフトの問題かな?と思いますので、可能でしたら、サポートセンターへご連絡するのが一番かと思います。

こちらに書いていいのかわかりませんが、書いておきます。問題があるようでしたら、削除してください
 
 任天堂テクニカルサポートセンター
0570-020-210 午前9時~午後5時まで(祝日・会社特休日のぞく)
    • good
    • 1

今、ホームページを見ましたところ、接続トラブル解決のページがありました。



こちらで、調べてみたらいかがでしょうか?

http://wifi.nintendo.co.jp/index.html

参考URL:http://wifi.nintendo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

サイトに行って見させてもらったのですが…。
残念ながら、専門用語や難しい言葉の羅列で、私には理解できませんでした。

このサイトが公式サイトで、一番正しいサイトなのは分かるのですが…。
公式サイトならなおさら、誰にでも分かる易しい言葉で書くべきではないかと思いました。
せっかく教えて頂いたのに…、本当に残念です。

わざわざご回答くださり、ありがとうございました。
他の方も、もっと分かりやすい説明がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!