アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を始めた彼との出来事です。

彼はいつも仕事から帰るのが遅いのですが、夕食はいつも彼が帰ってきてから一緒に食べるようにしています(彼が一緒に食べよう、と言うので)

今日は23時になっても連絡が無かったので、こちらから連絡したところ、

彼は飲みに行っていました。
接待等では無く、『企業訪問してきた子がいたのでちょっと飲んでる』と言うのです。

謝ることも無く、さらに自分から24時迄には帰る!と言っておきながら、連絡もなく24時過ぎに帰ってきました。


彼の帰宅時に私はお風呂に入ってましたが、反省してるかと少しは期待したのに、ふざけて『ただいま~』と急にお風呂のドアを開け、さらには開けっぱなしにし、口笛を吹きながら去っていきました。

飲みに行くのは全く構わないんですが、何故先に言ってくれないんだろう…


それをそのまま伝えると何故か逆ギレされ、睨みつけられました。


私、何かいけなかったんでしょうか。

食事を作って、お腹を空かせて23時迄待っていたら、結局こんな結末。


頭に来て、情けなくては、悲しくなりました。


以前にも24時前後に帰ってきて、食事をほとんど口にしてないのにゲップをしたり、残したり、ということが2~3回ありました。
本人は何も食べてきてないと言い張りましたが、もしかしたら今日のように飲んで帰ってきてたのかもしれません。


馬鹿にされてるようで、腹が立ちます。遅くまで仕事してると思わせようとしてるんでしょうか。

彼はどういう神経をしてるんでしょうか。
とても悲しいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。



お相手の援護…ないし当たり前のように記されているご回答が多く、私としてはびっくり!です。

ご飯を用意していることが判っていて、連絡なしの午前様…なんて、ルール云々の話じゃないです。思いやりの問題です!

第一、彼の方からご飯を一緒に食べようと言い始めたんですよね?

私だったら怒り心頭、自分からは絶対に折れないと思います。

飲みに行くことが自体が嫌というより、連絡なしで…待っていたのに悲しい…と言うことが、どうして理解されないのでしょうか?

実は私も現夫と同棲時代、全く同じことで喧嘩をしたことがありました。

あなたの彼と同様、ちょっとふざけた様子で帰ってきた彼は、開口一番
「怒ってる?」

当たり前です!
「飲みにいくのは別に良い。でも行く前にメール一通電話一本できないの?待っている人に対しての、思いやりの問題だよ。」

それだけ言って、さっさと寝てしまいました。

翌日彼の方から謝ってきたし、同じことは二度となかったので、飲み会にも嫌な顔をせずだしてあげられます。

縛られてるようで…などのご意見も拝見しましたが、同棲だろうが結婚だろうが、一緒に生活を共にするのであれば、お互いに気を使わなければならない部分は絶対にあります。

こんな細やかな事ですら「縛られる」などと言い出すような彼なら、結婚したとしても先が思いやられます。

あなたもおっしゃっている通り、同棲してわかって良かった…という所でしょう。一緒に住まなきゃわからないことって、絶対にありますよね!

私は軽く済ませる話ではないと思います。
大袈裟ではなく、あなたに対する気持ちや、彼の人間性まで透けて見えるような話です。

毅然とした態度で、もう一度お話しされてみては?
その上で、彼の態度が変わらないのであれば、同棲解消も視野にいれて良いと思います。

頑張って☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏の行動は普通…私の見方を変え楽に構えるべき、等々たくさんの貴重なご意見いただきました。
確かに一理あり、自分でもそう考えなければ…と思いながらもどうしても納得いかずに、悶々としていました。

しかし、回答者さまのように、同じように感じる方がいて、少し救われたというか、少しだけ気持ちがスッとしました。
昨日のことを振り返ると、未だに涙が出る位悔しいです。


昨夜から彼とは一切口を聞いていませんが、この事については、彼と話します。
もし理解してもらえないのであれば、そういう人間なのだと、この先どうするのかの判断材料のひとつにします。

お礼日時:2011/02/03 22:52

それは 怒っていいんです。



私も半同棲の彼がいますけど、私がご飯を作っているのを知っていて 遅い時間に「飲みに行ってくる」と言われたって ムカつくのに(笑)もっと早く言ってよ、という意味です。

でも 連絡もないなんて酷いですね。

メールでも良いから連絡して、と言ってもダメなら こちらから聞くしかないですよね~

私は 決まった時間に連絡がないと電話して「何時頃 帰ってくるの?」と聞きます。

そうするしかないんです…。

彼が 遅いので。

でも結局 好きだしなあと思うから こちらが対処しちゃうんです。

それにしても 思いやりがなさすぎだと思います。

素面の時に 飲む時は言って、ご飯待ってるんだから。というしかないですよね。

柔らかく言えば 素面なら聞けるんじゃないでしょうか?

後は飲んでる時間でも気にせず電話をかけて 確認するしかないでしょうね…。

それが嫌なら事前に言うんじゃないでしょうか?

彼が理解してくれるといいですね(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、理解してもらえるようにきちんと話したいと思います。素面のときに、話してみます。

飲みに行くこと自体は全く構いません。回答者さまの言うように、思いやり、最低限の礼儀?の部分を、理解してもらいたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 23:02

遅い彼とでも、いっしょにご飯を食べるようにしているのは、優しいんですね。


結婚してしばらくたつと、他の方も回答されているように、たいてい「待ってるとお腹すいて仕方ないから、先に食べるわね」に変わるんです(笑。

彼から「待たせてごめん」などとねぎらいの一言があれば、違ったのでしょうか。そういう言葉は苦手な人もいますから、なんとも言えませんが、質問者さんの気持ちが無視されたみたいで、一番悲しかったんですよね。

彼も心の中では(まずかったかな~?)と思っているかもしれませんし、でもま、いちいち食事に間に合わないのを電話するのも面倒だと思ったり、じっさい電話のタイミングが合わないこともあるんじゃないでしょうか。

>馬鹿にされてるようで、腹が立ちます。遅くまで仕事してると思わせようとしてるんでしょうか

馬鹿にされる・・というのは、ちょっと考え過ぎなのではと思います。ふだんからの彼の態度や接し方をよく見ていて、ほかのことでも不満があれば、食事のことに限らず・・・などとなりそうですけど。

あまり一緒に食べることにこだわらないで、たまには、夜10時まで待ったけど先に食べちゃったからね、と自分の自由にできる日も作ってみれば、もう少し心が軽くなると思いますよ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、連絡しなかったことに対して何か一言でいいから欲しかったです。
でも一言どころか、逆ギレし、今朝はモノに当たっていました。

自分が要求したことに対して、それをしたら平気で裏切る。私が怒れば逆ギレ。
私ももう少し大らかに構えなければ、と頭で思うのですが…どうしても納得いきませんでした。

お礼日時:2011/02/03 22:35

私も同棲中なので


お気持ちはすご~くよく分かりますよ!

私の場合は
明るく軽いテンションだけど、内容はマジ!って言い方をしてました。

外で食べることが決まったら教えておいて~
そしたら作って待っておかなくてイイし☆

って。

主さんの彼が逆ギレする意味が分からないけど
もし主さんも軽めのテンションで言っていたら

それが一緒に暮らすってことかと思ってたからさ~♪

って今度、伝えてみたらいかがですか?

同棲って互いの家庭の違いがたくさん出ますよね、それを足並み揃えることは楽じゃないけど
焦っちゃ主さんが疲れちゃいますよ~

私も始めは色々と
面倒だなって思う日もあったけど、ある意味慣れですかね。

今はたいていは余裕です!頑張りすぎず、頑張ってみて下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も喧嘩になるのが嫌だったので、一呼吸おいて、やさしく言ったつもりですが…逆ギレされ腹が立ちすぎて態度に出てしまってました。。

今回の件以外でも、回答者さまの心がけは大切ですよね。私も事ある毎にカリカリするのは醜いと思うので、見習います。

お礼日時:2011/02/03 16:09

40代 既婚女性です。



同棲を始めたのは何故なんでしょう。
結婚を意識されての事ですか?
ならば、同棲はお薦めできませんよ。
特に女性には。

まるで夫婦同然の生活で、相談者さんのお悩みも新妻のようです。
でも、彼には世の夫が果たさなきゃならないような責任は一切ありません。
何故って結婚していない「同棲」だから。

同棲ってリスクが高いと思いますよ。
食事云々で悩む前に、同棲についてもう一度考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同棲に関しては、回答者さまのような意見を含め、周りから賛否両論ありましたが二人で納得して決めたことです。

今回のことも、お互い嫌な思いをしていますが、同棲している間に経験できて良かったと思っています。

お礼日時:2011/02/03 15:53

お気持ち、よくわかります。



主人も質問者様の彼氏さんと似ています。
飲みにいくときはさすがに電話や行っても良いかの連絡はありますが、ちょっとしたことは連絡くれません。
えらく帰りが遅いなと思っていたら、どこそこに寄っていた、と平然としています。
最初のうちは怒っていましたが、最近は慣れたのと、嘘をつくようになったので、うるさく言わないようにしています。

待っている方の身にもなってほしいですよね。
特に質問者様はご飯を作って待っていて、それなのに飲んできたとなると、作ったご飯は勿体無いし、気持ちだって良いわけありません。

いくら待たないでといわれても、ご飯作るか作らないかだって関係してるんだから、将来結婚するとなると、不安ですね。
連絡の一つしてくれたら…、待たないで寝ていられますけど。

多分、彼氏さんはこれからも連絡することはないと思うので、質問者様が臨機応変に対応しないとダメそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

嘘をつかれるのは嫌ですよね。彼も私の機嫌を損ねないように嘘をつくことがあります。
回答者さまのご主人と似ている気がします。


たった一言、もう少し早い時間に飲みに行くと言ってくれれば、食事なんて作らなかったのに。結局その食事は今日捨てました。


そうですね、これからは臨機応変に動けるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 15:43

同棲というのは、違う二人の生活を一緒に行うのですから、彼には彼の生活があるのです。


家でご飯を食べるかどうか、あなたが待つのかどうかすら、二人で事前に話し合ってルールを決めないと、
彼は急に飲みに行く自由が失われますし、あなたはごはんを食べる自由が失われ、互いに一人で生活するより不自由な生活になります。

どっちが悪い話ではなく、機嫌の悪い人間の家に帰るので、彼も機嫌が悪くなる。
彼は協調性がないし、あなたは自分の生活をおしつけがましいのです。

飲みに行くときは連絡すること、連絡なく何時以降になったら食事を作らないでひとりで食べること、同じことを繰り返したら食事はつくらない罰則など、あなたの側からルールを宣言して二人の生活を調整しないと、同棲生活はすぐ終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ルールが必要になりそうです。
今回は、日頃彼が一緒にごはんを食べよう、と言っていたので、私の中ではそれをルールのように捉えていました。
ただ、それは私が勝手に思い込んだルールだったんですね、これからは共通のルールを話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 15:31

これって、結婚するとよくあることです。


長く続いてゆくと、こういうことは、増えてゆくでしょうが、減ることは無いと思います。

貴女もお仕事があるでしょうから、自分の生活を優先させたほうがいいのではないでしょうか。おなかが減ったら、しっかり食べて、彼が帰ってきたら、お茶を付き合うぐらいにしておいたらどうでしょう。

先の回答者さんもおっしゃっていた通り、男性は待たれるとしんどいようです。前もって連絡するのも、しんどいらしいです。私もメールだけでもしてくれるといいと思いますけどね。

二人の生活が始まったばかりですから、あまり自分を追い詰めるような感情を溜め込まないように、気楽にどーんと構えているのが、お互い、楽ちんだし、長続きするように思います。

振り返ってみると、結婚して、子供が出来たりすると、ちょっと遅く帰ってきても、”あら、もう帰ってきたの”という感じになります。”さっさと、一人でご飯食べて、お風呂に入って、寝てちょうだい”みたいな。

彼の反応は、ごく普通、100人のサラリーマンがいたら、95人までが、同じように反応するでしょう。接待もお仕事のうち、と割り切ってあげると、彼に感謝されると思います。残りの五人は社会的に欠陥があるでしょう。

***誰と飲んできたか、しっかりと把握しておくのは、また別のはなしです。***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼から、一緒にごはんを食べたい、待っていてほしいと日頃言われていたのに、こういう行動をされました。
相手が最初から適当な人だったら、それに合わせて、ここまで腹が立つことなく、適当に食べ始めたと思います。

そうですね、きっとこんなの序の口で、どんどん増える気がします。

これからは、先に食べます。無神経な彼を待って、わざわざ太る時間帯に夕食なんて食べたくありません。

自分の愚痴を羅列するようなお礼内容になってしまい、すみません。
自分を優先することにします。

お礼日時:2011/02/03 15:20

企業訪問してきた子というのは、女性でしょうか。


上機嫌で帰宅。とても嬉しかったんでしょう。

情けなくて悲しいですね。

憧れの同棲生活も実際はこんなもんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日彼が帰宅してから逆ギレされ会話しようとしなかったので、詳細はわかりません。

ただはしゃぎっぷりを見ると女性なのかもしれないですね。非常にわかりやすい性格なので。

こんなもんですよね。むしろきっとこんなの序の口かもしれないですね。
でも同棲してなければこういう面もわからないので、ある意味良かったです。

お礼日時:2011/02/03 09:20

う~ん、私もそういう人なので上手く言えないのですが…。



待たなくてよろしい。いや、むしろ待たないでください。お願いします。

ついでに、先に寝ていてください。

貴女も無理すると、付き合い自体が駄目になりますよ。

良く話し合ってください。

仕事が終わって飲みたい時に、いちいち電話するのが非常に面倒くさいと思ってしまうんですよ。

ほんの一言の電話が、非常に嫌なんですよ。

多分、食事を作って待っている人への罪悪感なんだと思いますが…。

それで、帰ってから怒られると、罪悪感から逆ギレって…。私が昔やってた事です。

今は、相方が慣れて寝て待っていてくれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいちいち連絡するのは面倒ですよね。
私もまめな人間ではないので、回答者さまのご意見は理解できます。

ただ、彼に関してはいつもはまめに連絡をくれるタイプで、帰る時には必ず連絡をくれます(私が要求したのでは無く、彼が自発的にしていること)

その代わり私の行動もこまめに連絡するように要求します。
彼が飲み会の日は先に寝ていようとすれば、もうすぐで帰るから寝ないで待っててくれと連絡が入り、もしくは先に寝ようものなら帰ってくるなり大きな声で起こすんです。

そんな彼に合わせていたら、昨日のようなことがあり、非常に腹立たしかったです。


今日からは食事も彼の分の洗濯も、無視して生活しようと思います。

早々にご回答いただき嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A