アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代前半の若輩者です。
人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。

でも、父がこういう意見をひどく嫌います。
「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。

「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。

「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。

人生の先輩の皆さん教えてください。
本当に人生はお金じゃないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

愛は金では買えない、


これは絶対言えると思います。
でも幸せは金で買えると思います。
こんな言葉があります。
「幸せはお金で買えないという人はお金を使うところを間違えただけだ」
だれの言葉か忘れてしまいましたがそういうことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

その通りですね。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:11

人間の欲望には限度が無いからこそ、理想や理念は必要です。



金銭欲や、物欲が全てを支配するとしたら
果たしてどんな社会になるのでしょうか?

それはまさに、地獄絵図の世界だと思います。

理想像とは
己の欲望に、自らブレーキを掛ける為に
先人達が考え出した英知ではないでしょうか。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:21

>お金で幸不幸は左右されると思っています。


賛成ですね、あなたの言っている意味とはちょっと違うかもしれませんが、
*お金があった為に不幸になった
*お金が無かったから不幸になった
*お金があったから幸せになった
*お金が無かったけど幸せになった
どれも、実際にあることです。
これは・・・1番さんの言うところの
「使い方を間違えた」に当てはまるのかもしれません。
お金があったから、冷静な判断ができなかったとも言えるかもしれません。
お金が無かったから、判断を誤った、のかもしれない。

*お金があったが、家族はバラバラ
*お金は無かったが、家族で助けあえた
お金に左右されているのも、事実なのかな・・・

お金があって、贅沢な暮らしに慣れた人は
お金が無くなった時・・・どうなると思いますか?

お金が無かった人は、お金が無くても生きていく術を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

勉強になりました

お礼日時:2011/05/14 18:20

生きる・活きる・逝きる・善きる・好きる等(全て、いきると読みます)の基本的なものは金です。

なければ何も達成できませんし成就しません。質問者様の言われる通りです。それをまず認めてほしい思いがあるのでしょうか。難しい言い方ではマネタリズム。資本大国で生活するには、お金や物を沢山を持つことにこだわらざるを得ません。それが国を支える基盤であり生活の基盤となるからです。しかし、そのような経済大国日本。虐待、自殺者、離婚者の増加。何だか不幸感を抱く事が多いのは何故でしょうか?全てにおいてお金が無いことが理由なのでしょうか。お父さんも家族の為にお金を稼いでいるわけですから充分お金の必要性は分かっていらっしゃるでしょう。しかし……上記の疑問点。それに対しての熟慮や考える大切さも金と同等なものではないか?そのように質問者様に投げ掛けているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:20

私は、お金は簡単に人の心を変えてしまうものだと思っています。



相手の収入や社会的地位で相手を選んだ人が本当の意味で幸せとは、私は思いません。
仕事に対する姿勢や、尊敬できる一面など、その人そのものに備わってる性質を好きになって初めて
その人と築いていく人生が豊かに思えるのではと思うからです。
「お金は無いよりあった方がいい」とは思います。
でもお金がたくさんあっても相手を思いやる気持ちがゼロなら、そこに幸せはありません。

高収入なバイトに必ずリスクがあるように
お金を重視して人を選べば必ずそれに見合うリスクがあります。
大切なのは人です。

仕事も友人も人生も
信頼し合える「人」が居てこそ出来るもの。
繋がりが最も大切であり、それが人生の一番の宝と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

一人でも良いから親友を持ちたいです

お礼日時:2011/05/14 18:19

お金ってのは、必要最小限さえ無い時には大きな意味を持ちます。


特に、現代の貨幣経済社会においては、生死を分かつ鍵に成り得ますからね。

ところが、ある程度以上のお金があると、それから先では、あまり大きな意味を持ちません。
にもかかわらず、金欠のときと同じようにお金を最優先してしまう人もおる。

この、お金の重要度の限界線みたいのが判らないと、意見は平行線をたどりますね。

この重要度の限界線があるということに合意して、その限界線は具体的に幾らなのか、意見交換をすると面白いです。

ある人は、月々10万円のお金が限界線と感じているかもしれませんし、別の人は銀行口座に10億円あれば、、、などと考えているのかもしれないからです。

限界線がゼロ円と考えることもできます。
人生にとってお金が重要になるのは、マイナスのときであって、プラスの時ではないということです。
マイナスの時とは借金があるとき、プラスの時とは多少なりとも蓄えが有るときですね。
わしはこの考えが好きなので、借金は避けましたね。
借金して家を買うなんてとんでもないという考えだったので、50過ぎまで家が買えなかった。

たかがお金、されどお金、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

その通りですね

お礼日時:2011/05/14 18:18

でも、あったほうが絶対便利だよね。

俺もお金ほしいし。


人格がしっかりしていれば、お金があって悪いことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:17

>結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。



その結婚って お金目当ての愛のない結婚でしょう?

ようするに 金の切れ目が縁の切れ目。

お金がなくなったら 破綻する結婚ですよね。

そんな結婚生活で貴男は幸せ?

貴男が必死になって働いて稼いだお金が少なかったら、妻から

冷たくあしらわれ、お金が多かったら大事にされ、、、。

ということは、妻は貴男が大事なのではなく 「貴男が持ってくるお金」が

大事だってことですよね?

そんな生活で 貴男は幸せですか?

貴男は極端なんですよ。

もちろん 素寒貧では 人間は幸せにはなれませんが、

かといって 貴男のように「お金だけがすべて」というのも

極端すぎます。

お金は 程々はあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
御回答ありがとうございます

おっしゃる通りですね

お礼日時:2011/05/14 18:17

こんばんは。



future2012さん…『2012』繋がりかな^^。

お父様と議論(お話をする時間)があるって、素敵だと思いますよ。

そこで『主観』対『主観』がぶつかる…ぶつけ合える、素晴らしいね。

もしもその議論(話し合い)に、口を挟ませていただけるなら…、
多分、こんな事を言うかもしれないな…。

今の世の中、『お金は絶対必要』、しかし『お金にも”質”がある』ってね。

一文無しで生きていけるか、どうか約2年程試した事があるよ。
それ以前、30過ぎには『億単位の年収』も経験している。
どんな生活かは想像に任せるけどね。

お金を稼ぎ、お金を使う…
『生きたお金を稼いで、お金を生かした使い方』をしてほしい、
そう強く思います。

お金を『生かすも殺すも”ひと”』、そして、ひとを『生かすも殺すも”お金”』
間違ってはいないと思うよ。

日本は通貨制度が整っている国家…それも対外的には『脆さが出てきた』昨今かな。

大自然の中には『お金も国家も関係なく暮らしている種族、民族もある』それも現実だよね。

此処、日本が今後どうなるか?
『インフレ、デフレ、デノミ…』、起こらない保証は無いよね。

お父様と対等な話し合いが出来るのは、『素晴らしいお父様』とも感じます。

生きてきた時間、経験してきた過去がお互い違うのだから、
『主観がぶつかる』のは当たり前のこと。

20代前半の君たち…これからの時代の『主役』の筈だね。

自然、人間、様々な問題…色々有ると思うけど、
与えられた時間(future)は君たちのほうが確実に長い筈…。

”Future”をヨロシク…。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

大変参考になるお言葉でした。まだ自信を持っては言えないのですが…

「Future お任せください」

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:16

「金」ですよ。


間違いないです。
「金の切れ目が縁の切れ目」ですよ(笑)。

「愛は金では買えない」?笑えますね。
「愛は金では買えない」のではなく「金が無くては愛、幸福は得られない」ってことです。

そういう事を平気で言う人は、自分が稼いだ「金」に対して後ろめたさがあるんじゃないでしょうか。
じゃなきゃ、そんなこと言わないでしょ。
誇りをもってやった仕事に対する報酬に、何を恥じることがありますか。

頑張って稼ぎましょ。
普通に考えれば解かるじゃん。
「じゃあ、貴方、貧乏な私等に何かしてくれんの?」って。

>「愛は金では買えない」?<
じゃあその「愛」とやらを分けてくれよ、貧乏人に(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

そうですよね…。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!