アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月ほど前に『国内アーティスト』カテで質問させて頂いたのですが、分かりませんでしたので
どうしても知りたくて・・。
以下はその時のコピペです。

【タイトル】 渋谷祐子『今夜だけ恋人』の原曲は・・・

1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても
気に入ってよく聴いています。
そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは
そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。
作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で
検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・

この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。
是非教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。

p.s.
この曲です。

A 回答 (2件)

曲を聴かせていただいて、


フレンチテイストにちょっとうれしくなって調べてみました。

原題は"C'est un dernier nuage"で、
Jean-Jacques Deboutの1976年のアルバムに収録されていますが、
入手困難かと思われます。

ちなみに奥さんは1960年代に彼がプロデュース(ほとんどを作詞作曲)
したフレンチポップのアイドル、Chantal Goyaで、
今でも二人で活躍しているようです。

この回答への補足

やはりこのアルバム、容易には見つからない様です・・。

何方かの新情報も期待したのですが、もう無理そうですし取り敢えず締め切らせて頂きます。

でも引き続き気長に探してみます。

本当にありがとう御座いました。

補足日時:2011/04/07 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

holoday様、
貴重な情報本当にありがとう御座います!
その情報を元に早速探してみます。
入手困難でも何とか見つけたいです・・。


引き続き、この曲(アルバム)ならここで買えるとか聴けるとか
情報ありましたら、皆様どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/02/05 09:31

回答になってませんが、お探しの曲はひょっとしてCD化されていないんじゃないかと思います。


Jean-Jacques Deboutジャン・ジャック・デボー自身が歌っているアルバムはいくつかあって、HMVや仏アマゾンなどで取り扱っています。
下記で試聴もできます。
http://www.amazon.fr/Anthologie-1959-1999-Jean-J …

デボー作品はフレンチポップのシルビーバルタンや、奥さんのシャンタルゴヤなんかも歌ってますから、そっちで似た雰囲気のものを探してみるのもいいように思いますけど、どうでしょうか?

曲の内容はともかく曲調はフランソワーズアルディの「さよならを教えて」になんとなく似てるかなぁなんて思いました。


”切なく淫靡”だとゲンズブール作品なんかそれっぽいのが多いですよ。
発禁になったHな歌の代表格
http://www.youtube.com/watch?v=Cxry2lhpWV8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います♪

『さよならを教えて』ってストライク真ん中です♪
過去に聞いたメロディーですけど、曲名も歌手も知りませんでした。
これが分かっただけでも嬉しいです。

肝心の探している曲は、まずCDにはなっていないと思います。
渋谷祐子のもレコードだけでしたから・・。
これですらなかなか見つからず、ネットの中古レコード屋さんで見つけて
ラスト一枚の在庫を買って同時にCD化して貰いました。

早速デボーの曲もチェックさせて頂きますね。
本当にご親切にありがとう御座います。

お礼日時:2011/02/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!