都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
質問の内容は今日放送された子連れ狼のあらすじについてですが、補足させていただきます。

私は子供がおりますので、夕方は義母に預けています。
今日帰ったら、子供がとても悲しそうな顔をしていて、
私の顔を見たとたんに大泣きでした。

今までも子連れ狼を見て、「パパ~(泣)」という感受性の高い子供です。(3歳)

でも、今日の大泣きはすごかったんです(汗)
始めは獣のようで、何を言っても受け付けなく、
「何でも聞くから話してごらん」と言ったら落ち着きました。
ひょっとして・・・?と思い、「子連れ狼を見て悲しくなった?」「パパとママがいなくなっちゃうと思った?」と聞いてみたら、そうでした。
「いなくならないよ」と言ったら、安心して普段の様子に戻りました。

・・・って質問内容とそれつつありますが(^_^;)
子連れ狼の内容はいつもより、ハードな内容だったのかしら?と思い質問しております。

今晩はあわてて残業中のダンナ様に電話しちゃいました。
早く帰って来てくれるので、家族でゆっくりしようと思っていますが。。。

それにしても気になるあらすじ。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

何処かの藩の家老の刺殺の依頼を受けた拝一刀

大五郎とはぐれる

大五郎は虐められていた絹問屋の孫を助け、そこでお世話になるんですが、その孫というのがいたずらっ子、お祖父さんが大事にしていた、時計を壊す

見つかったが大五郎は何も言わない、孫は母の櫛を折り、女中に見つかるが、脅迫

大五郎が犯人と座敷牢に入れられるが・・・女中が大五郎を心配して訪れたところ、祖父に見つかりすべてがわかる。やっばりをわしの孫がやったのかと

ところが大五郎は座敷に飾ってあった壺や皿を割り、すべてが自分がしたことだと・・・『無言』と言いはる。
一刀が刺客を終え、大五郎と再会

絹問屋の家族が、二人を追いかけ、孫に謝らそうとするが、大五郎が土下座した子の手を上げ、祖父の旦那に土下座して謝る

絹問屋の主人「何もお前が謝ることは無い」
大五郎「御免花瓶割った」
絹問屋の主人「この子にしてこの親あり、この親にしてこの子あり」

まだまだ冥府魔道の道が続く
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(;_;)
やっぱり子供にはキツイ内容だったんですね。。。
ありがとうござました。

こんばんは。

殺陣のシーンで、拝一刀がご家老様をもう一歩の所まで詰め寄ったのですが、その時ご家老様の家来が何処から連れ出したのか判りませんが、大五郎ちゃんを人質に取って「子供が殺されたくなかったら刀を置け!」などと言ったのですね。それに対して一瞬動きが止まった一刀に矢が放たれ、それが胸に命中したシーンがお子さんの印象に残ったのではないでしょうか。その後一刀は矢を折って前に斬り進み、結局は依頼を果たしたのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

時代劇って良い物ですけど、内容はスゴイですね。
水戸黄門のような、あんまり暴力とかがない番組だと良いんですけど(^_^;)
ありがとうございました。