アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入り屋萬成証券のCMで「資産づくり心得帖」ていうのを読み上げてますがどういう意味なんでしょう? 内容と意味を書いてあるようなサイトはないでしょうか。ちなみに「萬成 資産 心得」で検索してみましたがこれといったものはヒットしませんでした。

A 回答 (4件)

入り屋萬成証券に興味があるんですか?


あまり深く詮索しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社には興味はないんです。CMに興味があるだけで… ありがとうございました

お礼日時:2003/09/10 08:56

こんにちは、三田明さんが詠う『資産づくり心得帖』ですね。



心得其の一、戌亥の借金、辰巳で返せ 陰陽は自然の道理

心得其の二、放れて十字は明けの明星 宵の明星

心得其の三、節分天井、彼岸底 もうはまだなり、まだはもうなり

心得其の四、鬼より怖い、一文新値 損切りドテンは福の神

心得其の五、ひつじ辛抱 申酉さわぐ 無欲万両値千金

だそうです。意味は…わかりません。(古典文学苦手なもんで…)

http://www.iriya-bansei.jp/onair/

http://akiyama.pos.to/lover/main/030712041755.html

参考URL:http://www.iriya-bansei.jp/onair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも正確に書いてあると余計にわかりませんね。「離れて」ではなくて「放れて」なんですね… わたしは国文科卒ですけどわかりませんよ。「イヌイ」は時刻のことなのか方角のことなのか他に意味があるのか考えてしまいます。だいぶん古いですけど「ノストラダムス」並みに理解不能じゃないですか?

ところで「天狗に買いなし、お上に売りなし」とか行ってるバージョンもありますよね。普通の会社ならCMの効果をあげるためにも意味を公表しそうなんですけどね。

お礼日時:2003/09/10 09:08

#2です。

もう一つそれらしきことを見つけました。

心得其の一、三山の大天井、利喰いの千人力

心得其の二、売り落城の高峠、泣く子も黙る、下げのこぼれ星

心得其の三、山高ければ谷深し、天狗に買いなし、おかめに売りなし

心得其の四、算用不用、理外の理、押し目待ちに、押し目なし

心得其の五、三位の伝守るべし、煎れたらしまい、投げたらしまい

これもまた意味はわかりません。少々、株関係の用語が入っている様です。

http://money.2ch.net/test/read.cgi/deal/10381408 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つづけてありがとうございます。「お上に売りなし」じゃなくって「おかめに売りなし」だったんですね。不思議に気になるCMです…

お礼日時:2003/09/10 23:21

相場の格言だそうです。


「相場 格言」でヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相場 格言」でいくつか格言集がみつかりました。覗いてみるとほとんど同じような格言もあったので、ゆっくり見てみようと思います。ありがとうございました。
(でも意味不明なところが、このCMのおもしろさですね)

お礼日時:2003/09/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!