プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで自動変換しないようにしたいです。たとえば、「2011-02-09」と入力すると自動的に「2011/2/9」と変換されますが、この機能を完全にオフにしたいのですが、設定方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

セルの冒頭に毎回「'」を入力したり、入力後にセルを選択して「セルの書式設定」で変更するのではなくて、最初から変換しないようにしたいのです。

「ファイル」-「オプション」でそれらしきものを探したのですが、見当たりませんでした。

この機能をオフにすることは、不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入力前から、セルを文字列に設定しておけば、変換されません。


セルを右クリックで、セルの書式設定で、文字列指定です。

それでも変換されますでしょうか?
    • good
    • 2

http://questionbox.jp.msn.com/qa3918309.html
#3さんにしては珍しく誤入力がありますが、
文字列n書式=文字列の書式
m時列=文字列
です。
    • good
    • 0

例えば、セルの書式設定 → 表示形式 → 文字列


とすると、日付の形式になることはありません。

また、ユーザー定義で「0000"-"00"-"00」と作成すると
ハイフンなしの入力で、数値を8ケタ入力したものを
自動でハイフン付きの表示にすることも可能です。

どちらが使いやすいかは、質問者の方の利用の仕方にも
よりますので、一度試してみてください。
「Excelで入力文字を自動変換しないよう」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ファイルを新規作成するたびに、上記のような設定をしない限り、自動変換されてしまうのですね。エクセルを単なるワープロのように使いたかったのですが、無理だということが分かって助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!