痔になりやすい生活習慣とは?

MPEGを分割,結合するソフトはもっているのですが,
チャプターをつけたり消したりできるソフトってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MPEGって拡張子.mpgのファイルの事ですか?


だとするとmpgコンテナにはチャプター情報を組み込む事は出来ませんので、
そういったソフトも存在しません。
DVDなんかのチャプター情報は動画ファイルとは別のファイルで管理してます。

チャプター情報の組み込みに対応してるコンテナ形式としてはmp4やmkv、ogm
あたりですので、適当なエンコードソフトを使ってそういったコンテナ形式へ
変換してから、チャプターを付ける事になるかと思います。
ソフトとしてはAviUtlあたりが操作法の情報も多くてお勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね,探しても見つからないはずですね。

変換してつけることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 01:41

http://www.losttechnology.jp/Movie/mp4chapter.html

私は使ったことがないのですが、上記のソフトを使用して
付けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは,どうもありがとうございます。
早速ダウンロードして試してみたいと思います。

でも,mp4しか出来ない感じがしますね・・・。

お礼日時:2011/02/10 23:06

>MPEGを分割,結合するソフト



具体的には、どのようなソフトですか?
そのソフトには、そのような機能がないのですか?

動画編集ソフトは、ほとんどのソフトがチャプター
を付けることができるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストの驚速動画カッターを使っています。
念のためにヘルプを見たのですが,やはりできないみたいです。

お礼日時:2011/02/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャプターの作成方法

複数あるvobファイルをひとつのDVDVIDEOにしたいのですが、
いろいろな方法を試しましたがタイトルが複数できるだけで、
チャプター感覚で次のタイトルに飛ばすことができません。
(早送りをしなければいけない)
チャプターのように飛ばすようにするにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数あるVOBファイルというのは、
DVD-VIDEOとして保存されてるVOBファイルや、
それぞれ独立したVOB(実際にはMPEG2ファイル)ファイルなんでしょうか?

お使いのDVDオーサリングソフトが何か不明なんですが、
VOBファイルを連結されたトラックとして扱えない場合に起きるような状況ではないかと思います、

独立したVOBファイルなら、
無劣化でMPEGファイルの連結ができるソフトで1本のMPEG2ファイルにしてしまう、

DVD-VIDEO内のVOBファイルなら、
DVD-VIDEOを素材として読み込めるMPEG2編集ソフトで1本のMPEG2ファイルにして無劣化で出力させる、

以上の操作でできたMPEG2ファイルならチャプタをオーサリングソフトで指定すればOKかと思います、

お使いのオーサリングソフトのDVDメニューなどのコマンドで、
チャプタでのジャンプが指定できないなら、
別のオーサリングソフトを使う事に。

QDVD-videoの編集(チャプタマークを入れるだけでいい)

テレビ番組をDVDレコで録画し、それをPCに取り込んでいました。

その複数のDVD-videoのファイルからお気に入りの部分を集めてベストDVD(DVD-R)を焼こうと思っています。
DVD Shrink3.2を使い一つのファイルにしました。

困っているのはここからの作業なのですが、テレビ録画の時点で数箇所チャプタマークを入れ忘れていたたため、このままでは好みの場所で頭出しができません。

チャプタマークを入れるだけでいいのですが、なるべく劣化せず、高速で処理できるソフトを探しています。

手元には以前ここで紹介してもらったUlead DVD MovieWriter 3がありますが、書き込む直前にレンダとかいう作業に入り、これがかなり時間がかかり、散々待ったのに書き込めなかったり、勝手に途中で作業をやめてしまう事があったのであまり使う気になれません。

希望としては、DVD ShrinkやDVD Decripter程度の処理スピードがいいです。

WinXpです。

Aベストアンサー

TMPGEnc DVD Author 2.0がいいですよ。
私の愛用品です。
チャプターうちからカット、ドルビーサウンド変換まで出来ます。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

Qwmv、mpg、avi形式の動画データをDVDに焼く方法を教えて下さい

wmv、mpg、avi形式の動画データをDVDに焼く方法を教えて下さい。
市販のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? OSはWindows XP 32bitです

Aベストアンサー

dvdflick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://dvd-flick.nnn2.com/

Qmpegファイルを分割したい

mpegファイルの好きな部分だけを抜き出したりできる
フリーソフトを探しています
フリーでそのようなソフトはあるのでしょうか

Aベストアンサー

#2です。

スタートメニュー -> アクセサリ の中に「Windows ムービー メーカー」
というショートカットが入っていないでしょうか。なければ

Cドライブの
「Program Files」というフォルダの中の
「Movie Maker」というフォルダの中に
「moviemk」というファイルがないでしょうか。

それもなければ、マイクロソフト社のウェブサイトからダウンロードして
インストールするのがよいかと思います。とりあえず、参考URLを
ご参照ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/downloads/moviemaker2.asp

QDVD-VRをDVD-Videoにする方法?

テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。
DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。)

他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか?
CPRMなどの保護はかかっていません。

フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。
Windows 7を使っています。

Aベストアンサー

http://earthdigi.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html

参考に。

QVOBからmpegへの変換方法

VOBからmpegへの変換方法がわかりません(> <;)
なにかソフトが必要なのでしょうか・・・

方法をご存知の方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Mpeg2に変換でいいんですよね?

現在使用しているファイルの拡張子(ファイル名の一番後ろ)例えば「vtr001.vob」とある場合「vtr001.mpg」
とファイル名をかえる、
変えた時点で「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と聴いてきますので「はい」を選んでください。

一般にm2pファイル(Mpeg2ファイルの事)の拡張子の表記は以下の通りです。どれを選んでも同じです。

あなたが持っているソフトに対応している拡張子に換えればよいのです。

補足として拡張子表記は半角であれば大文字・小文字の
組み合わせは問題ありません。
「VOB」「vob」「Vob」でも同じです。

m1v / m2a / m2v / mpg / mp2 / mp4 / m4a

一般的には「MPG」が多いように感じます。

QDVDをAVIに変換後チャプター分割について

DVDをAVIに変換後チャプター分割について質問です。

まず、市販で音楽DVDを購入し、DVDシュリンク使用後、別ソフトでAVIに変換したら
チャプター分割がなくなり一つのタイトルになりました。

調べてみたんですが、リッピングみたいなのはあったのですが
一つのムービーでチャプター分割できるのが見当たりません。

DVDそのもののチャプターでAVIに変換できるソフトもしくは
DVDから変換したAVIを一つのムービーで手動で
チャプター分割できるソフト、方法はあるのでしょうか?

AVIもしくはMP4などでもOKです。

目的はBeatJam for carrozzeriaに入れることです

ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

AVIファイルにはチャプターと言う概念はありません。

何のソフトを使用したか知りませんが、通常、DVDをAVI変換すれば「1本のAVIファイルが出来上がる」ので、チャプターもクソもありません。

て言うか、DVDのトラック&チャプター情報と言うのは、動画の中には入っておらず、別のファイルで管理されていますから、動画形式を変換すれば、チャプター情報が消えるのが当たり前で、チャプター情報は引き継げません。

チャプター毎に別ファイルのAVIファイルにしたいなら、AVIに変換する際に「始点と終点を変えて、チャプターの数の分だけ、変換作業を繰り返す必要」があります。

それが面倒なら、AVIファイルを編集できるムービー編集ソフトで、始点・終点を自分で指定して「切り貼り」して、ファイルを分割するしかありません(こっちの方が簡単だけど、たぶん、今お持ちのソフトだけじゃ出来ないので、別途、ムービー編集ソフトを購入しなきゃならないと思います)

どちらの方法でも、DVDのチャプター情報は参照できず「分割の始点と終点は、自分で指定しなければならない」ので、面倒臭さは変わりません。

なお、ムービー編集ソフトで「切り貼り」と言っても、実際に切り貼りするのは面倒なので、分割したい数の分だけファイルを複製して、それぞれの複製から不要部分を削除する、と言う事になります(新規ファイルに貼り付け、も可能だけど、失敗した時に痛い目を見るので)

例えば「file1.avi」を3分割したい場合は、以下のようにします。

1.file1.aviをファイルコピーしてfile1-1.avi、file1-2.avi、file1-3.aviの3つのファイルを作る(3つとも中身は同じ)

2.file1-1.aviを編集し、真ん中部分と後半部分を削除して保存する(前半部分だけ残す)

3.file1-2.aviを編集し、前半部分と後半部分を削除して保存する(真ん中部分だけ残す)

4.file1-3.aviを編集し、前半部分と真ん中部分を削除して保存する(後半部分だけ残す)

元のfile1.aviは、間違いなく分割出来たのを確認するまで残しておきます。何かが間違っていたとしても、元ファイルが手付かずで残っていれば、最初からやり直しできます。

AVIファイルにはチャプターと言う概念はありません。

何のソフトを使用したか知りませんが、通常、DVDをAVI変換すれば「1本のAVIファイルが出来上がる」ので、チャプターもクソもありません。

て言うか、DVDのトラック&チャプター情報と言うのは、動画の中には入っておらず、別のファイルで管理されていますから、動画形式を変換すれば、チャプター情報が消えるのが当たり前で、チャプター情報は引き継げません。

チャプター毎に別ファイルのAVIファイルにしたいなら、AVIに変換する際に「始点と終点を変えて...続きを読む

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QVOBファイルをDVDにしたいです。

友達から結婚式のDVDをもらい
パソコンにコピーしたのですが、
それを編集することがどうしてもできません。

表示されているのがVOBファイルとTSファイルです。
VOBファイルは普通に画面上では再生できています。

AVIファイルへcraving exploraや
any video converter gold(体験版)を使っても無理でした。
フリーソフトで探しているのですがそのようなものはありますか?

ちなみにビデオスタジオ12で編集したいと思っています。

それかそのファイルを直接DVDへ焼くことはできますか?

また、もらったDVDは破棄されてしまいました。。

何日も色々ダウンロードしてやってはみたのですが
時間ばかり過ぎるだけで・・

どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私は現在、VideoStudio12でビデオ編集をしております。
既に回答をお寄せしている方の中にもありましたが、VideoStudio12があれば、その結婚式のDVDがあれば、簡単に取り込めて編集できたのですが、質問を読んでいると、DVDのデータを取り込んだが、DVDは破棄(処分)したため、DVDは手元に無いということでしょうか?
DVDから取り込んだファイルの拡張子VOBをmpgに手直ししてみてください。
つまり、
123.vobを
123.mpgと修正して見てください。
そうすると、アイコンンもVOBのアイコンからmpgのウインドウズメディアプレーヤ等のアイコンに変わると思いますし、当該プレーヤで再生可能になります。
試しにVOBファイルを念のため全てコピーしてからmpgに名前を変更するで変えて見てください。
これで、なんとか対応できないかなぁ?

Q動画(VOB)ファイルをDVD-Rに焼く方法

友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdirector11→フル機能エディター、〔編集〕でメディアファイルのインポートで動画を選択(今回メニュー画面を合わせた動画が4つ)→すべて選択して下のトラック画面へ移す(この時縦横比設定を4:3お勧めと出るのでその通りに)→〔出力〕でファイル形式MPEG-2を選択し開始→〔ディスク作成〕でドライブはDVD-video 4.7GB を選択→2Dで書き込み

どこがどういう風に間違っているのかもわからずこちらに書いています。

借りたDVDは早めに返したいけどうまくコピーできないしで凹んでます。PCはあまり使わないので、データではなく普通のDVDプレーヤーですぐに見れるよう保存しておきたいです。

どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いします!

友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdi...続きを読む

Aベストアンサー

今回のDVDの複製に必要な条件は

お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピーします。

2 Power 2Go を起動して、空のDVDにコピーした「VIDEO_TSフォルダ」をフォルダごと保存すれば、DVDプレイヤーで再生可能なDVDの完成です。


非常に簡単な操作ですが、自分の失敗談込みで初めての人が間違いやすい所をあえて上げると。

1の際、VIDEO_TSフォルダ を コピーする際は、フォルダの中身をコピーするのではなく、VIDEO_TSフォルダをフォルダごとコピーして下さい。DVDプレイヤーで再生可能な動画形式はDVD-VIDEO形式と言わるようですが、これはVIDEO_TSフォルダの中にIFO、BUP、VOB形式のファイルが入っている事が条件なので、中のファイルだけでなくフォルダ名も重要です。ですので、当然コピーしたフォルダ名を学際動画などに変更するとDVDプレイヤーでは再生できません。

2の際の注意点は、Power 2GoのDVD書き込みには、3つ位の項目があります。※文言は正確じゃないと思いますが。

1 データをDVDに書き込む。
2 DVDビデオ形式に編集済みのデータをDVDに書き込む。
3 動画をDVDビデオ形式に変換してDVDに書き込む。

こんな感じの項目があります。

今回は既にDVD-VIDEO形式になっているデータを複製したいので「2」を選んで、複製するデータとしてHDDに保存したVIDEO_TSフォルダを選んで下さい。
たぶん「1」を選んでも大丈夫だとは思いますが、実際に試した事がないのでなんとも言えません。「3」はDVDビデオ形式になっていない動画でPower 2Goで変換可能な形式の動画をDVD-VIDEO形式に変換しながら書き込む為のものなので、これを選んじゃうと今回の場合は失敗すると思います。


まぁ、取りあえずPCにDVDのフォルダごとコピーさえすれば、元のDVDはすぐに返却できるから、後は悪戦苦闘してみても良いかも。

今回のDVDの複製に必要な条件は

お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング