アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま看護の仕事に興味があります。

志望動機はというと、
人を支える仕事がしたいという思いから
医療/福祉の仕事に興味を持ち、
その中でなぜ看護師なのか?というと
「安定しているから・食いっぱぐれないから」です。


もう少し詳しく言うと、"人を支える仕事がしたい"のは、
(私が)穏やかな性格&雰囲気だから一緒にいると落ち着くし、気兼ねなく付き合える、と
10年来の友人から初対面の人にまで言われたことがあり、そんな自分の持ち味が
誰かの役に立てるのなら、と思ったからなのです。


ですが、こんなに不純で薄っぺらい動機で
人の命を預かるような仕事を志望して
いいのかと今とても悩んでいます。


厳しいご回答でも全然構わないので
回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私も看護師です。



>人を支える仕事がしたいという思いから

この動機でいいと思います。
ご自分の性格をよく分析もされており、人を支える仕事のなかから
看護師を選ばれたんですもの。

確かに「人の命を預かる」仕事ではありますが、現場ではその人の
くらしに目が、心が行き届かなければならないことが多くあります。
「人」が好きでなければやっていけないと思います。

看護師になるための勉強、現場に入ってからの経験で
「人の命を預かる」だけが仕事ではないことがよくわかってくると思います。

私の看護師仲間をみてもやはり「人」が好きな人ばかりです。
私も最初は「人の命を預かる仕事は重いな…」と感じていましたが、
今ではそのことよりも相手を知り、どう生きていきたいかをサポートすることが
大切だと思っています。
終末期を迎える人を看護することもあります。交通事故で危篤状態になった
患者を前にした家族をサポートすることもあります。

だから、質問者様が人を支える仕事の中から看護師を選ばれたのは
間違っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた現役の方にそう言っていただけて嬉しいです、、 涙

あまり社交的な性格ではないのですが
人と接することが好きで、その「支える」過程で
前述の自分の持ち味が生かせたらいいな、と思っていたので
正解、不正解があるようなものではありませんが
全く見当違いな志望動機ではないんだなと気が軽くなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 23:53

現役の方々がはっきりと「それで十分ですよ~♪」と回答なさってる。

十分では?

ごめんなさい、私自身は素人のオバサンです。娘が看護師5年目というだけでの書き込みですが。
動機?貴女が薄っぺらだったらうちの娘は不純どころじゃないかもしれないですよー。
だって、高3時の志望は法学部系だったのが大学見事に全落ち><
さて、どーすんべ? とにかくひと晩寝て明日から考えよう、が、翌朝いきなり
「ハハ、あたし看護師になる! 理系の勉強しなくちゃいけないからどうか予備校に行かせて下さい!」って
・・・動機だのそういうことなど頭に浮かぶわけなく、しばらく思考がまとまらなかったこと覚えてます。
確かに小学校高学年の頃から‘将来の夢は看護婦さん’文集などにも書いてたけど、じゃぁ法学部って
何だったわけ!?

浪人して1年で文系から理系の勉強して何とか看護大学にギリ合格。
私がこれはないだろーや、これはこうだろーがことごとく打ち砕かれていきました。
看護大学、また看護専門学校も、とんでもない勉強量です。キャンパスライフエンジョイ☆など程遠い。
日々、講義→レポート提出→試験→2年生くらいからは実習、遊ぶ暇もバイトすらする時間もなく専門知識を
詰め込み学ぶ。4年生になったらほとんど実習、本物の病院に泊り込みでの研修もある、国家試験のための受験勉強も平行で。
こんな風に徹底的に看護医療、ということを学んで実際に現場を目にして、更には‘ナイチンゲールの志’
看護の基本は、傷ついた患者を‘看護しながら希望を与えること’治療を施すのはドクターですものね。

不思議なもんで卒業時にはそれなりの心構えが出来てたことでした。(といってもその段階では甘かった)
勤務先の形態にも拠るのでしょうが病棟付きになったら夜勤や準夜勤、日勤と時間バラバラ。土日祝日・盆暮れ正月も関係ない。
新人でも、患者さんからしたら‘頼りになる看護師さん’‘いてくれないと困る看護師さん’自然と意識づけができていってました。

私個人的には、貴女のその「穏やかな性格と雰囲気。誰もが気軽に話しかけることができる。」まさに!
人を支えるというよりは、傷ついたり病で苦しんでる方々に‘安心して看護医療を与えられる看護師さん’の
素質を持ち合わせていると思えます。

これから目指そうという貴女には酷かもしれませんが、人の命を預かる責任は元より、一生懸命看護した患者さんを
お見送りしなくてはならない場面もたくさん出てきたり。
その他にも我が儘で手に負えない患者さんがいたり、患者さんが抱えてる重いプライベートな話を聞かされたり・・・
精神的にも年齢以上のものを求められることもあるでしょう、か。
単に‘優しい気持ち’‘親しみやすい性格’だけではやってられなくなるような現実も垣間見ることたくさんあるのかな。

我が子ながら、家ではなんてツンツン、サクサク言いたい放題とりつくしまもなかったり、でも間違ったこと
してないから思わず「ごめんなさぁ~い><」メチャメチャ気が強い娘、アラサーに近づくにつれサバサバに拍車かかってて。
こんな子、患者さんに怖がられてるんじゃないだろか・・・?
実際に勤務中にあった様々なこと勤務が終わったら頭を切替えなければとてもとても精神的に耐えられない、とか。

私の母が2年続けて緊急入院した際、初めて娘の優しいまなざしと言葉、同じ病室だった高齢の女性に対して向けられてるのを見た時に
「プロになるということはこういうことなのかな・・・」と。
小児病棟でない子供の入院患者さん、看護をすることにはどの患者さんにも同じように決して手抜きなどしない。
でも休憩の合間には子供患者さんに顔出したり、一緒に折り紙してみたり、元気になって退院して行く姿を見ると
つくづくこの仕事しててよかった、と思える瞬間だったりするそうです。
子供さんだけではないですよー!一生懸命看護した患者さんが完治して退院していくことがやりがいの基になってるとも。

私は看護師というのはボランティアでは決してできない。看護師だって職場から離れたらごく普通の女性です。
自分の生活、楽しみ持ってて当り前。恋愛するも当り前。勤務に見合う‘対価’を得ることが基本であることは当然だと思ってます。

これもまた勤務形態やそれぞれの病院の待遇にも拠るでしょうが少なくとも通常のOLよりかなりかなり多い収入あります。
職にあぶれることもありません。日本全国どこに行ってもすぐに働けてそれなりの収入を得ることができる数少ない職業です。

貴女の動機は不純でも何でもないです。だって無償で多忙で激務、人の生き死に目にしながらそれに慣れてはいけないなんて
聖人君子でない限りあり得ない。
「プロとして仕事をきっちりとする」に見合う収入があってできることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんのエピソードも交えたご回答ありがとうございます。

動機が不純で薄っぺらいし志望してはいけないかも、、と
かなり悶々としていたのですが、そのように言っていただけて
本当に嬉しいしありがたいです。

確かに、安定していることや生かしたい自分の持ち味だけでは
やっていけない大変な職業だとは思いますが
やはり挑戦してみたい、という気持ちがあるので
これから一歩踏み出したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 00:07

いいんじゃないですかね?


入り口はそこからでいいと思います。
仕事するときって、最初から理由がハッキリとある人は
少ないと思う。


精神的にシンドイ仕事なので、
「続ける」ために、自分の精神に喜びを与えてくれる何かが
見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
これから看護学校や、実際に看護師として
働くことで見えることもありますよね。

>「続ける」ために、自分の精神に喜びを与えてくれる何か
↑これを見つけるためにも、一歩踏み出してみようかなと
 いう気持ちに今なりつつあります。

背中を押していただいてありがとうございました!!!

お礼日時:2011/02/13 23:43

こんばんは。



医療関係者ではありませんが。

>一緒にいると落ち着く…と…初対面の人にまで言われ…そんな自分の持ち味が誰かの役に立てるのなら…
お世話になるなら、そんな看護師さんにお願いしたいですね。

アルベルト・アインシュタインの言葉にこんなのがありますよ、

「他人のために尽くす人生こそ、

価値ある人生だ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか嬉しくて泣きそうです、、 笑

看護師じゃないと嫌!っていう訳ではないので、
命を預かる仕事なのにそんなのでいいのかな?
ってずっと悶々としていたのですが
少し心が軽くなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 22:33

看護師してます。

十分ですよ~!!そうやって疑問も持たれてここに質問されるくらいだから十分。ほんとに薄っぺらい人はそんなこと考えたりもしませんよ。

私の動機も似たようなもんで「手に職を」でしたよ。結構そういう人多いですよ。

でも一応試験とかで志望動機聞かれた時はまぁ言わないほうが無難ですね(笑)
私の父は福祉関係の学校の先生をしてて面接してましたが、志望動機にうるさかったですよ。私とかはどうでもいいと思うんですけどね。

どうでもいいは言いすぎですが、要は続けられるかどうかなんですよ。看護学校もきついし、働き出したらそりゃそりゃきついことたくさんありますから。どんなに高い目標や動機があっても体力的とか精神的に参って辞めちゃう人多いし。だから続けられるってことは大切なんですよ。

でもねやっぱり長年看護師してると「なんでこんな人が看護師なんだ」って思う看護師もいるんですよ。人間性です。看護師は確かに命を預かる仕事でもありますが、人間性も大切です。

穏やかな性格&雰囲気だから一緒にいると落ち着くし、気兼ねなく付き合える

そんな人間性が重要ですよ。やっぱり看護師は優しい存在で患者さんのこと一番に考えてあげられる立場にいないといけませんからね。

がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方にそう言っていただけて嬉しいです。
そういう自分の持ち味を生かしながら
足りない点を補っていく、という考え方で
もう一度看護師になることをよく考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 21:25

sp2as1 さん、こんにちは。



確かに、不純で薄っぺらいのなら、続かないかも知れませんねぇ。
ただ、不純か薄っぺら以下は本人が判断すること。
どうなっていれば、不純でないか、薄っぺらい話でないのかを
考えていくのでしょう。

そんなかんじでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
どうなれば不純でないか、薄っぺらくないか、
自分の中でもっと深く考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 20:41

今年の4月から看護学校に通う高校生です。


私が看護学校を受験した際に他校の高校生と少し話す時間があり、なぜ看護師を目指したのか聞いたところ純粋に看護師になりたくて志望したというよりはやはり安定した仕事だからという理由が多かったです。
私もあなたのように人の役に立つ仕事をしたくて看護師を目指したのですが、やはり将来安定した仕事がいいという気持ちも少なからずあります。今は不景気ということもあり、高校生も現実主義なんだそうです。回答になってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定している、というのは
このご時世ですしやはり大きいですよね。
十分参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 20:33

十分です。



僕が仕事選んだのも、他に受からなかったし、近かったから・・

人が仕事を選ぶのではなく、仕事が人になります。

ただね、僕の妻、実弟も看護師ですが、きついよーー

一つの判断ミスで医療事故になる。。

ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりきつい仕事であることに変わりはないですが
生きていかないといけませんしね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!