電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDMI端子の切り替えについてお聞きしたいことがあります。

Xbox360とPS3をBenQモニターのG2420HDで使用しているのですが、HDMI端子が一つしか無く切替器を導入しました。
切替器はBUFFALOのHDMISwitch「BSAK201」です。
しかし、PS3を使用した後にXbox360に切り替えを行うと、画面が真っ暗で音も出ません。
HDMI端子やXbox360には問題は無く、切替器を取り、直接接続するとちゃんと映像が表示され音も出ます。
これは切替器の初期不良なのでしょうか?
それとも、モニターの仕様なのでしょうか?
もしそうでしたら、皆様が使用している切替器を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身、かなり多くのゲーム機等を繋ぐため、HDMI切換機、HDMIセパレーター、S/RGB切換機などを多用しています。

現在、PS3が新旧2台(旧型60GB機は、PC用のLGのディスプレイのHDMI入力で使用しています)、PS2、XBox360、ゲームキューブ、Willを持っています。
他にもブルーレイデッキ2台、CATV受信機、VHSビデオデッキがあります。

この中で、HDMI接続というとPS3新型、CATV受信機、ブルーレイデッキ2台とXBox360なのですが、XBOX360以外は、電源不要の通販で手に入れた、機械式の切換機で切替え、XBox360はテレビ(PCディスプレイではありません)のHDMIに直接繋いでいます。

他の機器は、テレビにあるポートか、RGB切換機で切替えています。

以前はテレビがレグザの19R9000でした。このテレビは今、別目的で使用しています。HDMIが2、DとS2(RGB兼用)が各1、合計で外部入力4という機種でした。これではまるで足らず、切換機を3機使うという状況でした。

現在ゲームなどを繋いでいるのは、シャープのAQUOS、LC-20DE7です。このテレビにしたのが、入力の多さでした。

HDMIが3、D5/RGB切換が2、S/RGB切換が1、PC入力で全7系統あります。Willを買う前は、HDMI機はXBox360をDで入力することで、HDMIはテレビ側の切換のみにしていました。

その後、縦長の部屋の関係で自分がよく座る位置からではAQUOSは見にくいので、テレビ放送を手近で見られるようにレグザを置き(元は異なる低価格機だったが、故障でAQUOSを購入、差し替えをした)、ブルーレイ2台、PS3新型、CATVを見られるようにするためわざと過去に使った機械式切換機を入れ、HDMIセパレーターでレグザとAQUOS同時に表示できるようにしました。

先程この環境でわざとPS3とXBox360を同じ切換機に入れ、テストしました。

PS3もXBox360も、単独でなら問題なく使用可能です。

まずPS3に設定しPS3を起動、切換機を切替えないままXBox360のスイッチを入れても、XBox360は起動途中で止まります。出力先が決まっていないと起動不完全で停止するのが仕様なので、これは仕方がありません。この状態で切替えると、初めてXBox360は正常に起動します。画面も出ました。

次に切換機をPS3に戻すと、5秒程度かかりましたが、表示が出ました。逆も同じです。

過去に電源付のリモコンの切換機を使用していた頃、ご質問者様とよく似た現象に悩まされたことがあります。

切替時にまるで写らないとか、旧型PS3にPS2のソフトを入れると自動で一旦リセットされ、PS2モードで動作するのですが、このとき表示が出なくなるとか、いろいろありました。

当時はテレビ、ブルーレイデッキとも、HDMI連動機能をオンにしていましたし、コードももらい物で済ませていました。

当時レグザだったので東芝の方に2回来てもらったのですが、その方が色々調べてくださって判ったことは、テレビ側のポートが変わらず切換機でスイッチが入っているもの同士が切り替わったりしたとき、切り替わったことがテレビ側が判断できず誤作動に繋がっているようだということでした。電源がある切換機は、特にこの傾向が強い、と言う話でした。

勿論、これだけが原因とは言い切れないと言うことでした。

私が教えて頂いてとった対策は、1.HDMIコードを無名メーカー製のもらい物からSONY製に変更、2.HDMI連動機能の使用停止、3.切換機を機械式に戻した、4.別の機器を使うときは、使っていた機器の電源を落とし、使いたい機器側に切替えてから使いたい機器の電源を入れる、と言うものです。出来ればテレビも一旦切ってから入れ直したりします。

レグザ時代はこれでとりあえず発生することは8割方なくなりました(多少ありました。発生時は全電源オフ、テレビのコンセントを抜いて10秒程度待ってメモリーをリセット、その後繋ぎ直す)。現在、AQUOSにしてからは、発生率0%になっています。

このことから、設定、コードの品質、使用する切換機、テレビやディスプレイの仕様と各機器の相性が、関わっているようです。治まるまでに私のところでも半年かかりました。
    • 0

多分モニター側がPS3からXbox360に切り替わったことを認識できていないのだと思います。

一旦モニターの電源を落とすか、別端子に入力を切替えてみてはどうでしょうか?

----
購入された商品はメカニカルな切り替え器で入力された信号をそのまま出力するだけの機能しかありません。
そのような製品で相性問題が発生するのは切り替え器側でなくモニター側に原因があります。

Xbox360のHDMI出力は暗号化されていません。
一方PS3はHDCPで暗号化されています。
モニタは接続機器が切り替わったらHDCPを解除するために機器認証をしなおす必要がありますが、それがうまく動作していないのだと推測します。
    • 0

HDMI切替機の相性問題の他に、ケーブルの品質も重要なようで・・・ダイレクト接続では問題なくても、切替機経由で画像が不安定になるケーブルを高品質なモノに交換したら改善された経験が有ります。

ま、メーカーが非対応としているってコトは、”使えることがある(らしい)”程度で、「偶々上手くいったケースをアテにされても困る」ってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

休日なのに有難うございます。
偶然だった可能性もあるのですね。
人によりけりであるなら、やはり製品ページの情報をしっかりと見て判断しないとダメということですね。

既に非対応との情報がありますが

HDMIの切替機って結構相性があります。
それも切替機-ゲーム機、切替機-TVの両方で発生するので
ダメだったら買い換えるつもりで格安の保証なしの物を買って試す。
ヨドバシなどで対応確認して動かなければ交換してもらう確約をとって
買う。
のどちらかでしょう。

不具合も全く映らないのからたまに絵が止まったり黒くなったりと色々です。
    • 0
この回答へのお礼

休日なのに有難うございます。
近場にあるヤマダ電機には全く無く、通販で済ませて居ました。

BUFFALOの情報では「BSAK201」XBOX360非対応です。

おそらく、メーカーの検証で何らかの不具合があるため、わざわざ記載しているのだと思います。

参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くなのに有難うございます。
アマゾンのこの商品のレビューで「Xbox360でも使えた」とあり、それを見て購入したのですがやはりメーカーで記載されているには何かしら訳があるのですね。