ワードVBAのことですが、文書の中に図形のボックスが何個か並んでいます(2列で)。それぞれのボックスの中に、同じ画像をボタン1発で挿入するということを簡単なVBAで実現できるものでしょうか。

#同じ画像を全部のボックスに挿入したい。

#ワードのVBAの経験なしです。
#できるとしたら何行くらいの記述でできるものかという難易度も知りたい。
#とても簡単なサンプルコードも教えていただけると尚ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

s-holmesさんこんにちは。


私も、Wordのvbaは扱うことがないのですが、今回挑戦してみました。
まず、ドキュメント上に、”コントロールツールボックス”のメニューボタンからコマンドボタンを選択して貼り付けます。デフォルトの名前が"CommandButton1"になると思いますが、このボタンを右クリックして、立ち上がるVBEのイベントプロシージャに以下のようなコードを記述しました。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim myf As String
myf = "ここに画像ファイルまでのパスとファイル名を入れる"
With ActiveDocument
For i = 1 To .Shapes.Count
.Shapes(i).Fill.UserPicture myf
Next i
End With
End Sub

一応、Word2000にて動作確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!出来ました。ちょっと感動だ。
スクリプトの意味はなんとなくわかるという程度ですが、これを機会に少しは勉強してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図のトリミング方法

いつもお世話になります。

今、エクセルで地図を作成していますが、クリップアートからその図を持ってきたところまではいいんですが・・・それ(長方形)の図は丸く(円)にトリミングをしようと思いますが、その方法が全くわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接はできないんで間接でなら...
その図形を画像処理のソフトにてgifでもjpegでもいいので保存してください。
楕円のオートーシェープを作成して
「図の塗りつぶし」「塗りつぶし効果」の「図」タブで「参照」ボタンから
保存した画像を選択すると楕円の中に切り取られた画像が表示されます。

Qワードでのテキストボックスの挿入

ワードでテキストボックスを挿入して、文字入力しますと、テキストボックス内の文字位置の上下とテキストボックス外の文字位置の上下のバランスが悪く、あともう1、2ミリ上にずれてほしいのに、テキストボックスは、一定の単位ごとにしかずれてくれず、うまく決まりません。このようなテキストボックスの移動間隔を狭めることはできますか?

Aベストアンサー

テキストボックスの枠を選択した状態で、Ctrlを押しながらカーソルキーを押すことで位置を微調整できます。
この方法で対処可能だと思います。

Qwordで図の圧縮をするとトリミングが解除されてしまう

お世話になります。

WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。
画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、
画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック
→図の書式設定でもOKをクリックするのですが、
文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。

図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが
こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。

これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか?
それともやり方の問題ですか?
wordの不具合ですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合の疑いが高いです。私も、この操作がうまくいったりいかなかったりと、悩んでいます。解決ではありませんが、回避策として、図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作すると、うまく行きます。

Qワードにおけるテキストボックスの挿入

ワードにおいてテキストボックスを挿入しようとすると先に「描画キャンバス」なるものが出てきます。
そうなるとテキストボックスと描画キャンバス両方のサイズを変更しないといけません。マウスだけで変更できるならまだいいのですが、描画キャンバスはマウスでは変更できずわざわざプロパティ画面みたいなのを開いたあとでサイズを数値指定するしかないようですが。数値指定なので一発でちょうどいいサイズになることはないと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ダラダラと書いた文章の途中途中にテキストボックスを入れようかと思っています。2行のところもあれば10行のところもあります。
どうすれば効率よくテキストボックスを挿入できるでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

描画キャンパスを表示させないようにしてはどうですか?
メニューバーのツールからオプションを開き全般タグの下のほうに
オートシェープを挿入時、自動的に描画キャンパスを挿入するに
チェックが入っていると思うのでそれをはずせばOKです。

Q描画オブジェクト内の図のトリミング

Word2002を使用しています。
描画オブジェクト内の図を正確にトリミングしたいのですが、マウスでトリミングはできても図の書式設定でトリミング範囲を数値で指定できません。
今は描画オブジェクトから出してからトリミングしてますが、他に良い方法はありませんか。また、これはWordの最新ver.では改善されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003 2007beta2 でも描画キャンパス内では
図の書式設定-図タブ-トリミング範囲 の項目は
グレーアウトしてしまいますね。

Qワード10を開いて、挿入したテキストボックスにページ番号を入れる方法について

図のようにワードを二ページにわたって開き、その中に横書きのテキストボックスを挿入し、文章を書くのですが、ワードのページではなく挿入した各テキストボックスにページ番号を入れたいのですが、その方法を教えてください。
なお、ワードにページ番号を入れる方法は知っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

例:5ページ目だけど、表の番号はヘッダーで「1/10」としたい場合、
{ = { PAGE }-4}/10
{}はCtrl+F9キーで挿入
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/749945.html

QOneNote2010 図のトリミング

最近、Microsoft OfficeのOneNote2010を使い始めました。

OneNoteに挿入した図のトリミングなどを行いたいのですが、
そのメニューが見当たりません。

Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

> Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

画像を挿入してからのトリミングは出来ないようです。

挿入する前に、適当なソフトで画像を開いておいて、「挿入」タブの「画面の領域」で取り込み範囲をドラッグして選択する方法か、

または、画像を「Microsoft Office Picture Manager」などでトリミングしてから挿入する方法のどちらかになります。

Qワード内のテキストボックス文字カウント(VBA)

エクセルVBAしか扱ったことがないのですが、
ワード文書のテキストボックス(複数)内の文字数の総合計をMsgBox出力させようと思ったのですが、勝手が違って困っています。甘く見た私がバカでした。
しかもVBA自体結構忘れてしまっています。
以前こちらでパワポについてご親切な回答を頂いたので、再びご好意にまた甘えられたらと思うのですが、助けていただけますでしょうか。

ActiveDocument.Shapes("Text Box 2").Select

Text Box の番号を 定義して、for nextで処理するのかなと思うのですが、とりあえず、ここまでの努力をしたということでお許し下さい。

Aベストアンサー

ActiveDocumentの図形をループして、
それが、テキストボックスなら
文字数をカウントして、
変数に足しこんでいけば良いかと思います。

Option Explicit
Sub test()
  
  Dim objShape As Shape
  Dim lngTxt As Long
  
  For Each objShape In ActiveDocument.Shapes
   If objShape.Type = msoTextBox Then
    lngTxt = lngTxt + objShape.TextFrame.TextRange.Characters.Count
   End If
  Next

  MsgBox lngTxt
End Sub

QMacのWordで図をトリミングできますか?

私のパソコンはWinで、上司のパソコンがMacです。
私がWordに図を取り込み、データを渡しているのですが
上司のパソコンではトリミングのやり方がわからないそうです。
ネットで調べたところMacのPPTでは、設定パレット「イメージ」に
トリミングというツールがあるとありましたが、
同じやり方でWordでも図をトリミングできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メニューバーの「表示」→「設定パレット」の中の「イメージ」のエリアにトリミングツールがあります。
「表示」→「ツールバー」→「図」ツールバーの中にもトリミングがあります。

Qワード文書を、簡単にエクセルの表に挿入する方法

ワードで作成した業績リストを、指定されたエクセルの表に移し変えたいのですが、うまくできません。

形式を指定してコピーしても、一行がすべて一つのセルに入ってしまいますよね?
スペースの後は、隣のセルに入るようにはできますか??

ワードの元データは、【著者名 論文名 雑誌名 ページ数 年度】をこのようにスペースを入れて入力しています。

これを、各項目が一つのセルに入るようにコピーしたいのですが・・・。

説明が下手で申し訳ありません。
もし分かりにくければ補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>形式を指定してコピーしても、一行がすべて一つのセルに入ってしまいますよね?
この状態でその一列を選択して「データ」「区切り位置」で
「カンマやタブなどの...」を選んで「次へ」ボタンを押す
「スペース」にチェックを入れて「次へ」ボタンを押す
頭が0の数値など、文字列として表示したいもの表示形式を設定して「完了」ボタンを押す
これでお望みの状態になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報