街中で見かけて「グッときた人」の思い出

付き合って4カ月の彼女とケンカしました.
私の方が怒っている側なのですが,怒ったのは彼女のことが好きだからであり,彼女ともっと前に進んでいきたいと思っています.
そのために何をどうすべきなのか,どうしたらいいのかがさっぱりわからないためアドバイスをお願いできますでしょうか?


私は学生(博士過程)で,今の彼女が初めての恋人です.
彼女はバイト先の正社員で,私の方から告白し,付き合うことになりました.
彼女は1つ年上で,性別に関係なく社交的なタイプで,守ってあげたくなるタイプです.
本人は否定していますが,見た目もいい方なので寄ってくる男はそれなりにいます.
にもかかわらず,俺との交際をOKしてくれたのはうれしく,とても大切にしています.
(彼女の方も,大切にされているのがうれしいと話しています.家の間,徒歩45分の距離を毎回必ず送ってくれるのが特にうれしいらしいです)


そんな彼女と付き合っていた中で,彼女が私のことを本当に好きなのか不安に思うことがいくつかありました.

1,はっきりとした愛情表現がない
これが最大の原因となっていることは明らかですが,恥ずかしいから高校生みたいな恋愛はしたくない,愛情表現は特別なときにだけと主張しています.(私は頻繁にかわいいとか好きだよと言っています.意識しているわけじゃなく,口をついて出てしまうため,抑えが効きません)
けど,クリスマス,バレンタインというイベントを越えてもまだ1度もありません.
手をつなぐ,キスなども99%私の方から.
普通,言葉にしなくてもわかるものなのでしょうか?

2,職場の既婚イケメン上司をやたら褒める
その人は共通の知人で,仕事のできるイケメンです.
いい人なのは私も認めており,彼に対して好意的な印象を持っていますが,デートの度に必ず彼の話題が出されます.
そして手放しで褒め契り,彼の欠点と思われるところを指摘すると否定しようとします.
彼の異動が決まった時には涙声で,その後も寂しい・悲しいのオンパレード.
焼き餅を焼かせたいのかとも思いましたが,あまりにも度が過ぎており,俺は彼の代わりなのかと思ってしまいます.
他の同僚の好き嫌いも顔基準かと疑いたくなるところがあり,あとジャニーズファンで,メンクイなのかとは思っています.

3,記念日?を忘れる・予定
付き合いだしてから,クリスマスとバレンタインのイベントがありました.
イブは一緒に食事をし,翌日は1日デート………の予定が,翌日のデートは夕方から予定が入ったと言われ途中で打ち切りに.
この時は気にしていなかったのですが,バレンタインは今日・明日と友達と泊まりで遊ぶ予定とか.
私がその日はバレンタインなんだけどと指摘してびっくりした様子を見せ,前倒しでバレンタインデートをすることになりましたが,愛情表現がほとんどないのは相変わらず.
本人は14日がバレンタインだということを忘れていたと言われましたが,連続でこれ.
しかもフォローが少ないのでともすれば他に本命がいるのかと疑ってしまいます.


こういったことが重なり,彼女が私のことを本当に好きなのかと不安になっている最中,私との会話をそっちのけで上司がいなくなるのが寂しいと言われました.
かっと来て1番のことを言ってしまったのが原因で,現在気まずくなっています.

本人は一途なタイプと言っているだけに余計に不安です.(自分が私に優しくないことも自覚している)
愛情表現が少なく,写真を撮るのを嫌がる,電話はほとんどしない,メールもあんまり好きじゃない,デートは週1という状況で,もっとつながりが欲しいと思っています.(これは彼女に普段から伝えています)
彼女が本当に私のことを好きなのかを疑う自分も嫌になります.

こういったいやなところもありますが,私はそれでも彼女のことが好きです.
これからも彼女と仲良くしていきたいと思っています.
そのために何をどうすべきなのか,どうしたらいいのかがさっぱりわからないためアドバイスをお願いします.

A 回答 (5件)

まさに「惚れたほうが負け」状態なのでしょうが


それにしても2だけはいかがなものかと思います。
そういう話をされるとあまりいい気分はしないよ、もし自分が同じように同僚の女性について語ったらどう思う?くらいキツく言わないとわからなそうな気がします。

1と3は、彼女から何かしなくても質問者様が追ってきてくれるのでそれでいいと思っているのでしょう。

デートも週1であるならいいと思いますが・・・
初めての彼女とのこと、質問者様の独占欲が空回りしているような気がします。
もう少し長い目で物事を捉えることも大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

惚れた方が負け,という状態なのは自覚してます.(よく色々な人にからかわれています)
おっしゃる通り,独占欲が強いだけなのかな,慣れれば普通なのかなとためこんでいたのですが,ふとした拍子で爆発してしまい………

今度じっくりと話し合ってみることにします.

お礼日時:2011/02/14 18:01

彼女がどう思ってるかわかる気がします。

前に付き合ってた彼氏に対する自分の態度(特に思考部分)と似てる部分があったので。ここまで思いやりのないことはしてませんが。彼女さんはたぶん気が多い人ですね。申し訳ないですがあなたのこと好きではないと思います。バレンタインとかイベント忘れるなんて。ホントに相手のことが好きだったらもっと違う態度に自然となると思います。私のこと愛してくれてるし、まぁ都合がいいから付き合おうって感じがとても出てると思います。あなたがつらい思いをするだけです。そういうのは恋愛って私は思いません。もっとあなたにあった素敵な人がいますよ。絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

やっぱり,都合のいい男なんですかね………
真剣に,私自身の気持ちもごまかさないようにして向き合ってみます.

お礼日時:2011/02/14 19:13

こんにちは



意見させて頂きます。いきなり失礼な言い方ですが、そんな彼女と付き合っているあなたが可哀想です。
初めての恋愛だけにあなたが恋愛トラウマならないか心配です。。

1.はっきりとした愛情表現がない
2.職場の既婚イケメン上司をやたら褒める
3.記念日を忘れる・予定をいれる

上記行動をしてあなたの彼女は自分で一途といっているのですか?
どうがんばって解釈しても一途とは程遠いとおもいますが、、
あなたは「彼女が本当に私のことを好きなのかを疑う自分」に心配していますが、こんなことされると誰だって疑いますw
長くは続かないような気がします。この先の恋愛の糧にするにはいいかもしれませんが、
私ならトラウマにならないようにどこかで一線をはりますね。。w
それかきっぱり別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

彼女自身,元彼に振られたのがトラウマになっているようなところがあったので,てんびんが好きという方に相当傾かなければ臆病さがなくならないのかなぁ,本当の意味で好かれるようにがんばるぞ!となっていたのですが………

自分が疑り深いわけではないと安心しました.
別れたいわけではないので,ちゃんと彼女に話してみます.

お礼日時:2011/02/14 18:18

文章を読んだかぎり、他に本命がいると思いますよ?バレンタインを忘れていたのは信じられません。

年に一度のイベントなのに…言い寄って来る人がそこそこいる場合、どれも同じに見えて本当の恋をしてないのではないでしょうか?その既婚のイケメンさんに片想いかもしれませんね?彼女とは潮時のような気がします。

この回答への補足

バレンタインの友達は私も知っている人物で,休みがなかなか合わないのも知っています.
調べようと思えばいつでも本当に休みなのか調べられる相手であるため,そんなばればれの嘘をつくはずがないと信じようとしていました.
(明日,本当に休みなのか調べてみるつもりです)

補足日時:2011/02/14 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます.

バレンタインはショックだったので,謝られて理性では納得しても感情が納得してません.
補足の通り,とりあえず休みが本当なのか,明日調べてみます.

お礼日時:2011/02/14 17:57

気に障る回答で申し訳無いのですが、別れたらいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
彼女のことが好きなので,別れたいわけではないんです.
2人で話し合わなければどうにもならないことはわかっているのですが,どういう風に切り出せばいいのか………

既に,自分がその態度を不快に思っているのは伝えているので,次に会ったときにそれも含めて検討してみます.

お礼日時:2011/02/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!