ベランダの室外機の向きって、窓と平行に外向きに付いているのが一般的だと思うのですが、
今度引っ越す部屋は、窓と垂直にベランダの側面に内向きで設置されているので、
ベランダに出ると、まともに風が当たります。
この室外機から出る風って、あまり身体に良いとは思えないのですが、どうなのでしょうか。
またベランダで洗濯物を干す場合、この風が洗濯物に当たってしまいそうなのですが、これもどうなのでしょうか。
室外機の向きを変える工事をするか、何かついたてでもして風の向きを変えるか、しなければいけないかなぁと困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TINA24さんこんにちは。



前述のように、この風は無害です。


少々長くなりますが、エアコン(冷房運転時)の仕組みを簡単に説明しますと、

1.まず、室外機(ベランダにある箱ですね。)の中に圧縮されたフロンガスが入っています。

2.コレが冷媒管(2本ある内の細い方)を通って室内機に送られます。

3.室内機で圧縮されたガスが気化します。
この時の気化熱(周囲の熱を奪うんですね。)をファンで室内に吹き出します。(コレが冷たい風になります。)
また、この時に結露した水分はドレーンチューブを通して室外に流します。これが「エアコンの水」ですね。

4.気化したガスは冷媒管(の太い方)を通って室外機に戻り、コンプレッサーによって再度圧縮されます。
ここでは室内機と反対の熱交換がなされています。
この時発生する熱をファンで吹き出しているのが、今回問題にされている風です。

つまり、人体への直接の影響は全くないのです。

ベランダが狭かったり、手摺の部分が柵ではなくコンクリート等の壁だったりした場合は、熱交換の効率を図るために横向きに置くのが普通です。

下手につい立て等を立てたりすると、エアコン効率が低下するのでやめたほうがいいですよ。

どうしても気になるようなら、室外機を吊るか、1Fへ落とすか…。業者で3-5万円程度でしょうか。1回外して付け直すことになりますので割高につきますね。

(エアコン施工業経験者の)私ならそのままにしておきます。

追伸:室外機の向きを変える時は冷媒管の取り回しに気をつけて下さいね。(ゆっくり手で曲げて下さい。)柔らかい銅管ですから、慎重にとり回さないと簡単に「モキッ」と折れますよ。
    • good
    • 1

室外機から出る風は、周りの温度より高いだけで、有害な物質とかは発散していません。

(暖房運転時は冷たい風が出ます。)

不快ですが、(その分室内は快適だと思います。)ずっと長い時間風に当たらなければ大丈夫です。
温風が洗濯物に当たった場合は洗濯物の乾燥時間が短くなり、洗濯物にとっては好都合です。(ただし埃などが多いと僅かに埃が付着しやすいかもしれません。)

風の吹き出す前方には風を遮るものが無い方が効率良くエアコンが冷えます。
室外機は直射日光が当たらない場所に設置するのが理想ですが、実際には理想通りにできない場合が多いです。

専門業者であれば、当然そのようなことを承知し、諸条件を考慮に入れて設置するはずです。
    • good
    • 0

室外機からの風といっても 車の排気ガスのように汚れた空気ではなく単に熱交換のための暖められた(冬は逆ですが)空気なので・・


洗濯物についても特に汚れがつくといった問題もないはずです(室外機が汚れていればその汚れが飛んでくるかも)
風そのものが汚染されたものではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの「小型室外機」の買い方がよくわかりません

よく言われるエアコンの「小型室外機」ですが、どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるので
しょうか?それとも室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?(つまり本体を買ったら室外機は
必然的に決められてしまうのでしょうか?だとしたら小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味
が無いと思いますが。。。)
当方、室外機をコンパクト化したいので新規に室外機だけ買って既存に本体に繋げようとしていま
す。

Aベストアンサー

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体をなしているのです。
まあ、希にマイナーモデルチェンジなどによって例外もありますが・・・・。

Q/小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味が無いと思いますが

A/そもそもセットであっても、売り文句は同じですよ。室外機がコンパクトというのは、エアコン販売におけるセールスポイントです。即ち、屋外スペースが狭ければ設置の都合上室外機がコンパクトな機種しか選べない人は出てきます。そうなると、必然的にその室外機の小さなエアコンを選ぶしかなくなります。ユニットがセットでもそうなります。そのため、室外機はコンパクトですという売り方をするのです。

尚、一般に室外機がコンパクトになると、消費電力の割に、出力は小さくなることがあります。そのため、出力の大きな例えば12畳以上、20畳などの機種を探しておられるなら、室外機がコンパクトになると電気代が他の一般機種に比べて大きくなることがありますので、しっかりと確認されることをお奨めします。

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体を...続きを読む

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Q室外機 ファンが回っていない。

96年製 霧ヶ峰 MSZ -FX286です。

最近 室外機が止まりました。室外機のコンプレッサーはまわっています。最初は多少冷たい風が出ます。しかし室外機のファンが回っていません。基板が三つあり全部はずして見ましたが、半田クラックなどはありませんでした。また室内機の表示も通常と変わらず、室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。
ファンモータへの電圧はアース~各線が60Vぐらい。各線間は100V 100V 140V 見たいな感じです。
モ-ター故障なのか基板故障なのか、又はパワートランジスタ、などをテスターで診断する方法があれば教えてください。

モーターは4P-40W-DC40V RCOR40-AE 733H06と表示があります。
(3相?DCブラシレス?)

よくある返答でこちらの質問内容には答えずに
“そのような方法はありません” や “メーカーに問い合わせるべきです” “買い換えるべきです”
のような回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

>室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。

ここがおかしいですね。インバータ基板(奥にある一番大きな基板)のLEDは運転中は点灯か0.5秒間隔の連続点滅しているのですがそれが点灯も点滅もしていないというと、まずインバータ基板の故障が疑われます。コンプレッサ回転速度に同調してファンモータの回転数も制御するための信号がインバータ基板からDCモータ基板(手前の2枚の基板のうち左側)に送られていますから、インバータ基板故障のためファンモータが回らないという可能性は十分考えられます。あとDCモータ基板上にも動作チェック用のLEDがあると思いますが、これは点滅していませんか?室外機の天板の裏側に二つのLEDの点滅回数の組み合わせで故障箇所を示す表が張ってありますから参考にしてみてください。またDCモータ基板上の放熱板の付いたトランジスタが壊れることもあります。目視で変色したりしていないでしょうか?

モータに関してはコネクタを外して線間の抵抗値を計って良否判定しますが抵抗の正常値はモーターによって異なるので、これはサービスマニュアルを参照しなくてはいけません。経験上、コンプレッサやファンモータの故障は基盤故障に比較してとても少ないです。

基板上の部品単位で修理というのは困難と思われますので基板交換になるでしょうが、インバータ基板は確実に故障していると思われます。ただ基板交換だとそれなりにお金がかかるので15年物のエアコンの修理にどこまでお金をかけるかよく考える必要がありますね。

>室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。

ここがおかしいですね。インバータ基板(奥にある一番大きな基板)のLEDは運転中は点灯か0.5秒間隔の連続点滅しているのですがそれが点灯も点滅もしていないというと、まずインバータ基板の故障が疑われます。コンプレッサ回転速度に同調してファンモータの回転数も制御するための信号がインバータ基板からDCモータ基板(手前の2枚の基板のうち左側)に送られていますから、インバータ基板故障のためファンモータが回らないという可能性は十分考えられます。あ...続きを読む

Qクーラーの外にある室外機からでてる風は有害なんでしょうか?

クーラーの外にある室外機からでてる風は有害なんでしょうか?

Aベストアンサー

室外機から出ている風は屋外の空気です
室外機からは有害な物質とかは出ていませんので、空気の成分は変わりません

変わるのは温度で、冷房中は暖かい空気、暖房中は冷たい空気が出ます。
なので、周りの屋外の空気よりは夏はより熱く冬はより冷たいので不快です

周りの空気が既に汚染されていれば室外機は浄化作用はないので、最初から有害な空気が温度が変わってそのまま有害な風となって出ます

Q室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

現在、一戸建てを新築中です。

エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。
エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。

エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を
横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので
10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。

そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。
どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、
最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、
エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、
そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか?

振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか…
いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に大丈夫ですよ。

冬には室外機が結露して水が出ますが、上の室外機から出る水を、きちんとドレンホースで導いて下に流してやればよいだけです。

ラックを使い、直接載せるので無ければ問題ありません。

Q横向き樽の洗濯機と縦置き樽の洗濯機どちらが節水?

まず日本で家庭用としてはほとんど見かけない洗濯槽が横向きの洗濯機ですが、販売されているのでしょうか?
とにかくふつう見る洗濯槽が縦置きのものと比べて節水するのはどちらですか?

Aベストアンサー

追加です。
サンヨーの洗濯機は洗濯物が取り出しやすいようです。

ナショナルのもありますね。
http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v80/na_v80.html

新しい物が次々と発売されているみたいですね。

参考URL:http://www.sanyo-laundry.com/awd/06/index.html

Q冬場の室外機を暖めると

実際、自分の責任で、エアコンの室外機に水をかけると、かなり冷房が強くなると言うことを実感しているのですが。室外機の上にぬれタオルを置いてやると言う方法ですが。部屋の中にいてもタオルが乾いてきたなと言うことがわかるのです。


そこで、冬場に室外機を暖めればいいのではないかと思いました。過去にも同じような質問があったですが。その際、室外機にカバーをかけると空気の流れが悪くなり非効率。と言うことが書いてありました。

そこで、室外機に鏡を当てて、空気の流れを妨げない方法で、室外機を暖めたら。エアコンの暖房能力は上がるのでしょうか、あがるというか、効率よくなるのでしょうか


冬場は室外機自体を黒のペンキで塗ってしまえば、室外機が暖かくなりやすいからいいかなぁーと思ったのですが。

鏡で室外機を暖めると言うことが書いた質問が見つからないので、質問しました。

Aベストアンサー

夏は外に熱を捨てる。
冬は外の熱を吸収する。
それができなければエアコンは機能しません。
夏は室外機を冷やし、冬は温める。
夏はフィンに水をかけても良いです。
冬はお湯をかければ多少は良くきくでしょう。
フィンを通る空気を冷やしたり温めたりできれば良いですが本体を多少温めたくらいでは効果はほとんどないと思います。
風の通りを遮るのは逆効果です。
夏は温度が上がりすぎ冬は温度が下がりすぎ停止します。
より多くの風を通すほうが良いです。
より熱交換できれば良いので冬温めるのは間違いではないです。
冬は日向に夏は日陰にできれば良いですね。
雪国では冬に寒すぎて熱交換できない場合、エアコンやエコキューと等はまともに機能しません。

Q全自動の洗濯機をリフォームの機会を利用して、二層式洗濯機に変える予定で

全自動の洗濯機をリフォームの機会を利用して、二層式洗濯機に変える予定でした。 
誤算は、リフォーム会社でも「二層式洗濯機用の防水パン」は入手出来ないので、リフォームの見直しを迫られております。
ホームセンター、大型家電ショップ、白物家電メーカーなど12ヵ所に問い合わせましたが、探せませんでしたし、特注を請け負うという会社からも連絡がありません。 
他に在庫を抱えてる可能性のある場所をご存知の方、居られませんか?
洗濯機のメーカー等に拘りはありません、電話の対応で避けたいメーカーは一社ありますが・・・

Aベストアンサー

洗濯機の足をかさ上げして排水ホースの余裕と防水パンからのはみ出しを可能にする部材が有ります。
各メーカーで出しています。
パンに必ずしも本体前部を入れる必要は有りません。
四隅の足がパンに収まり、パンのふちに洗濯機本体がぶつからなければOKです。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/inax-pf-9375c-l11.html
INAX PF-9375C/L11
商品コード:inax-pf-9375c-l11
INAX洗濯機パン
PF-9375C/L11
寸法:930x750x82(ランドリーユニットタイプ)
材質:FRP
付属品:固定取付金具PFL-100
大きそうですね。

Qエアコン本体と室外機について教えてください。

現在、コロナのエアコンを使っているのですが、
室外機がどうやら故障した感じです。

コロナの本体と室外機なのですが、室外機だけ他メーカーで
使用でも問題ないのでしょうか?

それとも、コロナだったら、室外機もコロナではないとならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンは精密な電子機器と考えてください。
運転中は室内機と室外機が互いに信号のやり取りをしてどのようにコンプレッサーを運転するかを決めています。
従って、同じメーカーでも違う機種、違うメーカーの室内機と室外機を組み合わせて使用すると言うことはまず出来ないと考えてください。
万が一に運転できたとしても何らかの不具合が生じて故障の原因にもなりかねません。やめたほうが良いですね。

Q水禁止ベランダのエアコン室外機について

こんばんは。
現在、賃貸住宅のハイツのニ階に住んでおります。
ハイツのベランダは、水禁止となっています。
引っ越した当初、べランダに設置したエアコン室外機のドレンホースからの水が原因で
一階の方の洗濯物が濡れてしまい苦情がきました。
それまで、このような水禁止の住宅に住んだことがなくまったく気が付きませんでしたので
申し訳なかったと思っています。
引越しの業者さんも、気付かなかったのか?ただ設置だけしてくれたという感じです。
それ以降は極力気をつけ、バケツに水をため、たまるたびに捨てにいっています。

そこでお聞きしたいのですが、このような、水禁止のベランダの、ニ階以上の階にお住まいの皆様は、いったいエアコン室外機の水をどのようになさっているのでしょうか?
取り付けの際に下の階の方にお断りをいれて、ドレンホースを下に垂らさせてもらったのでしょうか?
もともと気難しい方の様で、それ以降とても気まずくなってしまい頼みにくい雰囲気です。
引越してしまえばいいのでしょうが、経済的な余裕がなく当分できそうにありません。
夏も冬もですので、最近は重たいバケツを運ぶのが苦痛になってきました。
何かよきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在、賃貸住宅のハイツのニ階に住んでおります。
ハイツのベランダは、水禁止となっています。
引っ越した当初、べランダに設置したエアコン室外機のドレンホースからの水が原因で
一階の方の洗濯物が濡れてしまい苦情がきました。
それまで、このような水禁止の住宅に住んだことがなくまったく気が付きませんでしたので
申し訳なかったと思っています。
引越しの業者さんも、気付かなかったのか?ただ設置だけしてくれたという感じです。
それ以降は極力気をつけ、バケツに水をため、たま...続きを読む

Aベストアンサー

>洗濯機もベランダ設置なので、排水ホースが破れてないか、排水口からホースが外れてないか気になります。

排水口が有るなら、そこにドレンのホースを一緒に入れてはどうでしょうか?

>水禁止のベランダって珍しいものなのでしょうか?

知り合いのマンションは禁止ではありませんが、配水管の不備(欠陥だと思う)汚れた水を流さないようにという指示が管理組合から出ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング