アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の初めてのスーツです。

昨日、購入しようと数店訪れたのですが、どこも既に春夏用の薄手が主体となっていました。

当初の心積もりとしては、「葬礼にも着られる黒で。成人式や就活用はまた別に」で、
オールシーズン対応の黒を、と思っていたので、面喰ってしまいました。

黒以外なら、秋冬物の在庫もあるのですが、
薄手で4月1日は、まだ寒いでしょうか?

薄手の黒を購入したものか、それとも、
黒以外の秋冬物を購入して、成人式・就活に兼ねるか、
どうしたらいいか迷っています。

A 回答 (3件)

総裏のスーツが世界的には標準ではあります。

しかし、日本では湿気が多いため、総裏ではなく背抜きの薄手のスーツが標準です。
ただし総裏のスーツを着ている人は当然います。

札幌に住んでいたこともあるのですが、
そこでは、冬の期間は総裏、夏は背抜きと季節に分けて着ておりましたが、
一年中、背抜きのスーツという人もいました。
冬の雪の厳しいときでも、特に寒くないと言っておりました。
そのため、オールシーズンで着るならば、背抜きでよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>オールシーズンで着るならば、背抜きでよい
一番知りたかったことは、それだったように思います。
ずばりと、的確にありがとうございました。

葬礼にも着られる・・のなら、それは礼服しか無いと思いますよ。

(ちなみに礼服は、ただの黒いスーツとは全く別です。)
いわゆる日本の礼服は日本特有の習慣(例えば英国なんかの葬儀では日本の礼服のような形のものは無かったりします)で、とても儀礼的な服です。

大学入学式なら別にそこまでシビアになる必要はないですが、大学入学式に礼服はやはりおかしいというのが率直な印象です。成人式もまぁ同様です。

ベストなのは、冠婚葬祭は勿論礼服、就活は就活スーツ。で、大学入学式と成人式はどうにでもなる・・という感じです。
そういう意味で、使いまわすとしたら、入学式・成人式に就活スーツ。この場合スーツはそのままで華やかなネクタイとシャツだけ選べばまぁいいと思います。
ただ、就活は4年以上後ってことですよね? ビジネス(就活)スーツというのにも流行や定番の流れというのがあれますので、4年後にそれが「定番就活スーツ」として着れるのかは保障出来ません。時代に左右されにくい色柄・形・シルエットのものを選ぶよう、お店の人に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんのアドバイスは、礼服は成人後で良い、10代のうちは黒スーツで代用OKということでした。
 >冠婚葬祭は勿論礼服、就活は就活スーツ。で、大学入学式と成人式はどうにでもなる
分かり易くまとめていただき、大変参考になります。
ありがとうございました。

4月1日が寒いかどうかはその年の気候次第ですから、今から断言することはできません。

ただ、一般的にこの時期はまだ秋冬物でも暑いと感じることはまずないでしょうから、黒以外の秋冬物を購入して、成人式・就活に兼ねるという方が良いと思います。
入学式に葬式に着るものというのもいかがなものかと思われますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ブラックフォーマルで入学式に出るのはいかがかも知れませんが、
逆転の発想で、普通の黒スーツなら葬礼にも出られる、ということだそうです。