アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場に香水好きの男性がいます。
この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。
ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。
これは理解できます。

分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。

・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか

・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは?

電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。
体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが…

何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか?
あまり的確な質問でなくてすいません。

A 回答 (7件)

答えではありませんが、病気で入院中、感じた事ですが、香水(微香タイプも)を付けて、見舞いに来る方が居ますが、大抵の患者の話(男も女)では、臭くて、エレベーターの中で一緒になると、吐き気や頭痛を起こすそうなので、絶対に、見舞いに行く時は、香水を付けて行かない様に、心掛けてて欲しいモノです。


無神経なのか、知らないのかは、判りませんが・・・。
医者&看護師さん達の中にも、臭っている人達が、稀にいますね。

関係の無い話で、スミマセン。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私は付けない人からしたら、付けてる割合が多い人間だと思います。
付け始めた頃はオシャレだと思っていました。

でも今は付けないと落ち着かないです。
私は香りによって癒されているので一種の安定剤みたいになっています。
ただ、香水のように人工的な香りが嫌いな人・マナーとして付けては
いけないような場所に行く時はつけませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマテラピーのような目的で利用されてる方もやはりいらっしゃるんですね。
私も確かに自宅などではラベンダーのアロマを炊いたり茶香炉を使ったりしてます。

恋人にギュッと抱きしめられたときに香水の香りがホワッとくるとクラッときちゃうかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 05:05

とっても同感できます。


香水つけてる人は自分では もはや鼻がマヒしていて、
”ほんのり”とでも思ってるのでしょうが、付けてる人は
だいたい香水の匂いがキツイです。
特に食事するお店にそういう人が入ってくると気持ち悪くなってハタ迷惑なことこのうえないです。
一緒にいる彼氏は香水付けてる女性に悪くてそんなことは言ってくれないとは思いますし、自分で楽しむ自由は否定しませんが、外出時につけるのはかなりハタ迷惑になってるということをわかっているのでしょうか。
回答にもなってなくて申し訳けありませんが、あまりに常々思っていたことなので書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前職場のトイレで「香水キツイよ」と仲のいい同僚に言ったら「香水つけてないよ、これ化粧品の匂いだよ」と言ってました。

どっちでもいいよ、とか言いたかったんですがメーカーによっては化粧品の中に思い切り香料を入れてるものもありますものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 05:08

今は消臭剤が有るから、元々体臭の少ない日本人は、対人用としてはあまり必要性が無いかも知れませんね。

 
元々肉食を代々してきた欧米人が、風呂にも入らないし、トイレも無く庭にしていたので臭かったのを誤魔化す為に発達してきたのですから(考えるるだに恐ろしい匂いです)・・・・。


>体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが…
代々、すごい匂いだった人種用ですから、其れと混ざって、異性を引き付ける匂いを発明した訳ですから、アジア人には基本的に会いません。

日本人にはものすごく薄い柑桔系かお香の香が良いと思うのですが・・・・つけている本人が楽しみたいと思うとかなり強い匂いになりますね。これは使う人の慣れが必要です。

勝負の時には、人間では弱い五感の一つの嗅覚も加えて総動員体制が良いでしょうね。マイナスになる場合もあるでしょうが(^_^)

私も日本にいるときには、どちらかといえば脱臭系を使います。
海外在住時には香水やトワレもかなり使います(男ですが)。



蛇足:横レス
医師など医療関係者でつけている人は、患者の事を考えない人もいるでしょうが、病気の人はかなり強烈な匂いを発散しているものなんですよ。
以前ならタバコの煙で誤魔化せたけど、今の時代タバコは使えませんしね・・・・・。 で、色々試行錯誤しているわけです。(^_^)  
でも、基本的につけないようにというお達しは欧米の病院でもありますし・・・疾患を匂いで判断することも有りますし・・、特に無臭が基本の日本ではね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になります。

個人的には外で香水のキツイ女性(特に若い方)を見るとどうしても服装が普通でも「お水系の商売かな」なんて思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 07:49

割とつけるタイプ側の人間です。



理由は「おしゃれ」です、単に。
たとえば、マニキュアだって「なんでつけるの?あんな爪の色おかしいジャン」って思う人もいるでしょうね。
ましてや緑とか黒なんて本来人間にはおかしな色な訳で
(^^;いえ、つけるのは人の自由なんですよ、本当に(^^)それと一緒では?

いまは、大秀が気になってつけるって人はそういないでしょうね。
それだったら制汗剤の方が効くだろうし。

まあ、人にまで迷惑かける付け方はどうかと思いますが、
ちゃんとTPOに合わせればいいんじゃないかなあ。
どうせなら家の中でこもって使うんじゃなくって
外で付けた方が気持ちいいし。
家の中だったらお香なんかで十分だもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おしゃれ」ですよね、そうですよね。
私もyasyaさんがおっしゃるとおり「TPOに合わせた付け方」をされてる人には「おしゃれ」を感じるんですが、人にまで迷惑をかけて利用する方の気持ちが分からなかったんですが、「単なるオシャレ」と言い切っていただくと気持ちがよいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 04:17

普段つけています。


ちなみにお水時代は、出勤の日はつけませんでした。
なぜかというと、お客さんに香りが移ると家族もちのおじ様は困るだろうなぁという配慮からです。他所のお店はそうではないのかもしれないけど、ウチの店はそうでした。
昼間の仕事は接客業が多かったのですが、私のつけている香水は30cm位近づかないと匂わないらしいです。(同僚や元彼などに言われました)
すれ違ったり、近づいたときに少し香る。この匂いで自分の事思い出してくれたらなぁというセンチな思いもあります(笑)
この香りを維持したいので、化粧品は全て「無香料」を選んでます。
    • good
    • 0

たぶん「おしゃれ」ではないかと思います。

そしてそれは他人が理解し得ない場合があります。流行に乗っかっちゃっている人のそれは気にならない人が多いですが、やっぱり「なんじゃ、あれ?」と思う人もいるでしょう。

理解できない人は、
なぜ金髪(茶髪)にするの?「さぁ~」
なんであんなに重そうなアクセサリーしてるの?「さぁ~」
なんであんなところにピアスしているの?「さぁ~」
となりますが本人たちからすれば「かっこいいから、かわいいから」です。

外出時につけるのは、余所行きの服に着替えるのといっしょだと思います。つけすぎて存在感がすごいことになってる人もいますが、自分から他人を見た時、おかしいなと感じる部分があるように、きっとその逆もあるのだから、いいっこなし。とできればいいのですが、なかなかそんな風には行きませんよね。意見の交換も面白いですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!