こんばんは、お世話になります。

思い出して気になって仕方ないもの、スロウドー。
多分、名前は間違ってないかと思いますが、違ってたら訂正お願いします。

スライムは、緑色のごみバケツのちっちゃいのに入った、青ッ洟のようなもの。よく憶えてます。

スロウドーを突然思い出してしまって、
どういうものだったかがすっかり抜けてしまってます。
でもスライムと似たような時期での記憶が・・・
そして似たような雰囲気??

スロウドーを覚えてる方、
販売時の形態も憶えてますか?

A 回答 (5件)

形とかは忘れたけど、投げてぺったんスロウドーってCMだったよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMは全く憶えていないんです。
やってたんですね。

粘土状・・・みたいなものというのまで思い出しました。

お礼日時:2003/09/14 18:54

 30代の男です。



私はスロードーを買ったことがないので詳しくはわかりませんが、確か半透明のケースに入っていたように思います。

 壁に投げつけてぺったんと貼り付けて遊ぶシンプルなものでしたよね~

 関係ありませんけど、キン肉マンという漫画の最初の方でスロードーを使って相手と戦うというシーンもありました。
 あと、診療内科医涼子と言うドラマで(室井滋さんが主演していたドラマ)の一話目か二話目でスロードーを使って心の治療をするシーンもありましたよ。

 何かの参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 12:38

何回もすいません昭和54年4月です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね。

お礼日時:2003/09/14 19:00

下のものです。

正確にはスロードーです。
ツクダオリジナルから当時550円で、4月に発売されていると書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございます。

やはり、スロウドー、間違ってましたか。
どうりでどこもヒットしなかったのですね。
存在していたはずなのに・・と不思議がっていたのでした。

スロードーか。
色々と思い出したいのですが、難しいのかなぁ。

お礼日時:2003/09/14 18:59

形とかは忘れたけど、投げてぺったんスロウドーってCMだったよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンコみたいなのを右とか左とかに回しながら、P、K、Gのボタンを押したりするやつなんて言いましたっけ?

ポケモンとかミニ四駆とかいろいろなジャンルのメンコ?みたいなのがあって、コロコロにおまけで付いたこともあると思うんだけど・・・・・・

基本的にはバーコードバトラーの亜種なんでしょうかね?

気になって眠れません。なんという名前でしたっけ?

Aベストアンサー

バトメンCコードサイクロン
だと思われます。

Qたまごっちの「お世話ミス」ってどういう状態をさすのですか?

たまごっちを初めて2ヶ月あまり。全キャラ制覇を目指しているのですが、思春期のお世話ミスが多いほうのキャラ(やぐろぼっち・りんごっち・ひのたまっち・いちごっち・おにおっち・にかっち)になかなか進化しません。

要は「お世話ミス」の意味が解っていないことが原因だと思うのですが、いったいお世話ミスってどういう状態を言うのですか?

メーターがカラになって呼ばれることがミスなのか、呼ばれてから1時間以上放置とか決まっているのでしょうか?風邪を引くこともミスに入るのですか?
よく解らないんです。教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たまごっちをしたことがないので
的外れかもしれませんが
下記サイトにお世話ミスについて
書いてありましたよ。

おねだりを無視したらカウントされたり
するようで、
進化までするそうです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kjyun/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?no=7818&reno=7813&oya=7813&mode=msgview&list=new

Q有機的という言葉の意味を教えてください。

「多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま」

という風に辞書の意味を自分なりに解釈してみましたが、結局意味が理解できませんでした。

【本の情報を有機的にどんどん引き出す】という文章で、この言葉の意味を聞きました。

例文と意味を平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「有機体」というのは、「生き物」のことですよね。
「有機的」という言葉は、生き物である御自分の体のひとつとつの部分、手とか足とか脳とか心臓とかの関係を考えてみれば理解しやすいのではないでしょうか?

手、脳、心臓は一応は別の部分ですけれど、手は実は脳が命令を出してくれるからこそ動くのですよね。また、心臓が働いてくれているおかげで手や脳に血を通わせることができます。さらに手を使って作業をすることによって脳を鍛えることができると言われてますね。
そんな風に、一見ばらばらなもの、部分部分が実は深く関連し合っていることによって、一人の人間の身体という全体が成り立っている、そのような「部分」と「全体」の関係を「有機的」というのだ、と私は理解しております。

「本の情報を有機的にどんどん引き出す」という文章は、種々の情報をあっち向いたりこっち向いたりするようなばらばらなものではなく、ちゃんと一つ方向性をもった「全体」を形作ることのできるように引き出してゆく集めてゆく、というような意味でしょうか?

個別の情報を集約してそこから「有機的」な形を見出すのは、結局は人の能力によります。馬鹿な人間がいくら沢山の個別情報を集めても、その関連性(有機性)に気付ず、その人の頭の中ではいつまでも情報はばらばらなまま、ということはよくありますから。
なんだかうまく説明できていませんね。ごめんなさい。

「有機体」というのは、「生き物」のことですよね。
「有機的」という言葉は、生き物である御自分の体のひとつとつの部分、手とか足とか脳とか心臓とかの関係を考えてみれば理解しやすいのではないでしょうか?

手、脳、心臓は一応は別の部分ですけれど、手は実は脳が命令を出してくれるからこそ動くのですよね。また、心臓が働いてくれているおかげで手や脳に血を通わせることができます。さらに手を使って作業をすることによって脳を鍛えることができると言われてますね。
そんな風に、一見ばらばらなもの...続きを読む

Qオランダで盛んな「ダムン」というゲームを知りませんか?

他のことで検索していて、たまたま以下のページを目にする機会がありました。
この、チェスとオセロを合体したような?ゲームの
遊び方やルールが気になって仕方がありません。
どなたかご存知ないですか?

http://www.12xholland.nl/2003/Jap03/deeln03-j/hendrik-j.html

Aベストアンサー

そちらのサイトのリンクに『ダムン・ゲームのルールを見る』というページがあるみたいですよ

簡単な説明ですが参考になると思います

参考URL:http://www.12xholland.nl/2003/Jap03/deeln03-j/dam/dam_uitleg.html

Q麻雀のルールが分からない

麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。
皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。
また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。
最後にひとつ質問です。
麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

麻雀は本を読むだけでは駄目で実際にやってみてまた本を読むの繰り返しで早く覚えられます。高く賭けないでやってください。賭けずに遊びでやってくれれば一番いいですが、なかなかそうはいかないでしょう。役はだれでもみんな知っています。

Q昔の遊び 13階段と言っていたような気がします。

こんにちは。
30年くらい前の話になりますが,小学生の頃確か13階段と言っていた遊びがありました。
地方によっては,けんけんぱと言うのかもしれません。路地にチョークで長方形を書き,縦に二等分して横に6つ線を引き14個のますを作ります。(記憶が曖昧です)左の一番遠くのますは休みだったと思います。石を用意して一番手前の右列のますに石を入れ,ケンケンして一周するような遊びだったと思います。無事1周できたら後ろ向きに頭越しに石をますに投げ入れ,入ったますが自分のますになるような・・・確か温泉マークのような絵を描いた気もします。
このような遊びをしていた方,13階段(今考えると少し不気味な名前ですが・・・)というような名前(他の呼び方)や地域性があるのでしょうが,ルールを知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あー、懐かしいです。

かれこれ35年以上前、東京下町の小学生の頃、近所の子達とよくやっていました。
私達の間では「温泉つくり」というネーミングでした。

ます目の作り方は同じですが、8~10ますだったように記憶しています。休みのますの場所はご記憶の通りです。

一人一つづつ石を用意して、一番手前の右列のますに石を投げ入れ、ます目の中をケンケンで進みます。
自分の石があるます目は石を取ってから入ります。
休みのますは両足ついてOK。
無事左側の一番手前のます目まで戻ってこられたら、ケンケンでます全体を一周。それもクリアできたら、ご記術の通り後ろ向きに石を投げ、入ったところが自分の温泉になります。温泉マークも描きました。

次の自分の番がきたら、二つ目のます、次は三つ目・・・というように石を投げ入れるますがだんだん遠くなっていきます。
自分の温泉のますには両足で入ってもOKですが、人のますは飛び越えなくてはなりません。
ケンケンの途中で両足をついたり、入ってはいけないます目に入ったり、目当てのます目にうまく石を投げ入れられなかったり、自分の石を取り忘れたりしたらOUTです。

ルールは概ねこんな感じでした。

ただこの遊びは小学校の校庭などでやった記憶はなく、近所の路地で近所の子ども達とやっていました。
学年もさまざまでしたので、小さい子にはそれなりの配慮をして、OUTのルールを少し緩めたりしていました。
今思えばこんな遊びから気配りや思いやりなどを学んだのかもしれません。
のんびりした良い時代でした。

あー、懐かしいです。

かれこれ35年以上前、東京下町の小学生の頃、近所の子達とよくやっていました。
私達の間では「温泉つくり」というネーミングでした。

ます目の作り方は同じですが、8~10ますだったように記憶しています。休みのますの場所はご記憶の通りです。

一人一つづつ石を用意して、一番手前の右列のますに石を投げ入れ、ます目の中をケンケンで進みます。
自分の石があるます目は石を取ってから入ります。
休みのますは両足ついてOK。
無事左側の一番手前のます目まで戻ってこられた...続きを読む

Q地方競馬の馬

この間初めて船橋競馬場を訪れたのですが、その時気になったのが、全頭がメンコをつけていたのです。これは偶然?もしくは何か決まりがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので
http://www.nankankeiba.com/prg/prg20060317191205.html
でリプレイを見てみました。

確かに、少なくとも昔に比べると、「メンコをつけてい」る馬の割合が多いような気がしますが、素ッピンの馬もちゃんと走っていました。

ぼくも「偶然」だったと思います。

ただ、新規のファン獲得のため、昔のなんとなく暗いイメージを払拭して、できるだけカラフルに明るくしたいという気持ちが現れてきているのかもしれませんね。

それと、ダート競馬であることも関係しているのかな。

参考URL:http://www.nankankeiba.com/index.html

Q廃盤になったゲームのサウンドトラックが知りたいです。

今まで発売されたゲーム音楽のサウンドトラックで廃盤になったものを調べたいのですが、そのような情報があるようなホームページ、雑誌などありませんでしょうか?
もし御存知でしたら御連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 ある程度検索の結果を見た限りでは、ゲーム音楽に関するサイト自体が非常に少ないようです。↓は一番充実しているところですが、それでも抜けているものは数知れず、まして、廃盤情報などまとめて載せてあるページもありません。
http://jdk.aquasky.jp/profile/gamecd.htm

 それなら、CDの販売サイトで、「ゲーム サウンドトラック」で検索した方がずっと多くの情報を得られます。アマゾンで試してみると414件の結果となります。この一覧の中で、価格の記載が無く、品切れと有る物はほとんど廃盤だと考えて構わないと思います。
 面倒でしょうがこれくらいしか方法はないでしょう。問題は、そのCD店がオンラインでの取り扱いを始める前に廃盤になってしまった物に関してはデータが全く無いということですね。大手のCD店をいくつか調べてみれば、どこが一番データが詳しいかは判ると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-9597169-1074633

こんにちは。
 ある程度検索の結果を見た限りでは、ゲーム音楽に関するサイト自体が非常に少ないようです。↓は一番充実しているところですが、それでも抜けているものは数知れず、まして、廃盤情報などまとめて載せてあるページもありません。
http://jdk.aquasky.jp/profile/gamecd.htm

 それなら、CDの販売サイトで、「ゲーム サウンドトラック」で検索した方がずっと多くの情報を得られます。アマゾンで試してみると414件の結果となります。この一覧の中で、価格の記載が無く、品切れと有る物はほと...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q大昔のデータイーストのアーケードゲームで氷山を崩すようなゲームの製品名を知りたい

google等で検索してもなかなか見つからないのでこちらで
お尋ねします。
20年以上前のアーケードゲームなのですが、画面上部から
氷山のような(たぶん氷)ものが迫ってきて、これを球形
のカーソルによりボールを撃ち込むことによって崩してい
くという遊び方をするゲームの名前をご存知の方、教えて
ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「グレイプロップ」だったでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報