複数あるWORD文書を、簡単に1つにまとめることはできますか?
山ほどある文書を1つにしたいため、カット&ペーストではやっていられません。
EXCELではシート名を右クリックし「移動またはコピー」で他のEXCELシートに簡単に移動できますよね。
そんなイメージでできれば、と思っています。

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アンサープラス

最新のバージョンであるWord2016でも同様にドキュメントを組み合わせることができるようです。



Microsoft ドキュメントを組み合わせる
https://support.office.com/ja-jp/article/ドキュメントを組み合わせる-f8f07f09-4461-4376-b041-89ad67412cfe

A 回答 (3件)

まずWORDを単純起動します。

スタートメニューからWORDを選択しても良いですし、Officeドキュメントの新規作成で新しい文章を選んでも良いです。

で、WORDが開いたら、一旦ちょっと避けておいて(最小化しないこと)エクスプローラで1つにまとめたいWORDファイルを選択します。

あとはその選択したファイルを一気にドラッグ&ドロップでまっさらのWORDの文章を入力する部分に落としましょう。
これで一気に1つのファイルに合成できます。

但し、ページレイアウトが違ってたりすると、正しく表示されないので、注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これだと一気にひとつの文書にまとめることができますね。大変効率よく作業ができそうです。

補足日時:2001/04/19 01:07
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この回答へのお礼

「補足」に「お礼」を書いてしまいました。失礼しました。

お礼日時:2001/04/19 01:10

では、私はもうひとつの回答を。



多分、まとめたい、という欲求が出てくるということは、
もともとひとつの文書のはずなのに、何かの都合で
ファイルを分けて作成した文書だと想像します。

そのような作り方をした文書を想定した機能が Word にはあります。
「サブ文書」という機能が、それに当たります。

まず、表示メニューからアウトライン表示を選んでください。
アウトラインのツールバーの一番最後に「グループ文書の表示」と
いうボタンがあるはずです。それを押してください。

そうすると、グループ文書というツールバーが出てくるはず。

そのツールバーで、サブ文書挿入というボタンを押してください。
後は、最初の回答の方の回答と同じようにファイルの選択の
ダイアログが表示され、順に挿入する文書を選択して、文書を
挿入してゆくことになります。

「ファイルの挿入」と大きく違うのは、複数ある文書がそのまま
活きている、ということです。

サブ文書が挿入されたファイルは、その挿入されたファイルを
ただまとめているだけで、文書の複写をしているわけでは
ありません。

元の文書ファイルを個別に編集しても、メイン文書を表示すると
その編集内容が反映されています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件は、おっしゃられているようなケースではなかったのですが、初めて知った機能で、非常に勉強になりました。今後活用したいと思います。

お礼日時:2001/04/19 01:06

#Word2000をお使いのことを前提にお話をさせていただきます。


まず一つ目の文章を開いた後、挿入したい位置にカーソルを
合わせておき、[挿入]メニューから[ファイル]を選択します。
まとめたいdocファイルを選択した後[挿入]ボタンを
クリックすることで1つのファイルにまとめることが出来るかと思います。
あとは順々に山ほどあるファイルを挿入していっていくと良いのでは
ないでしょうか。
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのやり方でまとめることができそうです。

お礼日時:2001/04/19 01:04

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QEXCEL(できればマクロ)で同一フォーマットのシートを31日分簡単に作成する方法は?

お世話になります。
前回、QNo.1647957にて質問した者です。

その内容は、
「sheet1を1日、sheet2を2日とします。
2日のB1に入力した数値が、1日のA1にも入力され(飛び)、
3日以降も前日のA1に入力されるように、
sheet1のひながたで、31日分作成したいのです。」
と、いうものでした。

3件も回答していただおかげで、無事日誌を作成することができました。
助かりました。

そこで今回の質問なのですが、
前回教えていただいたマクロとは逆に、
1日のA1に入力した数値が、2日のB1にも入力され(飛び)、
2日以降も次の日のB1に入力されるように、
sheet1のひながたで、31日分作成したいのです。
マクロを教えてください。(関数でもかまいません)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

詳しい状況が変われば、またコードも変わるかもしれません。例えば、このマクロが、それぞれのシートが同じような動作をする場合は、登録するモジュールの場所とコードが少し替わります。

単にA1だけではないような気がしますが、とりあえず、A1だけにします。

'<これは、Sheet1のモジュールで他に入れられません。>

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'その範囲がA1だけでしたら、Rangeの中は、A1だけにします。
If Not Intersect(Target, Range("A1")) Is Nothing Then
 For i = 2 To 30
  'それぞれのシートの入力したセルの右隣に入力する
  Worksheets(i).Range(Target.Offset(, 1).Address(0, 0)).Value = Target.Value
 Next i
End If
End Sub


Sheet1 から、Sheet31 まで、順に並んでいるとします。
もし、そうでない場合は、Worksheets("Sheet1"&i).Range... となります。

次に、入力先は、A1 の場合は、B1となる、つまり、右となりのセルを考えられています。
ですから、入力範囲が、Range("A1:A30") でしたら、A2は、B2 になり、A3 は、B3... というようになっていきます。

Sheet1 のA1 に何か入力してみて、他のシートがどうなっているか試してみてください。

こんばんは。

詳しい状況が変われば、またコードも変わるかもしれません。例えば、このマクロが、それぞれのシートが同じような動作をする場合は、登録するモジュールの場所とコードが少し替わります。

単にA1だけではないような気がしますが、とりあえず、A1だけにします。

'<これは、Sheet1のモジュールで他に入れられません。>

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'その範囲がA1だけでしたら、Rangeの中は、A1だけにします。
If Not Intersect(Target, Range("A1")) Is Nothin...続きを読む

QExcel VBA 複数ブックのシートを1シートにまとめる

特定のローカルフォルダ内に
①マスターファイル.xls
②xxxx担当者Axxxx.xls
③   〃 B 〃
    ~
⑩   〃 I 〃
というファイルがあり、①~⑩には同じ[yyyy年m月][master1][...2][...3]という4シートがあり、②~⑩のファイルの[yyyy年m月]というシートのデータを①のファイルの[yyyy年m月]のシートへ順にコピペでまとめたいのですが、webを見ていろいろ試しても上手くいきません
vbaは全くの初心者なので、こまかく解説を入れてもらえると助かります

<条件>
1.excelのバージョンは利用者毎にバラバラで2003~2010が使われています
2.②~⑩のコピー元の範囲はB51からAE120まで(50行名目がデータのタイトル行でそれ以前は集計されたデータがあります
3.①の貼付け先はB45から貼付けをしたい(44行目がデータのタイトル行でそれ以前は集計されたデータがあり、①のファイルは他支店と共有するので行や列の変更はできません)
4.貼付け順は担当者AからIまで指定をしたい(ファイル名を指定したい)
5.各シート名は毎月更新されていくので、シート名の[yyyy年m月]が変わります
6.それぞれのデータは値だけでなく、[master1][…2][…3]シートからデータを読み込んだ関数が含まれます
  ①~⑩は同じmasterデータを読み込むので関数を変える必要はありません(値貼付けになってもOKです)
7.[yyyy年m月]シートの特定の列には条件付き書式が含まれています
8.②~⑩のコピー元は担当者が行を追加したり削除したりするのでvbaで処理ができるようにしたいです
9.今後条件が変わっても修正できるようにできるだけ解説をつけてもらえると助かります

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

特定のローカルフォルダ内に
①マスターファイル.xls
②xxxx担当者Axxxx.xls
③   〃 B 〃
    ~
⑩   〃 I 〃
というファイルがあり、①~⑩には同じ[yyyy年m月][master1][...2][...3]という4シートがあり、②~⑩のファイルの[yyyy年m月]というシートのデータを①のファイルの[yyyy年m月]のシートへ順にコピペでまとめたいのですが、webを見ていろいろ試しても上手くいきません
vbaは全くの初心者なので、こまかく解説を入れてもらえると助かります

<条件>
1.excelのバージョンは利用者毎...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のコードを修正しました。
xxxx担当者○xxxx.xlsを次々に開いて転記するのはNo.1のコードと同じです。
各xxxx担当者○xxxx.xlsの【B51~B列の最終行のAE列】を転記するデータにしました。
マスターブックの転記開始位置は【B列の最終行+1】なので、異なる行数のデータを転記しても、既にデータが存在している行に転記してしまうことはありません。
各xxxx担当者○xxxx.xlsの転記が完了したら、マスターブックのデータを最終行から調べて、転記したデータの空白行を削除します。【B列からAE列に一つも値が入力されていない行】


Sub Macro02()

Dim MasterBook As Workbook
Dim PathName As String
Dim FileSh As Worksheet
Dim i As Long, k As Long, t As Long
Dim PasteCell As Long
Dim MasterSh As Long
Dim Value1


Set MasterBook = ThisWorkbook

Application.ScreenUpdating = False

MasterBook.Activate
Set FileSh = Sheets("ファイル一覧")
'マスターファイルに[ファイル一覧]という名称のシートが存在しないとエラーになります。

PathName = "F:\データ\"
'パス名を変更してください。

For i = 1 To Sheets.Count
If Mid(Sheets(i).Name, 5, 1) = "年" And _
Right(Sheets(i).Name, 1) = "月" Then
MasterSh = i
Exit For
End If
Next
'このFor~Nextでマスターファイルのシートから、データシートを探します。

For k = 1 To FileSh.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
Workbooks.Open Filename:=PathName & FileSh.Cells(k, 1).Value
'[ファイル一覧]シートのA1からA列の最終行までの値を順番に取り出して、
'PathNameと連結させたものが、Workbooks.OpenのFilenameになります。

For i = 1 To Sheets.Count
If Mid(Sheets(i).Name, 5, 1) = "年" And _
Right(Sheets(i).Name, 1) = "月" Then
t = Sheets(i).Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row

Value1 = Sheets(i).Range(Cells(51, 2), Cells(t, "AE"))
Exit For
End If
Next
'xxxx担当者○xxxx.xlsの【B列の最終行】を貼り付けるデータの最終行としました。

MasterBook.Sheets(MasterSh).Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Resize(t - 50, 30) = Value1
' masterbook.Sheets(mastersh).range("B" & rows.Count).

'マスターブックのデータシートに転記します。転記開始位置はマスターブックのB列の最終行+1です。
'B列の最終行+1に転記するので、データの行数が変わっても問題ありません。

ActiveWorkbook.Close
'xxxx担当者○xxxx.xlsブックを閉じます。

Next
'次のxxxx担当者○xxxx.xlsブックを開きます。

For k = Range("b" & Rows.Count).End(xlUp).Row To 45 Step -1
If WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(k, 2), Cells(k, 10)), "*") = 0 Then
Rows(k).Delete shift:=xlUp
End If
Next
'マスターブックの最終行から45行の【B列からAE列に一つも値がなかった場合、その行を削除します】
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

No.1のコードを修正しました。
xxxx担当者○xxxx.xlsを次々に開いて転記するのはNo.1のコードと同じです。
各xxxx担当者○xxxx.xlsの【B51~B列の最終行のAE列】を転記するデータにしました。
マスターブックの転記開始位置は【B列の最終行+1】なので、異なる行数のデータを転記しても、既にデータが存在している行に転記してしまうことはありません。
各xxxx担当者○xxxx.xlsの転記が完了したら、マスターブックのデータを最終行から調べて、転記したデータの空白行を削除します。【B列からAE列に一つも値が入力され...続きを読む

QExcelで2つのシートを一つのシートにまとめたい

お世話になっておりますm(__)m
Excelでグラフを作りました。
グラフウィザードで元データとは別に新規シートにグラフを作成したので、シートいっぱいがグラフの画面になっています。そういったシートがブックに複数あります。
(グラフのシート数)
一つのシートに一つのグラフになっています。
それを一つのシートに3つぐらいのグラフにとまとめたいのです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

まず グラフシートの上で右クリックして 場所をクリックします オブジェクトを選び まとめたいsheet名を選びます(または 入力します)
これを 繰り返してください

QExcel で、別シートの5つのセルをもう一つのシートのあるセルにひとまとめにする方法?

Excel で、別シートの5つのセルをもう一つのシートのあるセルにひとまとめの値とする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。補足ありがとうございました!

こんなかんじでも出来ますね。


Sheet1 A1 に1
Sheet2 A1 に2
Sheet3 A1 に3
Sheet4 A1 に4
Sheet5 A1 に5

が入力されているとし、集計結果を表示するシートの任意のセルに

=Sheet1!A1&Sheet2!A1&Sheet3!A1&Sheet4!A1&Sheet5!A1

と入力すると、そのセルの計算結果は12345になります。

QEXCELでシートからシートへ写真を一括で移動したい

Sheet1に複数の画像と、複数のデータが有ります。
行ごとにA~Cに写真・D~Hに数値データ・I~Nに写真
と言った具合で、今の所は300行程あります。
写真は小さくしてセルの枠に合わせています。

このA~Cの写真とD~HのデータをSheet2に
I~Nの写真をSheet3へ移動して、サイズを大きくして
上段3枚・下段3枚と言う風に並べたいです。

Sheet1で選択する度に自動でSheet2とSheet3に表示
させたいので、写真を移動する前には前回の写真データ
を削除しなくてはなりません。


教えて頂きながら、Sheet1から行単位で切り取って
Sheet2に持って行き、Sheet2で写真3枚を展開して
データを表示して… という所までは何とか成りま
したが、その後I~Nの写真がSheet2に残ったままで
Sheet3へ持って行けません。どんな風にするのでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

7枚 x 300行 = 2100枚の画像を1ブックで扱うのですか?
画像の量を考えると Excelで管理するのはちと無謀な気がしますが、、、
(いつブックが壊れてもおかしくない状態かも)

例は Sheet2 の AA100~AF100 にある画像をCut&Pasteで Sheet3 に移動させてます。
Sheet3の削除処理は入れてません。
前回も書きましたし、今回も Cut&Paste か Delete かの違い程度ですし。

Sub Test()
Dim sh As Shape
Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("Sheet3")
 For Each sh In Worksheets("Sheet2").Shapes
   If sh.TopLeftCell.Row = 100 Then
    Select Case sh.TopLeftCell.Column
     Case 27: sh.Cut: .Range("B10").PasteSpecial
     Case 28: sh.Cut: .Range("C11").PasteSpecial
     Case 29: sh.Cut: .Range("D12").PasteSpecial
     Case 30: sh.Cut: .Range("E13").PasteSpecial
     Case 31: sh.Cut: .Range("F14").PasteSpecial
     Case 32: sh.Cut: .Range("G15").PasteSpecial
    End Select
   End If
 Next sh
End With
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

7枚 x 300行 = 2100枚の画像を1ブックで扱うのですか?
画像の量を考えると Excelで管理するのはちと無謀な気がしますが、、、
(いつブックが壊れてもおかしくない状態かも)

例は Sheet2 の AA100~AF100 にある画像をCut&Pasteで Sheet3 に移動させてます。
Sheet3の削除処理は入れてません。
前回も書きましたし、今回も Cut&Paste か Delete かの違い程度ですし。

Sub Test()
Dim sh As Shape
Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("Sheet3")
 For Each sh In Worksheets("Sh...続きを読む


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