複数あるWORD文書を、簡単に1つにまとめることはできますか?
山ほどある文書を1つにしたいため、カット&ペーストではやっていられません。
EXCELではシート名を右クリックし「移動またはコピー」で他のEXCELシートに簡単に移動できますよね。
そんなイメージでできれば、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最新のバージョンであるWord2016でも同様にドキュメントを組み合わせることができるようです。



Microsoft ドキュメントを組み合わせる
https://support.office.com/ja-jp/article/ドキュメントを組み合わせる-f8f07f09-4461-4376-b041-89ad67412cfe

A 回答 (3件)

まずWORDを単純起動します。

スタートメニューからWORDを選択しても良いですし、Officeドキュメントの新規作成で新しい文章を選んでも良いです。

で、WORDが開いたら、一旦ちょっと避けておいて(最小化しないこと)エクスプローラで1つにまとめたいWORDファイルを選択します。

あとはその選択したファイルを一気にドラッグ&ドロップでまっさらのWORDの文章を入力する部分に落としましょう。
これで一気に1つのファイルに合成できます。

但し、ページレイアウトが違ってたりすると、正しく表示されないので、注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これだと一気にひとつの文書にまとめることができますね。大変効率よく作業ができそうです。

補足日時:2001/04/19 01:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「補足」に「お礼」を書いてしまいました。失礼しました。

お礼日時:2001/04/19 01:10

では、私はもうひとつの回答を。



多分、まとめたい、という欲求が出てくるということは、
もともとひとつの文書のはずなのに、何かの都合で
ファイルを分けて作成した文書だと想像します。

そのような作り方をした文書を想定した機能が Word にはあります。
「サブ文書」という機能が、それに当たります。

まず、表示メニューからアウトライン表示を選んでください。
アウトラインのツールバーの一番最後に「グループ文書の表示」と
いうボタンがあるはずです。それを押してください。

そうすると、グループ文書というツールバーが出てくるはず。

そのツールバーで、サブ文書挿入というボタンを押してください。
後は、最初の回答の方の回答と同じようにファイルの選択の
ダイアログが表示され、順に挿入する文書を選択して、文書を
挿入してゆくことになります。

「ファイルの挿入」と大きく違うのは、複数ある文書がそのまま
活きている、ということです。

サブ文書が挿入されたファイルは、その挿入されたファイルを
ただまとめているだけで、文書の複写をしているわけでは
ありません。

元の文書ファイルを個別に編集しても、メイン文書を表示すると
その編集内容が反映されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件は、おっしゃられているようなケースではなかったのですが、初めて知った機能で、非常に勉強になりました。今後活用したいと思います。

お礼日時:2001/04/19 01:06

#Word2000をお使いのことを前提にお話をさせていただきます。


まず一つ目の文章を開いた後、挿入したい位置にカーソルを
合わせておき、[挿入]メニューから[ファイル]を選択します。
まとめたいdocファイルを選択した後[挿入]ボタンを
クリックすることで1つのファイルにまとめることが出来るかと思います。
あとは順々に山ほどあるファイルを挿入していっていくと良いのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのやり方でまとめることができそうです。

お礼日時:2001/04/19 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのワードファイルを1つにする方法を教えてください。

2つのワードファイルを1つにする方法を教えてください。
2つのワードファイルのフォント、行間などの設定が違うのですが、
設定はそのまま生かしたいです。
コピペして継ぎ足せばいいのでしょうが、すごく面倒です。
エクセルだとシートを移動させることが簡単にできますが、
ワードではできないのでしょうか。
稚拙な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンは何でしょう?
文字数と行数、余白、ヘッダーとフッターなど、ページ設定が同じか違うかによって、一つにする方法が変わります。

同じ設定の文書の場合は、1つ目の文書を開いて、文書の最後の位置を選ぶか、または改ページを挿入してから、2つ目の文書ファイルを挿入するだけで行えます。
Word 2003以前なら、挿入→ファイルからで、文書ファイルを選択すると追加できます。
Word 2007以降は、挿入タブ→テキストの[オブジェクト]横の▼→ファイルからテキストで、文書ファイルを選択すると追加できます。

2つの文書のページ設定が異なる場合は、1つ目の文書の最後にセクション区切りを挿入し、挿入ページのヘッダーとフッターも別々とする場合には「前と同じ」を無しにしてから、2つ目の文書を挿入追加するようにします。
これで、異なるページ設定の文書を、一つに結合することができます。
 

Q複数のWordファイルに一括でPDFファイルにしたい

表題の件を拡張子をかえるだけで実現できると思い、ひとつのフォルダ内にある複数のWordファイル(*.doc)をコマンドラインで.pdfに一括変換しました。
しかし、エラー画面が表示され、ファイルを開けません。
一つ一つ個別にアプリケーションを通して、PDFに変換していくしかないのでしょうか?
より早い方法があれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

複数のファイルを一括でPDFに変換するには、下記URLのページのような方法があるようです。

「複数のWordファイルを一括でPDFに変換する方法」
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/05/01/094512

「複数のファイルを一括でPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/9926/

「複数のWord/Excel文書をまとめてPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/11573/

「まるごとPDF」
フリーのPDFWriterを用いて複数ファイルを自動でPDF作成、結合する(ちょっと古いです。WinXP~98)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se363455.html

「[VBA便利技]複数のOffice文書をまとめてPDF化」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140325/545792/?rt=nocnt

複数のファイルを一括でPDFに変換するには、下記URLのページのような方法があるようです。

「複数のWordファイルを一括でPDFに変換する方法」
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/05/01/094512

「複数のファイルを一括でPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/9926/

「複数のWord/Excel文書をまとめてPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/11573/

「まるごとPDF」
フリーのPDFWriterを用いて複数ファイルを自動でPDF作成、結合する(ちょっと古いです。WinXP~98)
http:/...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q複数のWORDファイルをひとつにしたいのですが

現在複数あるワードファイルをそれぞれPDFファイルに変換して、そのPDFファイルをひとつにする作業をしています。
複数のPDFファイルを結合してひとつのPDFファイルの作るのは簡単だと思うのですが、ワードからPDFに変換するのにも結構時間がかかります。また、複数PDFを結合してひとつのファイルを作っても、しおり までは結合してないみたいなのです。
いちばんは複数ワードファイルをひとつにしちゃって、それを一気にPDFに変換できれば早いかなとおもいまして、タイトルのようにさせてもらいました。
もし、もっと簡単な方法があるのであれば教えていただきたいです。
わたしはあまりPDFには詳しくありません。
それと、これは会社での作業なので、特にフリーソフトや、その他(オフィス以外のソフト)の利用は禁止されています。(セキュリティでいろいろ厳しいんですね)
どうぞアドバイスよろしくお願います。

Aベストアンサー

ワードファイルのページ設定・スタイルは全てのファイルで統一されているのでしょうか? そうであればNo.1で回答されている方法でできると思います。
が、ページ設定が違っている場合、そのまま挿入するとレイアウトが崩れてしまいます。セクション区切りを入れて、ページ設定を変更して…と面倒です。
また、それぞれのファイルで同名のスタイルが設定されている場合、同じ書式であれば大丈夫ですが、異なった書式の場合でも同じ書式に変更されます。

ですので、全てのファイルでページ設定・スタイルなどが統一されていない場合は、1ファイルずつPDFファイルに変換してから結合するのが一番楽なのではないでしょうか?

Q数個のWord、Excelファイルを上下に連結させて、一つのPDFファイルにしたい

いつもお世話になります。

複数個のWordファイル(例えばファイル1、3)、Excel(例えばファイル2、4)ファイルを上から1.2.3.4.・・・というように、順番に読めるような形でひとつのPDFファイルにしたいと思っています。

一つ一つをPDFにしたことはあるのですが、一括で一つのPDFファイルにしたことはなく、どうやったらよいのかわかりません。
フリーウェアだと助かるのですが、そういうことが出来るツールというのはあるのでしょうか。

お心当たりがあればお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手順的にはそれぞれのWord,ExcelファイルをPDF化して、その後にページを挿入などの方法で一つの[ファイル]にすれば可能です。
正直Adobe ReaderはPDFを読む為のソフト、Adobe Acrobat はPDFを読む事ができ、作成できるソフトと割り切って下さい。
お急ぎであればお試し版がAdobeのサイトにあります。それを利用して頂き、それで購入するか判断して下さい。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/tryout.html

Q2つのPDFファイルを一つにまとめる方法。

二つにわかれているPDFファイルを
一つのファイルにまとめてほしいと頼まれたのですが
方法がわからずに困っています。
(頼んだ側も、私もPDFの知識があまりありません)

双方のファイルをプリントアウトして、再度読み込む方法意外のやり方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加したいPDFを選択すると、開いているPDFに対して、選択したPDFをまるごと指定したページに挿入できます。

製品版Acrobatがない場合は、フリーソフトなどで結合することも出来ます。
以下URLから、PDF結合用のフリーソフトがダウンロードできますので、こちらを使ってPDFを結合すればよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加し...続きを読む

Q複数の同じフォーマットのファイルを新しいブックで一つのシートにまとめる方法

仕事で、各部署から送られてきた、同じフォーマットのファイル(シート1にのみデータ有)が50個近くあります。
それを新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません。
地道にコピペするのは時間がかかるのでマクロで処理を行いたいと思います。
マクロでの処理方法ご存知の方、処理方法の載っているサイトをご存知の方、もしくはマクロより簡単な方法がありましたら教えてください。

あと、逆に一つのシートをいくつかのファイルに振り分けていく方法もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()
Loop
End Sub
で試してみてください。使い方などは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225063.html
を参照してみてください。同じ質問があったので気がつきました。

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCop...続きを読む

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング