プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数あるWORD文書を、簡単に1つにまとめることはできますか?
山ほどある文書を1つにしたいため、カット&ペーストではやっていられません。
EXCELではシート名を右クリックし「移動またはコピー」で他のEXCELシートに簡単に移動できますよね。
そんなイメージでできれば、と思っています。

A 回答 (3件)

#Word2000をお使いのことを前提にお話をさせていただきます。


まず一つ目の文章を開いた後、挿入したい位置にカーソルを
合わせておき、[挿入]メニューから[ファイル]を選択します。
まとめたいdocファイルを選択した後[挿入]ボタンを
クリックすることで1つのファイルにまとめることが出来るかと思います。
あとは順々に山ほどあるファイルを挿入していっていくと良いのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのやり方でまとめることができそうです。

お礼日時:2001/04/19 01:04

では、私はもうひとつの回答を。



多分、まとめたい、という欲求が出てくるということは、
もともとひとつの文書のはずなのに、何かの都合で
ファイルを分けて作成した文書だと想像します。

そのような作り方をした文書を想定した機能が Word にはあります。
「サブ文書」という機能が、それに当たります。

まず、表示メニューからアウトライン表示を選んでください。
アウトラインのツールバーの一番最後に「グループ文書の表示」と
いうボタンがあるはずです。それを押してください。

そうすると、グループ文書というツールバーが出てくるはず。

そのツールバーで、サブ文書挿入というボタンを押してください。
後は、最初の回答の方の回答と同じようにファイルの選択の
ダイアログが表示され、順に挿入する文書を選択して、文書を
挿入してゆくことになります。

「ファイルの挿入」と大きく違うのは、複数ある文書がそのまま
活きている、ということです。

サブ文書が挿入されたファイルは、その挿入されたファイルを
ただまとめているだけで、文書の複写をしているわけでは
ありません。

元の文書ファイルを個別に編集しても、メイン文書を表示すると
その編集内容が反映されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件は、おっしゃられているようなケースではなかったのですが、初めて知った機能で、非常に勉強になりました。今後活用したいと思います。

お礼日時:2001/04/19 01:06

まずWORDを単純起動します。

スタートメニューからWORDを選択しても良いですし、Officeドキュメントの新規作成で新しい文章を選んでも良いです。

で、WORDが開いたら、一旦ちょっと避けておいて(最小化しないこと)エクスプローラで1つにまとめたいWORDファイルを選択します。

あとはその選択したファイルを一気にドラッグ&ドロップでまっさらのWORDの文章を入力する部分に落としましょう。
これで一気に1つのファイルに合成できます。

但し、ページレイアウトが違ってたりすると、正しく表示されないので、注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これだと一気にひとつの文書にまとめることができますね。大変効率よく作業ができそうです。

補足日時:2001/04/19 01:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「補足」に「お礼」を書いてしまいました。失礼しました。

お礼日時:2001/04/19 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!