アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、よろしくお願いします。
自分のHP上の素材に直リンクをされると実際のところどんな状態になるのですか?
直リンクはサーバーがダウンするらしいからされないように断っとかないといけない、らしい、と思って、一応断り書きをしているのですが、そんなにアクセスがあるわけじゃなければ別に大丈夫なようなことなのでしょうか。
サーバーがダウン、というのもわかるようなわからないような・・・単にページが(サイトが?)表示されるのが遅くなる、というだけのことなのでしょうか。
ご存知の方どうか教えてくださいませ。
よろしくお願いします~

A 回答 (4件)

インターネットは、サーバーとサーバーの繋がりで成り立っていますよね。

また、それぞれのコンピュータの間には回線がありますよね。

例えば、あなたがYahoo!のホームページを見ようとしたとします。
表面上は、Yahoo!のサーバーから、データを自分のPCに受け取って表示しているだけのように見えますが、自分のPCとYahoo!のサーバーの間で、いくつものサーバーが処理をし、データをバトンタッチしているわけですよね。(たとえば、あなたのプロバイダーのサーバーとか。)またサーバーの処理だけでなく、電話線や光ケーブルなどの上をデータが流れてくるわけですから、その分、他のデータの流れが妨げられることになるわけです。(夜はみんながネットするから回線速度が落ちたりするでしょう?)

HPを作った場合に、そのHPのあるサーバー以外のサーバー上にあるデータが使われている場合、(つまりHPから別のHPの素材に直リンしている場合)そのHPを見る人のPCとHPのあるサーバーの間の通信以外に、さらに、HPのサーバーから、リンク先のデータが存在するサーバーまで問い合わせて、データを送ってもらうための通信が発生します。
HPのサーバー上に一緒に置いておけば、他に問い合わせる必要も、送ってもらう必要もないから、処理も通信も少なくてすむ。

そういう意味です。
(ただし、データの動的更新や、CGIの動作などのために、意図的に他のサーバにリンクすることもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございました
直リンクする人は周りに迷惑をかけるということですね(たぶん)
ということは直リンクさせる人もそれに一役かっているということになるかも・・・
参考になりました
ほんとにありがとうございました~(^-^)

>そんなにアクセスがあるわけじゃなければ別に大丈夫なようなことなのでしょうか。

・・・・

そのようなお考えでよいと思います。

何件かのリンクが有っても、サーバーがダウンするような負荷にならないから、問題ないでしょう。もちろん厳密には動作が多少遅くなるはずですが。

ご心配なら次のような直接リンクするぺーじをご自分のPCに作って、リンクを試されたらどうですか?

ただし http://www.****.com/***/***.gif はリンクするご自分のホームページのgifファイルアドレスとします

<html>
<head>
<title>Link test</title>
</head>
<body>
<A HREF="http://www.****.com/***/***.gif">Link test</A>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます
じゃあ大丈夫かも、と今思っています
>リンクを試す
そんなこともできるんですね
できそうだったらやってみようかな
ほんとにありがとうございました(^-^)

他にも、あなたの都合により、ファイル名や、階層を変更した場合、×が表示されてしまうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですね、気づきませんでした
教えてくださってありがとうございました(^-^)

確かにアクセスがなければ、サーバーの処理的には大丈夫でしょう。

ダウンというのは、極端に処理・応答が遅くなるのも含めて、サーバーの能力を超えて、サーバーの処理・応答が事実上停止しまうことを言います。
場合によっては、サーバー上のソフトが本当に止まってしまうこともありえないわけではないですが・・・まぁそこまでなることはないかと。DoSじゃあるまいし。

まぁそういう万が一もありうるよ、ということと、必要のないトラフィック(データの流れ)を起こすのは周りに迷惑だ、ということでしょう。
実際上の支障がどうこうというよりも、ネットワークのマナー&常識的な問題です。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます~
だいぶわかりました、と思います
お答えの中の、
>必要のないトラフィック(データの流れ)を起こすのは周りに迷惑だ
というところをもしよかったらもう少し詳しく教えていただけないでしょうか・・・
お願いいたしますです