プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
レンタルサーバ会社を使用していますが、
メールアドレスを新しく作成すると、設定情報のPOPサーバー、SMTPサーバーにそのレンタルサーバ会社の名前が出てきてしまいますが、これを違う名前に変更することは可能なのでしょうか?例えば、その部分を独自ドメイン名を使ったものに変更することはできるのでしょうか?
並びに、FTP設定情報でも、ホスト名にそのレンタルサーバ会社の名前が出てきてしまいますが、これを違う名前に変更することは可能なのでしょうか?例えば、その部分を独自ドメイン名を使ったものに変更することはできるのでしょうか?
またもし、可能であればその方法をご教示いただけますと幸いです。
検索の仕方が悪いのかと思いますが、調べても可能かどうか不明でした。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No1です。

>ただ、昔、バリュードメイン XREA+(PLUS)サーバを使っていた知り合いが独自ドメインでPOP,SMTPサーバー並びにホスト名を運用していたので、

ああ、質問を誤解していたかも。
POPやSMTPやFTPで接続したときに、サーバーが出すメッセージの中に含まれているホスト名を変更するのは共用サーバーでは無理ですが、メールソフトに設定するSMTPサーバー名・POPサーバー名を独自ドメインの物を使うのは可能です。

例えば、www99999.sakura.ne.jp というサーバーを借りて、example.jp という独自ドメインを割り当てているなら、メールソフトには、example.jp を設定すれば良いです。
ftpでつなぐときも、example.jp と指定すれば良いです。
それがうまくいかないと言うことなら、http://example.jp の参照も出来てないはず。ドメインの設定方法を間違っているので、各事業者のヘルプページをよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。
XREAで試したところ、そのまま受信メールサーバ(POP3)、送信メールサーバ(SMTP)ともに独自ドメイン名にして成功しました。
また、さくらインターネットの場合は、確かに説明書きがございましたね。記述のとおり、受信メールサーバ(POP3)、送信メールサーバ(SMTP)ともに独自ドメイン名にして試したところ、成功しました。
ただ、ロリポップのチカッパプランは上手く行かず、問い合わせしたところ、
送信メールサーバーには「smtp.lolipop.jp」、受信メールサーバーには
「pop3.lolipop.jp」以外は使用できないということでした。
つまりロリポップでは独自ドメイン名での運用は不可でした。
こちらは、サーバを申し込んだばかりで試用期間中でしたが、既に1年分のサーバ料金を「おさいぽ」という入金システムにて入金したばかりでした。
入金後の解約返金は通常はできないとのことでしたが、事情を考慮してくださり、おさいぽへのサーバ料金返金を行なっていただきました。(おさいぽでは別のサーバやドメインを運用しているのでそちらの分の金額として使用できます)
ロリポップのチカッパプランは解約し、さくらインターネットのスタンダードに申込しようと思っています。

どの会社の何というサービスかを伏せては意味のある回答は無理です。

・共用サーバーの場合
 そのあたりの設定変更は利用者には無理です

・専用サーバーの場合
 可能です

この回答への補足

早速のお返事まことにありがとうございます。
使用しているサーバとプランは

■ロリポップ チカッパプラン
■バリュードメイン XREA+(PLUS)サーバ
■さくらのレンタルサーバ プレミアム
■カゴヤ 共有サーバ3G PERSONAL

です。いずれも共有サーバなのでご回答の通りだとすると、利用者には変更の権限は無いということになりますね。ただ、昔、バリュードメイン XREA+(PLUS)サーバを使っていた知り合いが独自ドメインでPOP,SMTPサーバー並びにホスト名を運用していたので、可能かと思っていました。バリュードメインでその旨を検索しても出てこなかったので、もしかすると勘ちがいだったかもしれませんね・・・

• 0