電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、僕の家の近くに
回転寿司の店が、オープンします

メニューの載ったチラシを見ると・・

アボカドシュリンプ?牛タン塩??
・・どんな味か、想像ができません

「食わず嫌い」だけかもしれない僕に
お勧めの「変わった寿司ネタ」
教えてください!

A 回答 (10件)

ところで質問者様は明太子スパゲッティーとかチキンマヨネーズピザとか石焼ビビンバとかはお好きですか?


これらはすべて日本で作られたメニューで石焼ビビンバは韓国に逆輸入されましたが、イタリア人は明太子スパとかマヨネーズのピザなどは、ゲテモノすぎて食べられないようです。

ということで、私の一番のお勧めはスシローの、えびアボガド寿司です。アボガドがちゃんと切り身で乗っているのが良いのです。かっ○寿司にも同じメニューがあるのですが、アボガドペーストを使っていていただけません。ほかのすし屋でもちゃんと切ったものを使っているお店がお勧めです。

後はうーん、海老天寿司はおいしいですが天ムスがありますので、変り種とは言いにくいですね。かつおをコチュジャンでピリ辛にあえてうずらの黄身だけを乗せたものもおいしかったですが、これも韓国で普通にある料理ですね(どんぶりに海苔と魚の刺身とコチュジャンを入れてまぜて食べる)

豚とか牛とか動物系は好き嫌いがでるでしょうが、特に味が不可思議なわけではありません。スシの状態になっていて、ああなるほどおいしいな、と思ったのは豚の角煮が乗ったスシでした。しかしこれも角煮がおいしくないと良くないですね。
牛タンもちょっと面白い(レモン風味とスシ酢が合う)のですが、タン自体がまずいとまったくダメです。

100円でちょっとした冒険、でいいんじゃないですか。

この回答への補足

ううぅ、やっぱりアボカド・・
頑張って(?)食べてみます!
(食べたら「あ!これ美味しいじゃん!」
・・になるかもしれませんですしね(^^))

いろいろな「変わった寿司ネタ」
ご紹介ありがとうございました!(^^)!

補足日時:2011/02/27 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

はい!明太子スパ、マヨネーズピザ
大好きです
あと、納豆のパスタも好きですね

当たり前のように、食べていましたが
言われてみれば、母国イタリアでは
考えも及ばない食材ばかり
「ゲテモノ」の認識は
無理のない話ですね

石焼ビビンバの話は
驚きました
「日本発」なんですね
初めて知りました

やはり、アボカドですかー
それだけポピュラーってことなんですよね
これは、次に回転寿司に言った時
必ず食べてみます。

素材が良くないと美味しくない・・
あ!そういえば思い出しました
牛さしの寿司、食べたことがあります
すごく美味しかったです

>100円でちょっとした冒険・・
そうですね!既成概念にとらわれずに
「視野」をひろげてみるのも、いいですよね

良いアドバイス、ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 14:43

どこの回転寿司にもあるものじゃ無いみたいなんですけど。



テレビ番組で「全メニュー制覇」をしていた回転すし屋にあって、子供がどうしても一度食べて見たいと言って、頼んだ寿司は変わっていましたよ。

「大粒泪巻き」っていう、ネタがわさびだけの巻き寿司です。

興味本位以外の何物でもなかったのですが、子供が全部自分で食べるから、頼みたいと懇願され注文。

ですがーぁぁ。結局1口でリタイアして、親の責任で「泣く泣く」残りを主人と食べました。

罰ゲーム用のメニューなんでしょうね。純粋に「わさびを味わいたい人向け」のメニューとは考えられません。

これはオススメ出来ない、変わったネタですよ。用心の為覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

え”~~~!!
わさびだけの巻き寿司ぃ~??
これは驚きました!

そんな、バラエティ番組で
「あちゃ~、はずれだった(>_<)」・・な
メニューが実在するとは・・

純粋に、わさびだけなんですよね
もちろん、お金、取られるんですよね

「大粒泪巻き」・・
(ネーミングもすごいですね)
カルチャーショックでした

見かけたら、注文してみようかなぁ・・
(冗談です~、怖すぎます~(>_<))

大変失礼ですが
yumimami様と、ご主人様が
涙を流されて食べている姿を
想像してしまいました・・(>_<)

ああ・・恐ろしや
「大粒泪巻き」・・
(なんか、演歌のタイトルの
ようでもありますね)

大変、お疲れ様でしたm(__)m
(なにがじゃ(^_^;))

再度のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/26 08:02

 変わった寿司ネタ・・・・といっても、たかだか、お手軽フードの回転寿司のネタでは、それはそれで楽しいし、結構美味しいとも思うけれど、やはり格調という面ではイマイチおこちゃま的。



 その点、どこに出しても恥ずかしくない本格派の変わりネタ・・・・といえば、お勧めは、京都のお漬物の握りずし。

 緑濃い浅漬けの高菜、しっかり良い色に漬かったすぐき、紫紺のナス、蕪の千枚漬け、大根の梅酢漬け、エトセトラ、若い人にはちょっと物足りないかもしれないけれど、厳選された第一級のお漬物をネタとして握られた、その風味はまさに京文化そのもの。日本の食べ物の中でも絶品のひとつだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

実は、僕は京都に親戚がおり
10年位前は、毎年のように
京都に行っていました

ですが、残念ながら
ご紹介のお漬物は
食べたことがありませんでしたね

小さい頃、親戚に連れて行ってもらった
お寺の参道に、お漬物屋さんが
何件もあったことを思い出しました
(清水寺だったかな)

「どこの漬物屋さんも、美味しいんだよ」
・・そう親戚が言っていた覚えがあります。

1年位前
この親戚から電話があり
「また、遊びにおいで」
と言われていたのを思い出しました

近々、行く予定ですので
その時は、ご紹介の
「京都のお漬物の握りずし」
堪能したく思います
楽しみです!

余談ですが
京料理で、印象に残っているのが
「ハモのお吸い物」です

骨切り(だったと思います)されたハモが
お吸い物の中で、まるで
花のように綺麗だった印象があります

味も上品で・・

ご紹介の
お漬物の握りと共に
また味わってみたい
「京の味」
ではありますね

いろいろご紹介、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 15:37

変わった寿司ネタということですので、もしも経験がないのであれば『鮒寿司』も一度お試し下さい。



一般的に『日本の三大珍味』と言われる中にも必ず入っています。
(正式に3つが決められているわけでなく、あとの2つは「カラスミ」「このわた」「くさや」「海ソウメン」「黒作り」あたりから2つ選ばれているようです。)

残念ながら回転寿司屋には無いと思いますが。(笑)

私は大好きです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

>鮒寿司・・
実は、家の近くで売っているんです
友達は「美味いよ」と言っているのですが
なかなか食指が動かなくって・・

でも「売り物」なんだから
淡水魚独特の「生臭さ」はないですよね
今度、勇気(?)を出して、買ってみます

え?
「くさや」のお寿司!

あの「ドリアン」と並ぶ
強烈だけど、実は美味しい
と言うあの・・

興味深いような・・怖いような・・(笑)

でも、くさや自体は食べたことがあります
「うわ~強烈!」
と思いつつも、美味しかった記憶があります

もし見つけたら
食べてみようかな・・
でも、ちょっと怖いような気も・・

まさに「食わず嫌い」ですね(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 15:01

ご近所では、アボガド・サーモンが一番売れ筋です。

アボガドが嫌いな娘も、この手巻きだけは大好物。

昔は考えられなかった程手巻き寿司の店が増えて、開店当初は日本経営なのですが、しばらくすると韓国人か中国人か台湾人に経営者が変わります。すぐ、わかります。シャリに酢が入ってないんです。それじゃ、ただのおにぎりだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

やはり、アボカド・・
ポピュラーなんですねぇ・・

でも「万人に支持される味」でなければ
どこでも取り扱っていませんもんね
「アボカドシュリンプ」なんて言う
種類があるのだから
シーフードとの相性が良いのかな・

ちょっと勇気(?)を出して
食べてみますね!

>シャリに酢が入ってないんです
まさに、おにぎりですね(笑)

「異文化」というものは
理解されるまでに
時間がかかるのでしょうか・・(笑)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 14:27

こんにちは。



海老のバジルソースがけ、ホタテのビネガーソースがけ・・・美味しかったです。

私自身好き嫌い多いものですから、変わった物に手を出しません。
海老アボガド・マヨがけ(アボガドシュリンプ?)、牛タン塩、わさび茄子(茄子の漬物)、ハンバーグ、ミートボール、ホタテや海老の天ぷら、焼き豚ねぎまみれ、牛塩カルビ・・・何故態々お寿司にするの?と疑問です。
お寿司になっていなければ食べられる物も・・・。


余談ですが(御存知かも知れませんが)・・・。
以前、アボガドを醤油(わさび醤油)をつけて食べると「大トロ」の味になる、と言う噂の検証を見た事があります。ほとんどの方がその通りと言っていました。
私は「う~ん??」でしたが・・・。
アメリカのカリフォルニアロールは、この「アボガド+醤油=大トロ」を利用して、新鮮なマグロが手に入らない変わりに考え出されたらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんm(__)m

>海老のバジルソースがけ、ホタテのビネガーソースがけ
「カルパッチョ」風味のものでしょうか・・
これは、酢飯に合いますよね
ひらめの「えんがわ」なんかにも
よく合いますよね!
これは僕も大好きで
必ず食べていますよ!

ハンバーグ、牛タン塩などの肉系・・
本当に、何故、寿司にしなければならないの?
と言うものが多いですよね
僕は、肉が大好きなので
「普通に、焼いて食べた方がええやん!」
・・と、さすがにこれには抵抗ありまくりです

>アボカド+醤油=大トロ・・
聞いた事がありますね
テレ朝の「お願いランキング」でしたっけ?
僕は、そもそも「アボカド」の味を
まったく知らないので
このお話も「実感」と言うものが湧きません
ん~む、挑戦してみようかなぁ・・
でも、なんか怖いような気も・・
果物(?)ですもんね(>_<)

う~む(悩み中)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 11:38

私はよくスシローに行きますが、変わったメニューも結構あります。


美味しいのは「えび天にぎり」ですね。
えびのてんぷらが乗っているのですが美味しいです。

サーモンチーズと言う名前だったか忘れたのですが、あぶりサーモンにチーズが乗ったものも美味しいです。
あまりチーズっぽくないですね。

この前スシローに行ったらまた新たな辺なものがあったので食べてみたのですが微妙でした。
ラー油ちりめんです。
リピートはしないですね。
ラー油にちりめんじゃこを浸したものが乗ってるだけの軍艦といったかんじ。

他の変り種も結構食べたことはあるのですが、正直どれもイマイチでした。
生ハムとかチャーシューねぎまみれとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

え?「えび天にぎり」美味しかったですか?
僕はこれこそ「食わず嫌い」だったんで・・
今度挑戦しようかなぁ・・

「サーモン」は、何でも酢飯に合っちゃいますよね!
カルパッチョよし・・たまねぎマヨよし・・
あぶり「とろ」サーモン+チーズでしょうか・・
これは美味しそうですね!
「チーズ」も大好きなんで

それにしても、大手回転寿司チェーンの
「変わり寿司ネタ」競争は、激しいですよね(>_<)
あなた達!ちゃんとメニュー開発の時
試食したんかー!
・・な、お怒りでしょうか

>ラー油ちりめん
・・ですか、これこそ
想像もできません

ま、もっとも
僕がこれを見かけたとしても
即座に「食わず嫌い」が発動して
流れていく様を、見送るだけ・・
でしょうけどね

いろいろ、参考になるご意見
ありがとうございます!(^^)!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 10:47

変わってないと思いたい、私の好きなネタは「とびっ子」です。



プチプチがたまらなく好きなんです。でもイクラはちょっとー・・・苦手です。

先ほどの質問でお礼いただきまして、褒めすぎて頂きまして大変恐縮です。

私は「プレゼント」考えるの好きなんです。これは女心とは別かなぁ。世話焼きたがりなだけかも知れません。

今は「人の幸せ話」聞きたがりです。だから回答しちゃうんだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

大丈夫!だ~いじょうぶですよ!
「とびっ子」は、いたって普通の寿司ネタです!
僕も食べたことがありますよ(^^)
美味しいですよね!
でも、あんまり回転すし屋では
見かけませんね
希少価値なのかなぁ・・

あ!もしかして「かずのこ」なんかも
お好きなのでは?

僕はかずのこも大好きで
よくお節に入っていたものを
独り占めして食べてしまい
よく親に叱られていたもんでした(>_<)

イクラは僕も、生はちょっと・・
「醤油漬け」・・だと
酒の肴に、よく合うんで好きですけどね(^^)

余談です
あは(^^)はしゃぎ過ぎてしまいました
ごめんなさいm(__)m
でも、いつも本当に感謝しているんですよ!
これからも、よろしくお願いいたしますね!(^^)!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 10:15

自分が今まで食った中では「中華春雨の軍艦巻き」が一番変わってたかな?でもゴマ油の香りが香ばしくて一度食ったら病み付きになっちゃいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

え?え?え?
どこでお召し上がりに、なられたんですか?
僕はごま油が大好きで・・
マヨラーならぬ「ゴマラー」です(笑)

中華春雨にごま油・・ベストマッチですよね!(^^)!
想像ですが、酢飯にも合いそう!

これは食べたくなりました!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 10:00

この際



お菓子の軍艦巻き。

果物も有りかもしれませんね。



見たことも無く食べたこともありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>お菓子の軍艦巻き・・
甘酸っぱいのでしょうか?
「チョコレートの軍艦巻き」
・・想像しただけで
異世界へと旅立てそうです(>_<)

>果物・・
「アボカド」って、果物でしたっけ?
いろんな回転すし屋で見かけるのですが
どうしても、手を出せないんですよね
美味しいのかなぁ・・

早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!