アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜に新宿から仙台へ行きます。 調べてみると、新宿から大宮まで埼京線か湘南ラインで行き、そこから新幹線で仙台に行くのがもっとも早いよう。 当日、大宮まではパスモで行けますよね? ということは、新幹線のホームへもパスモで行けるのでしょうか?それで車内で切符を買うことができますか? あるいは、事前に新幹線の切符を買うとして、大宮までパスモで行くと乗り継ぎはどうなるんでしょうか。 時間がないので、新宿からスムーズに乗り継いで仙台に行く方法が知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今回の場合、まずパスモの出番はありませんので、パスモのことは忘れてください。



今回必要なのは、
(1)新宿(東京都区内)から仙台までの乗車券
(2)大宮から仙台までの新幹線特急券
の2つです。当日時間がないようですので、あらかじめ以下のいずれかの方法で上記(1)(2)を買っておきましょう。

●JR東日本のたいていの駅にある「指定席券売機」で買えます。もちろん「みどりの窓口」でも買えます。新宿からのきっぷは新宿でしか買えないわけではなく、指定席券売機ならJR全国全線どこのきっぷでも買えます。
●インターネットで予約してJR東日本の駅で受け取り。安いのでお得で楽です。
http://jreast.eki-net.com/
●お近くにJR東日本の駅がないときは、旅行会社などで買えます。

当日は、
・新宿で電車に乗るとき(1)を使います。
・大宮で在来線から新幹線に乗り換えるとき、(1)(2)を重ねて改札機に投入します。
・仙台に着いたら出口で(1)(2)を重ねて改札機に投入します。

新宿で乗るときに(1)を使わずにパスモを使ってしまうと大変面倒なことになりますので、パスモのことは忘れて必ず(1)を使うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!私の知りたかったことが整理され、その上でのお答えで、とても助かりました。質問してよかったです。

お礼日時:2011/02/25 09:36

新宿駅は、東京都区内の範囲駅ですので


東京都区内~仙台市内間の普通乗車券と
大宮駅~仙台駅間の新幹線特急券を購入してください。
大宮駅までパスモを利用しますと
大宮駅の出札窓口で大宮駅~仙台市内間の
普通乗車券と新幹線特急券を
購入しなければなりませんので
新宿駅で東京都区内~仙台市内間の普通乗車券と
大宮駅~仙台駅間の新幹線特急券(指定席または自由席)を
購入してください。
大宮駅での連絡自動改札機がスムーズに通ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!分かりやすい説明で、すぐに理解できました。さっそくやってみます。

お礼日時:2011/02/25 09:43

新宿駅のみどりの窓口で新宿ー仙台の切符を


事前に購入しましょう。

パスモで大宮まで行っても、新幹線の改札は通れません。
改札が通れないので車内で購入も当然出来ません。

どうしても新宿ー大宮をパスモで利用したいのであれば、
みどりの窓口で大宮ー仙台の切符を買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パスモで新幹線の改札が通れないというのを考えてませんでした。参考になりました。

お礼日時:2011/02/25 09:57

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4792229.html
こちらが参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRのサイトにこういうページがあったんですね! すごい。詳しく読んで検討してみます。とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:56

パスモを使う理由がよくわかりません。


普通に新宿から仙台の乗車券と、大宮から仙台の特急件を購入すればいいのではないですか?
1ヶ月前から全国のJRみどりの窓口等で切符は購入できます。乗車する電車が決まっていれば指定席を取っておけばよろしいかと思います。決まっていなければ自由席で購入しておき、当日差額を支払いして指定席に変更することも可能です。その際は大宮で、新幹線の改札付近にあるみどりの窓口でも購入できます。もちろん当日、新宿で購入することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パスモを使った方が便利なのかなと思ってしまってたんです。そうじゃないみたいですね。切符は1ヶ月前から購入できるんですね。知りませんでした。聞いてよかったです。

お礼日時:2011/02/25 09:49

乗車券を「新宿から仙台」、新幹線を「大宮から仙台」と事前に購入されたら問題ないかと思いますが。



パスモを使う必要があるのですか?

新幹線は、パスモは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたね。パスモでは新幹線の改札が通れないのでした。疑問が整理できました。

お礼日時:2011/02/25 09:46

大宮のみどりの窓口で乗り換え手続きをすることになると思います。


時間が掛るかもしれないので、事前に仙台までの乗車券を買っておくのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大宮で時間がかかるんですね・・。

お礼日時:2011/02/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!