電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こごみは草ソテツの新芽で生えているのは見た事あるのですが
食べた事がありません。関東の方でよくみかけました。
今日八百屋に売っていて珍しいので買ってしまいました。
ぜんまいに良く似ていますが堅そうです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


最初にこごみ ? 何それって思い何だろうと、料理のサイトで見てたらありました。
こういう食べ方っておいしそうだなって思いましたよ。

http://cookpad.com/recipe/1099922

この回答への補足

皆さま有難うございました。これでこごみも無事たべられます。
皆さまにBAおつけしたいのですが、1番の方に代表していただきます。

補足日時:2011/02/24 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こごみの梅おかかあえ簡単で美味しそうですね。
サイトも有難うございました。

お礼日時:2011/02/24 20:31

懐かしいですね、子供の頃に親と一緒に山に入って採ったものです。


味は非常に淡白ですから、湯がいてマヨネーズでもいいし、おかかを乗せておひたしでもいいです。胡麻和えでもいいです。
天ぷらでもいい、何でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。
「子供のころ親と一緒に山に入って採ったものです。」そうですか!

関東で河原に草蘇鉄が生えているのを見かけました。関西ではもっぱら
わらびかぜんまいでした。その八百屋ちょと珍しいもの置いています。
何でもあいますか良い食材ですね。

お礼日時:2011/02/24 20:07

こごみは天ぷらにしたら美味しいですよ(^O^)




あとは茹でてマヨネーズにつけて食べても良いです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも山菜って天麩羅がおいしいですね。有難うございました。

お礼日時:2011/02/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!