激凹みから立ち直る方法

その人の年齢や髪質などによって異なるのかもしれませんが、結局のところ髪の毛は毎日洗ったほうがいいのか、洗わないほうがいいのかどちらなのでしょう?人によってさまざまなんですよね、毎日洗う派とそうでない派・・・
あと、洗髪用のブラシありますよね?あれで洗うのと指で洗うのどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

適度に毎日洗うことが重要ですよ。

あまり力強くゴシゴシ洗うと頭皮の油分まで失ってしまうので脱毛の原因になりかねません。

洗い方は指の腹で頭皮全体の毛穴をマッサージするように優しく洗いましょう。
洗髪後の濡れた髪は痛みやすいのでタオルドライも優しく行いましょう。
ドライヤーは冷風または送風で乾かす方が髪には優しいのです。
    • 0

悪いけど,髪の毛を洗うという感覚は捨ててください。

髪の毛を洗っても頭皮は洗えず,頭皮の健康を損ないやすくなり,頭皮が健康を損ないますと髪の毛の健康も損なうようになります。
ですから,シャンプーでは,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を洗うようにしてください。(ちなみに,頭皮を洗うことで髪の毛も洗えますよ)

何故,冒頭でこの様なことを書いたのかというと,実は,シャンプーの頻度は,頭皮が分泌している皮脂量を目安にするからです。
一般的には,女性の場合は,思春期から30歳前くらいまでは毎日,それ以後は2~3日に1度がベストで,男性の場合は,思春期から定年退職する頃までは毎日,それ以後は2~3日に1度がベストです。
もちろん,乾燥肌の人の場合は,シャンプー頻度を下げた方が良いですが・・・。

なお,頭皮を無視した場合,つまり,髪の毛のことだけを考えますと,シャンプーしてから24時間後ではほとんど髪の毛は汚れませんので,シャンプー剤を使用する必要はなく,シャンプーしたとしてもすすぎ洗い程度で充分です。
ですが,頭皮の皮脂を考えますと,やはり,上記の通りとなりますよ。

また,シャンプーブラシですが,あれは頭皮マッサージに使用するもので,髪の毛を洗うのに使用するものではありません。
頭皮マッサージ用だと言っても頭皮に強い刺激を与えたり傷つけるようではトラブルの元になりますので,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分)で洗うのが良いのですが,逆に,その部分で洗う際に爪が触れるようでしたらシャンプーブラシで洗う方が良いですね。
なお,シャンプーブラシで洗う場合は,頭皮を撫でるような感じで使用してください。
    • 0

頭皮の汚れは脱毛につながりやすいので、理想は毎日落としてあげたいところです。

ですが、シャンプーとかブローも全く無害ではないので一長一短ですよね。
そこで個人差による選択が出てくると思います。
汚れ>シャンプーによる傷み
の場合は毎日が良いのではないでしょうか?

シャンプーブラシは使い方が正しければ有効でしょう。
お好みで。
ただ、正しい方法なら指のマッサージでも充分汚れは落ちます。
    • 0

よく言われるのは毎日は傷むし、そこまで頭洗う必要あるの?汚いものに触ったわけでもなく

汗でもかいてれば別として。

、洗髪用のブラシありますよね?あれで洗うのと指で洗うのどちらがいいのでしょうか

ご自由に
    • 0