出産前後の痔にはご注意!

来月福岡に行くのですが、飛行機の時間まで6時間くらいあります。

福岡空港からアクセスが良く、1人でも楽しめる観光名所などがあれば教えてください。

食事も知りたいです。聞くところによると「うどん」も美味しいとか。ラーメンも気になりますね。
静かな名所に行きたいので教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地下鉄に乗って、博多でも天神でも行けます。



JR博多駅がリニューアルオープンして「遊べる」ようになりましたし、
九州最大の繁華街である「天神」は博多駅以上に遊べるスポットが多いです。
観光名所と言えば大宰府や柳川をお勧めするんですが、さすがに6時間ではバタバタになりそうなので…。

地下鉄沿線で考えるなら、祇園の寺町を散策するぐらいでしょうか。
「福岡大仏」と呼ばれる仏像がある東長寺や山笠でも有名な櫛田神社。
昔の博多を知る事が出来る「博多町屋ふるさと館」など。

うどんで有名なのは川端の「かろのうろん」です。
博多でうどんを食べるなら、ぜひ「ごぼ天うどん」を食して下さい。
あと「豊前裏打会」と言う系列のうどん店もお勧めです。
本部は北九州なので「博多のうどん」とはちょっと趣向が違うのですが、味はどこも確かです。
福岡市内にも何店舗かあって、一番行きやすいのは福岡パルコの地下にある店です。
あとは、「能古うどん」も美味しいです。
私がよく行く店は郊外でアクセスが不便なのですが、キャナルシティの地下にも能古うどんの店があります。

うどんやラーメンの他にも、鉄なべ餃子(小ぶりな一口餃子)も試して欲しいです。
    • good
    • 5

6時間は何も無いとかなりキツイですよね。

博多駅、天神は地下鉄で10分あれば行けます。
そこで うどん、ラーメンを食べたりしても1時間つぶれるくらいでしょうか!?
博多駅もキャナルも天神も人ごみですしね~。。

地下鉄沿線で考えてみました。
まずは空港
   東須恵
   博多(新装オープン博多駅)
   祇園(櫛田神社、かろのうろん、キャナルシティ)
   中州川端(ご存知屋台、その他有名なラーメン屋もあります)
   天神(三越、大丸、パルコなどなど中心街)
このまま行くと
   赤坂
   大濠公園( 西公園、大濠公園、美術館、福岡城跡などぶらぶら散策は?)
   唐人町(ドームに最寄の駅ですが歩くと少し遠いです。20分程)
   西新(西の中心街です。福岡タワー最寄です。バスがあれば5分程です。)
   藤崎
   室見(愛宕神社に行ってみるのもいいかも)
   姪浜 (終点です。アウトレットマリノアシティ最寄です。でもバスで10分くらいです。
      この先唐津まで行けますので唐津城もいいかもです。)

   中州川端で貝塚行きに乗り換えると「箱崎宮」に行けます。

初めから目的を定め 福岡タワー、ドーム そしてマリノアシティに行くのであればバスが便利です。
(博多駅より)
土日ドームでイベント(野球など)なければ30分程で行けます。

その他 大宰府は地下鉄で天神へ。西鉄電車に乗り換え30分程で行けると思います。(特急で二日市まで行き、大宰府行き乗り換え。天神から大宰府行はありますが二日市で線が変わるので二日市で乗り換え接続されてますので便利です。)

わかりにくい説明ですみません。
是非、楽しんでくださいね。   
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡空港周辺で2時間だけどっかいきたい!

今年の12月香港に旅行にいくのですが、直行便の航空券の手配がつかず福岡経由となってしまいました。
当日はAM9:50に国内線で福岡空港に到着してPM13:20の香港行きに乗っていく予定ですが
結構空き時間もあり福岡空港は繁華街からかなり近いのを利用してせっかく経由するので福岡を楽しみたいと思ってます。
この合間の時間だけで可能な福岡ならではのコースプランを誰かご紹介頂けないでしょうか。
贅沢いって申し訳ないですが観光はあまり興味ないので時間的にも食べることか買物どちらかでの素敵なプランで
教えて頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

福岡地下鉄空港線 福岡空港~中州川端 250円(9分)ここから徒歩7分ちょっとで「かろのうろん」があります。

http://www.hakataweb.com/men/006.html

ここの「ごぼてんうどん」が絶品です。予算として500円ほどみておいてください(笑)
電話 092-291-6465
営業時間 10:30~19:00
定休日 火曜(祝日営業)

参考URLで1/8000の地図で見れば駅からの道順もわかります。
私も博多に行くと必ず食べに行ってます。
おいしいですよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0102/M0040000857.html

Q福岡空港から博多駅まで何分みていたら大丈夫でしょうか?

1/1に福岡空港に21:55着の飛行機で到着します。
博多駅を22:52発のドリームにちりん(←これが最終なんです)
に乗りたいのですが間に合うでしょうか?
福岡空港から博多駅へは地下鉄を利用する予定です。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

2駅 福岡市地下鉄空港線・姪浜行 所要時間6分

ただし、福岡空港と博多駅の地下鉄の駅との移動時間が道案内に沿ってスムーズに移動されても切符の購入も含め約7~8分はかかりますので飛行機の到着に遅れが無ければ、少しの余裕があり丁度良いのではないでしょうか。
                   ↓
到着時間    21:55予定

◇飛行機の到着の遅れ(通常5~10分はあります、手荷物預けなしの場合)
◇到着ロビー  22:10頃
◇地下鉄福岡空港駅出発 22:20~22:25頃
◇地下鉄博多駅到着   22:30~22:35頃
◇JR博多駅到着    22:40~22:45頃

Q博多に早朝到着。時間の過ごし方。

博多に早朝到着。時間の過ごし方。

6月に九州に家族旅行をします。
福岡空港に朝8時頃到着予定です。
午前中、どうやって時間を過ごしたら良いでしょうか。
何か良い案があったら教えてください。

Aベストアンサー

大宰府あたりがお勧めなのですが、午前中だけならばダッシュかもしれません。

<パターン>
天神まで地下鉄(約10分?)
↓歩いて西鉄大牟田線へ(約10分?)
西鉄大牟田線で →大宰府

福岡 → 二日市 ※特急/急行に乗りましょう。(約15分)
二日市 → 大宰府 ※普通電車で2駅(ただし本数少なし)


大宰府駅から、ゆっくり歩いて30分あれば本殿まで行けます。

お参りの後には、梅ヶ枝餅!!
名物にうまい物なしと言いますが、これはうまいです!
※おすすめは傘の家(機械で焼いている方のお店)

<裏技>
地元の人は当たり前にやっているんですが、
お土産用の10個入りなどは、ビニールに包んであり、柔らかくなっていますが、
店頭で「すぐ食べるので、焼き立てをつつまないでお願いします。」といえば、
周りがサクサクの焼き立てを紙にはさんでもらうことができます。

参拝の後に、歩きながら食べる!というのが超お勧めです!!


さらに、お昼を食べる余裕があるのならば、
参道のすぐ近くにある「寿司栄」がおすすめ!
あまり高くなくておいしいお寿司を食べれます。
(リンクはぐるナビ)

これでAMで納まるかなぁ??


さらに余裕があるならば、太宰府天満宮横には国博もあります。
ココまでやると、丸一日です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/f051300/

大宰府あたりがお勧めなのですが、午前中だけならばダッシュかもしれません。

<パターン>
天神まで地下鉄(約10分?)
↓歩いて西鉄大牟田線へ(約10分?)
西鉄大牟田線で →大宰府

福岡 → 二日市 ※特急/急行に乗りましょう。(約15分)
二日市 → 大宰府 ※普通電車で2駅(ただし本数少なし)


大宰府駅から、ゆっくり歩いて30分あれば本殿まで行けます。

お参りの後には、梅ヶ枝餅!!
名物にうまい物なしと言いますが、これはうまいです!
※おすすめは傘の家(機械で焼いている方のお店)

<裏技>
...続きを読む

Q4時間で福岡・博多を観光!

こんにちは>^_^<
 2/1に「全日空1日乗り放題」を利用して、福岡・博多に課内旅行に行く東北某所在住の者(25歳♂)です。

 1日に飛行機を4回も乗るという超強行軍で、しかも現地滞在時間は正味4時間と限られているため、博多はおろか、西日本に行ったことがない者としては、見所や観光スポットなどまったく分かりません(福岡ドームと夜の屋台くらいかな?)
 
 そこで福岡空港・博多周辺の見所やお勧めスポット、4時間を効率的に回れる観光コースなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
ちなみに福岡空港着11時30分、同空港発17時30分のANAを利用しますので12時~16時が自由時間となっています。

よろしくお願いいたします。


 

Aベストアンサー

こんにちは。

4時間ですか・・・。
ちょっと忙しくなってしまうかもしれないですね。
福岡ドーム周辺は「博多シーサイドももち」という観光スポットになっているので
その辺りを中心に観光されたらどうでしょうか?

福岡空港から地下鉄で西新駅まで(20分位)行って、
タクシー(多分1メーター位))で福岡タワーへ。
(歩いても行けますが時間がもったいないので。)
展望台に登ってドームを見て、ももちで食事をしたりして、
帰りに時間があれば天神辺りの屋台に行ってみる。
(昼間も出ているのかな?)
http://www.yatai.ne.jp/
↑屋台の情報です。

これで4時間はあっと言う間に過ぎてしまうと思います。
4時間ならあまり遠出せずに地下鉄で行ける範囲にしておいた方が無難かと。
空港でお土産も見たいですしね!

福岡在住じゃないですけど、全前回行った時の行動でした。

参考URL:http://www.fukuokatower.co.jp/

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q福岡空港に泊まれますか??

朝の8時までにチェックインしたいのですが、
前日に福岡に到着して、節約のために空港で
夜を明かそうかと思っています。

空港のフライト情報を見ると、8:00~21:00間しか
飛んでないのでやはり夜間は閉鎖されるのでしょうかね??

Aベストアンサー

空港ビルは夜間は閉鎖されますので、空港ビル内で野宿する事は出来ません。
国内線第3ビルの向いにある、ジョイフル福岡空港前店(24時間営業)で夜明かしすれば如何?

参考URL:http://www.joyfull.co.jp/index.html

Q博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。

博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。
 
今回初めて博多駅そばにホテルに宿泊し、観光に行きます。

はとバスのような感じで
博多駅から日帰り観光バスに乗りたいのですが、
バス情報やおススメコースを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下鉄、JRを使って自力で回る事になります。
観光のモデルコースとしては、下記サイトの『モデルコース』をご参照下さい。

【福岡観光サイト よかなび】
http://yokanavi.com/

ここでコースをチェックして、ご自身がどういう方向の観光をしたいのか(あるいはどこへ行きたいのか)を決められて、再度その観光について、バス等の乗り継ぎ方法などを相談なさった方が良いのではないでしょうか?

aakkeakeさんの好み等が判らないので何とも言えませんが、ざっと市内を廻りたいのであれば、「福岡定番観光コース」がお勧めです。
福岡市内は100円バスがじゃんじゃん通ってますし、1日フリー乗車券などもありますので割と廻りやすいと思います。
特に今からの時期7月1日から始まる博多祇園山笠(祭)に向けて、山車飾りの準備等が行われますので、見た目も楽しいのではないかと思います(期間限定ものですし)。

色々決めるのも、旅の楽しみと言う事で……。
ご自分が一番楽しめそうなコースを探してみて下さいね。

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下...続きを読む

Q福岡空港の時間の潰しかた

こんにちは。
週末、福岡空港で待ち合わせをするのですが、1時間ほど時間が空いてしまいそうなのです。
何かオススメのお店(喫茶店やショップ)や、時間を潰す良い方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡空港ターミナルビルのHPにお店の紹介があります。おすすめはとくにないですが、ラーメンだけは、市内中心部に行かれてからの方がいいかと・・・。

参考URL:http://www.fuk-ab.co.jp/

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング