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車で横浜市内から首都高速に乗り、横浜市の大黒PAまで行き、休憩して首都高速の
同じあるいは別の出口に戻って出る、あるいは同様に東京湾アクアラインの
海ほたるPAまで行き、戻って出ることを考えています。

この時、レーンの進み方、料金の払いかたなどで注意すべきことはありますか。
なお、ETC付です。料金をごまかそうというのではなく、正規に払いたいのですが、
そのときの注意です。よろしく。

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大黒pa」に関するQ&A: 横浜◆大黒PA について

A 回答 (2件)

ご質問のルートで注意することはJCTで行き先を間違えないことです。



こちらのサイトの『地図からルート検索』で入口と出口(アクアライン)を設定すれば、
JCTを動画で確認できます。

http://www.shutoko-douga.jp/search_map.html

海ほたるPAでUターンする場合、無線通行ができません。
車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。
自動料金支払機で発行される利用証明書には通常料金が記載されますが、後日ETC割引料金が適用されます。

http://www.driveplaza.com/etc/uturn.html

この回答への補足

ベストアンサー、迷ったのですが、難しい手順を教えてくださったので、こちらに

補足日時:2011/03/04 14:14
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    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。」
という手間がかかる、ただ、千葉県側から入って出るのだと、この手間はない、
ということですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 15:44

こんにちは。



東京湾アクアライン・海ほたるPAについては#1の方がお答えになった通りですので、自分からは首都高・大黒PAについてお答えします。

>車で横浜市内から首都高速に乗り、横浜市の大黒PAまで行き、休憩して首都高速の同じあるいは別の出口に戻って出る

この場合、首都高で横浜市内・川崎市内のみを通るときに限り料金所を一回しか通過しませんので1回分の通行料金で行くことができます。つまり、通常首都高を利用する場合と全く一緒です。
ただし、ご存知かもしれませんが大黒PAに入ると大黒ふ頭ランプへ出ることはできません(その逆もできません)。
ここだけはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大黒ふ頭ランプへは行かないつもりでおります。
特に料金のことで頭を悩ますことはないのでしたら安心です。
(普通に休憩して、別方面へ行ったことはありますので)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 15:47

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とこで降りればいいのでしょうか?
一般道からでも大黒PAには入れるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大黒PAを時々利用しています。

>今でも週末は閉鎖されているのでしょうか?
主に週末(土日)に利用しますが、最近は閉鎖というのはないですね。
花火大会等のイベントでもない限り、通常の土日であれば大丈夫です。

>また、平日の夜とかでも沢山変わった?車は集合しているのでしょうか?
平日はわかりませんが、土曜日の夜(20時頃~)に利用すると、大型スピーカーなどを積載した改造車がいますね。
以前ほどではないですが、数台は見れると思います。
ちなみに、日曜の夜は静かです。
もし、そういうのを見学したいのであれば、土曜の夜がいいと思います。

あと、場所は、分かりやすい地図が見つからなかったので、とりあえず、↓を参照してください。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/38/43.296&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/26/29.692

東京方面から、湾岸線を使用する場合は、そのままPAに入れます。
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ちなみに、大黒PAから生麦JCTに向かった場合、東京方面は行かれますが、横浜公園の方向には行けませんので注意してください。

上記の仕組みさえ理解できれば、東京方面から、大黒PAまで来て、高速を降りずに、また、東京方面に帰れます。(料金も横浜線に関しては、片道分の600円だけで済みます)
※東京線の700円は、往復必要です。

大黒PAを時々利用しています。

>今でも週末は閉鎖されているのでしょうか?
主に週末(土日)に利用しますが、最近は閉鎖というのはないですね。
花火大会等のイベントでもない限り、通常の土日であれば大丈夫です。

>また、平日の夜とかでも沢山変わった?車は集合しているのでしょうか?
平日はわかりませんが、土曜日の夜(20時頃~)に利用すると、大型スピーカーなどを積載した改造車がいますね。
以前ほどではないですが、数台は見れると思います。
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Aベストアンサー

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おはようございます。

辰巳(第1・第2)PAは湾岸線から9号深川線方面(箱崎・都心方面)へ向かう辰巳JCTのランプウェイの中にあるパーキングエリアです。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができます。が、PAから直接湾岸線に戻ることはできません。ここから大井方面に行くには、

辰巳第2PA-(9号深川線)-箱崎JCT・江戸橋JCT-(都心環状線外回り(銀座方面))-浜崎橋JCT・芝浦JCT-(11号台場線(湾岸線方面))-有明JCT-(湾岸線西行き(横浜方面)-大井

と回る必要があります。どうしても湾岸線を通りたい場合は川口PA(埼玉1号川口線)か大井PA(湾岸線西行き)に行く必要があります。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・川口PA(埼玉1号川口線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/kawaguchi_up/
・大井PA(湾岸線西行き)
http://www.shutoko.jp/use/pa/oi_west/

>帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、
そのまま中央環状線の方へ抜けられますか?

前述のとおり辰巳PAから湾岸線に戻ることはできませんので下記の通りに行くことになります。

辰巳第1PA-(9号深川線)-箱崎JCT・両国JCT(6号向島線(東北道・常磐道方面))-堀切JCT・小菅JCT-(中央環状線内回り(東北道方面)-江北JCT-(東北道方面)-高速川口線

では、お気をつけて。

おはようございます。

辰巳(第1・第2)PAは湾岸線から9号深川線方面(箱崎・都心方面)へ向かう辰巳JCTのランプウェイの中にあるパーキングエリアです。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができ...続きを読む

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q首都高神奈川線でグルグルは可能ですか?

首都高東京線内では700円でグルグル走行が可能ですが、神奈川線内で同じようにグルグル走行は可能でしょうか?PAでUターンを使ってのグルグルでもいいです。
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Aベストアンサー

出来ません。PAでのUターンでも無理です。Uターンする場所が大黒PAしかないです。
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東京⇔神奈川の場合割引等はないでしょう。
そもそも料金所でどうやって判別するのでしょうか?
先払い式である以上不可能ですね。
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Q首都高で車中仮眠ができる安心なPAは?

ディズニーの帰りに翌朝まで車中で仮眠をとりたいと思います。

首都高のPAで一番移動しやすく、安全なのはどこでしょうか?

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Aベストアンサー

こんにちは。

浦安から都心方面で首都高のPAは以下の3ヶ所しかありません。

・辰巳第2PA(湾岸線→9号深川線・辰巳JCT上)
・箱崎PA(9号深川線-6号向島線・箱崎ロータリー内)
・芝浦PA(11号台場線・上り)

なお、大黒PAは横浜市内ですので今回のルートからは完全に外れています。

上記3ヶ所のうち、箱崎PAは駐車場のキャパが狭くお薦めできません。他の2ヶ所は大黒PAと比べるとかなり駐車できる台数が少ないですが、普通に停められると思います。

では、お気をつけて。

Q鉄パイプをつぶさずに曲げる方法

鉄パイプ(この場合は直径1cmほど)を力ずくで曲げると、曲げた部分がつぶれてしまいますよね。この状態だと、曲げた部分の強度が著しく落ちてしまうんです。そこで、
(1)工場で生産されたパイプは、曲げたにもかかわらず、丸さを保って曲がっているものがあります。これには、どのような技術が用いられているのか教えていただけませんか?
(2)家庭でこのような曲げ方ができる技術をお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

(1)は基本としてパイプベンダーを使います。
一般の人が曲げるのと違うのは、普通は手で力を加えるので、力のかかる支点が、いくつかの点になり管が潰れやすい。
パイプベンダーですと連続した、円周を押していくので皺がよるくらいで済まされる。
しかし、パイプの直径と曲げの半径や角度で限界がある。

そうなると、芯や液体を入れて曲げる。
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/fa/kiso/bendarkiso.htm
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai04/1/1-3-3b.htm
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/hy/product/hytech/gensyo.html

大型機
http://m-zoki.ecnet.jp/index21.htm

複雑な物や少量なら、プロでも砂を使います。

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

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とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
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 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
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