プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で
新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、
首都高を下りずにで待ち合わせられる
パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は
ありますか?

Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので
待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。

よろしくお願いします。

車のルート
堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

A 回答 (4件)

こんにちは。


代々木が一番近い・・・と思ったら、徒歩では入れないらしいので
八潮に来てもらって、八潮PA→箱崎→東名用賀ICというルートにするのはいかがでしょうか?
http://www.shutoko-sv.jp/parking_map.html

ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました!
代々木PAは近いのですが、徒歩はNGなんですね。
徒歩で入れたり入れなかったりとSA、PAはいろいろあるので
いただいたURLも参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/12/01 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
代々木PAは近いのですが、徒歩はNGなんですね。
徒歩で入れたり入れなかったりとSA、PAはいろいろあるので
いただいたURLも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 15:37

新宿近辺のPAは、一般人が徒歩で出入りすることはできないはずです。


用賀まで来てもらって、首都高を降りて拾うのがよいかと。環八を渡ればすぐに東名だし。
用賀駅から用賀出口を降りたところまで、徒歩10分程度で行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駅から出入口までの距離が10分なら良いですね!
新宿からの移動を考えると、渋谷駅合流も良さそうですが
首都高の乗り直しを考えると用賀がベストかもしれませんね。
(乗り直しをケチるほどではありませんが。。。)

合流から東名までのことも考慮していただき、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 15:46

・東京高速道路の乗り継ぎ制度を使う


江戸橋JCTで都心環状線外回りに合流したらすぐに一番左に車線変更、京橋JCTで「東銀座」の標示に従い左へ。分岐した後も左車線。
白魚橋乗継所で乗継券を受け取るもしくはETCゲートをくぐったらすぐそこが東銀座出口(8時から18時まで左折しか出来ない)。
有楽町・銀座一丁目・京橋周辺で待ち合わせをして乗せ、西銀座入口(場所がわかりにくいですが)から入り、しばらく行くと汐留料金所があり、ふたたび都心環状線に合流します。
白魚橋乗継所から汐留料金所までが30分以内ならETC無線通行か乗継券を渡せば首都高速の通行料を再び支払う必要はありません。
か、
・首都高速を用賀出口で出て、すぐそばの用賀駅まで迎えに行き、東名高速東京ICから乗れば余計なお金はかかりません。

のどっちかになるのでは?と思います。
まあ、首都高速代なんてせいぜい700円、ETCだとさらに安いので迎えに行っちゃったりもっと便利なところで待ち合わせしてもいいでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り継ぎ制度は、初めて知りました。
しかも、とても車線のことまで教えていただき、ありがとうございます。
すごく詳しいですね!

それから、用賀のご提案もありがとうございます。
土曜の昼間、しかもレンタカーなので銀座付近よりも用賀のほうが空いていて良いかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/01 15:55

首都高の中で(もちろん徒歩の人のみですが)一般ゾーン側と高速ゾーン側を


行き来できるPAは八潮PA(都心方向のみのPA)と大黒PA(湾岸神奈川線)のみです。
なおかつ9:00~17:00の間のみ行き来可能となります。
なので、ご希望のルート上には残念ながら存在しません。

ちなみに他の方が書かれているのとちょっと似ていますが、東京高速道路の
八重洲地下駐車場(東京駅および八重洲大丸百貨店直結/ただし大丸の営業時間内のみ)で
待ち合わせるという手ならあります。
しかし、駐車場代の基本料金分はかかってしまいますから首都高を
二度払いするのより若干安いだけであまり意味がないと思います。

今回の場合に待ち合わせとして効率的なのは、

1)用賀駅付近で待ち合わせてそのまま東名へ
2)新宿駅で待ち合わせて甲州街道、山手通(初台-池尻)、R246で東京ICへ

あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAで待ち合わせはなかなか難しいんですね。
地方に住んでいたときは、よくPAで待ち合わせをしたり
出入りしていたのですが、今回は適した場所がなさそうですね。
勉強になりました。

また、地下駐車場で待ち合わせの考えはありませんでしたので、
こちらもまた参考になりました。

やっぱり皆さんがおっしゃるように、1)の用賀で合流の案が
そのまま東名にもいけて、効率的のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!