アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003です。セルをダブルクリックで「あ」の文字の入力、さらにダブルクリックで「い」の文字が入力することは可能でしょうか。可能でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルの入力規則で「リスト」を使う方法でできることだろう。

VBAを使うまでもないのでは。
これは有名な、エクセルの基礎的な機能ですよ。
何処かのセル範囲の1列に



・・
を入力しておいて
入力セル範囲指定しておいてーデーター入力規則ーリストー「あ、い・・」の入ったセル範囲(列)指定ーOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。操作の希望が「セルをダブルクリックした時の方法」でとのことでしたので質問させていただきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/05 20:38

実際は あ い だけじゃないかもしれないので


Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Column = 10 Then
Select Case Target.Value
Case Is = ""
Target = "あ"
Case Is = "あ"
Target = "い"
Case Is = "い"
Target = ""
End Select
End If
End Sub
の様な書き方もあると思います
空白=>あ=>い=>空白 と変わります。
ついでに実行される列を10列目(J列)にしてあります
ご自身の希望にあうように編集してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。VBAもいろいろあるんですね。参考になりました。編集して使用してみます。

お礼日時:2011/03/05 15:42

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選び,現れたシートに下記をコピー貼り付ける



Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 If Target = "あ" Then
   Target = "い"
 Else
   Target = "あ"
 End If
 Cancel = True
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足でお手数をおかけしました。また早急の回答で感謝しております。おかげさまでうまくできました。ありがとうございました。(追加説明の記入をまちがえてしまいました)

お礼日時:2011/03/05 14:41

たとえば、Sheetのコードにつぎのコードを書く。



Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

Cancel = True
If Target.Value = "" Then
Target.Value = "あ"
Else
'"あ"と"い"が置換わる
' Target.Value = "い"
'"あい"になる
Target.Value = Target.Value & "い"
End If

End Sub

この回答への補足

私の記載の訂正です。セルで最初のダブルクリックで「あ」の文字の入力で、次に同じセルでダブルクリックした時は最初の入力文字の「あ」が別の文字「い」の文字にしたいと思っています。説明不足で誠に申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/05 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私の記載の訂正です。セルで最初のダブルクリックで「あ」の文字の入力で、次に同じセルでダブルクリックした時は最初の入力文字の「あ」が別の文字「い」の文字にしたいと思っています。説明不足で誠に申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています