ここ最近毎日、いそがなくっちゃ!という夢を見ます。例えば、「旅行に行くのに飛行機の時間に間に合わないーっ!いそげーー!」 とか、「やばっ、会社に遅れちゃうぅー!あせあせ・・・」とか、そんな内容のものをもう一
週間以上も見るんです。これには何か暗示するものがあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

『遅刻する夢』は、正面から向き合わなければならない


課題や仕事から目をそらしたり、逃れようとしている事をあらわすとされています。
また、忘れてはならない約束などを思い出させるために、
無意識下の自分が遅刻のシーンを見せて、
焦らせる場合もあるようです。
何度も見ているとのことなので、
未だ思い出されていないことかもしれませんね。
それが何なのかじっくり考えてみて下さい。
何か大切なことだったり、自分にとっては急ぐことなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。目の前の課題のほかに、何か忘れていることがあるかも知れない・・・か。毎日が忙しすぎて、忘れていることがたくさんあるのかな。ちょっと心を落ち着けて、ゆっくり回想してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:21

間に合わない系の夢は、試験の前とか締め切りとか、何かのプレッシャーがあるときに良くみると言われています。


「~しなくては」と思う事があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうー、やっぱりそうですか・・・。報告書に追われる毎日で、知らないうちにプレッシャーになってるんですね。よし、早く片付けちゃうぞ。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく飛行機が墜落する夢を見ますが夢占い的にはどうなのでしょうか?

よく飛行機が墜落する夢を見ますが夢占い的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

堕落の予感

Q夢占い。何か暗示ですか?

ご観覧有難うございます。最近わたしは飛行機が墜落したり、焼き焦げた乗り物を夢で見ることがありました。昨日は、自分の家の部屋から母と飛行機が竜巻に巻き込まれるのを、遠くで見る夢を見ました。わたしは、今月海外旅行へ行く予定で、現実に飛行機が墜落するのではないかと思ってしまいます。この夢は、どうゆう暗示がありますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

飛行機が墜落する夢…
→あなたの野心や冒険が打ち砕かれ,
自信喪失に陥ることを暗示。
又は,
事故や災難に遇う危険性や,
順調だった恋愛が突然破局を迎えることもあるようです。

飛行機が竜巻に巻き込まれる夢…
→自分の無力さを表しているようです。
努力が報われない場合などに見られる傾向があるようです。
又は,
あなたの周りにあなたを快く思ってない人がいることを暗示。
人間関係には細心の注意を払いましょう。

焦げた乗り物に関しては,
分かりませんでしたが…
質問者samaが見られました夢は,
心の中にある,
"不安"や"不満"といった
"マイナス要因"が表れたようです。
気分が沈んだと感じたら,
気分転換やストレス発散をしてみた方が良いみたいですよ☆
d(@^∇゜)/

Q飛行機墜落の夢

最近、飛行機に乗っていて墜落し負傷する夢を見ます。

墜落する時は重力を感じます。
負傷しても痛みは感じませんが呼吸がしにくく息苦しい感覚はあります。

これって何かの前兆なのでしょうか。。。

少し不安になったので相談させて頂きました。

Aベストアンサー

心理夢です

飛行機=パワー、逃避衝動、野心、自由への憧れ
墜落=危機、環境変化、失敗への恐れ、恐怖心、挫折
負傷=危機的変化、無駄な努力、ミス、損失

このような夢を度々見るようでしたら
原因になる事柄の判断はつきませんが
原因になる事柄が
1、失敗しないかと恐れている、現状から逃げ出したい気持ち
2、挫折(又は失敗)によって危機的変化が起きる恐れへの恐怖心
3、現在の努力が無駄ではないかとの危惧の念
           ・
           ・
           ・
このような恐れや恐怖心、老婆心が生じているのがこの夢の意味です
また、この夢から垣間見えるのは
貴方がこの事を失敗することによって誰か他の人が漁夫の利を得る事が有りそうです
この夢は失敗への恐怖心が原因となっています
悪い事が起きる予知夢だと勘違いされているでしょうか
予知夢などはめったに起きませんしこの夢には予知夢的要素が含まれていません。

次にこの様な投稿をされる時はもう少し夢の内容を詳しく記述されん事をお勧めします
また、男性か女性か会社員か学生かと言った許される範囲でのプロフィールを書いてください
さすれば多少とも夢の分析が詳しく出来ると思います
なお、今後夢の分析を依頼する投稿は
「趣味→占い」のセクションに御投稿されると数多くのヒットが見られると思いますので念の為申し上げておきます。

心理夢です

飛行機=パワー、逃避衝動、野心、自由への憧れ
墜落=危機、環境変化、失敗への恐れ、恐怖心、挫折
負傷=危機的変化、無駄な努力、ミス、損失

このような夢を度々見るようでしたら
原因になる事柄の判断はつきませんが
原因になる事柄が
1、失敗しないかと恐れている、現状から逃げ出したい気持ち
2、挫折(又は失敗)によって危機的変化が起きる恐れへの恐怖心
3、現在の努力が無駄ではないかとの危惧の念
           ・
           ・
           ・
このよ...続きを読む

Q怖い夢 何かの暗示?

怖い夢をみて、とても気になったので何かの暗示かなと思いました。
わかる方いれば教えてください。

以前に住んでいた一軒家の一部屋で芸人2人が漫才をしています。
私はその1人です。
「○○(芸名)。ドラ●もんの▲▲をします」(記号部分のせりふは覚えていません)と発表して、自分はタオルケットの中にはいって、相方が準備をしているので待っている。
笑い声が聞こえて、なんで?と思ってタオルケットをめくると、そこに貞子そっくりで口の周りが真っ黒の幽霊らしきものがいました。
「うわー!」と声をだしてその瞬間「どかん」と大きな雷が近くに落ちたような衝撃(地震のような)をうけ(夢の中での話です)、目が覚めました。朝7時半でした。

「うわー!」と叫んだのは覚えているのですが、妻が何も言っていないと言っていたので夢の中の話だと思います。金縛りはありません。
今までの人生でこんな夢は見たことがなかったので、疑問に思いました。

Aベストアンサー

私の祖母が教えてくれたんですが、「怖い夢・人が死ぬ夢・悪い夢は、縁起が良い」のです。

このおしえのおかげで、どんなに寝覚めが悪くても、私は元気です。
新婚旅行の出発前夜に、家族が死んでしまう怖くて悲しい夢を見て、泣きながら起きたときも、旅行は楽しく無事でした。

なので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

40代女より

Q飛行機が墜落する夢

私は、たまに飛行機が墜落していく夢を見ます(私は搭乗していません)。不吉なので、占いの本を見ると、野望がうんぬん……と書かれてありましたが、私には野望といえるようなものはありません。夢占いに通じている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

占いでは有りません、夢を分析して心理的背景を探るものです

心理夢です

旅客機=野心、権力、力、行動

墜落を見る=計画変更、挫折、喪失感

お若い割に取り越し苦労が有るようですね

占いに有る様に野心(実は具体的目標を持った希望)であることは正しいようです

貴方が現在持っている希望(大切な事だが希望自体は軽い物)に対し

ちょっとした挫折が有ったようです

例えば

仕事が希望通り行かない

異性との交際に行き違いがあった

この様な軽い喪失感を反映した夢だと分析いたします。

Qパワーストーンの暗示?

パワーストーンにお詳しい方や占いができる方、ご回答いただけると嬉しいです。


数年ぶりに本気で好きな人が出来ました。
今の私には見合わない素敵な方で、その方に見合うように自分なりの努力をしています。
そうして努力しているのも楽しいです。


その努力のスパイスに、昨日パワーストーンのブレスレットを作ってもらいました。

自分の誕生石のガーネットと、目標達成の願いを込めてカーネリアン、そしてクリスタル、3つの石を使ったのですが、つけていないと逆に違和感があるくらい、すごく腕に馴染んでいます。

しかしパワーストーンをつけてから、左手薬指が妙な感覚がありまして…
前から若干違和感があったのですが、その薬指がやたら気になるというか、なんかその指だけ何かにふわっと包まれているような違和感があるのです。
(ブレスレットは左手につけています)

何か意味合いや暗示はあるのでしょうか?
それともただの私の願望ですか?(笑)

Aベストアンサー

色々なケースがあるので一概には言えませんが、あなたの場合はパワーストーンの力を感じとっている可能性があります。
敏感な方にはこのようなケースがあると聞いています。
悪いどころか、良い意味でパワーストーンが力を出しているのだと思います。

パワーストーンの効果、左手薬指の感触が鈍ってきたら、パワーストーンの力が落ちて来たと考えて、水晶クラスターや水晶のさざれの上で浄化したり、日光に浴びせたり、水で洗うという浄化方法もあります。
ご自身の好きな方法で浄化して使ってみて下さい。

ガーネットは女性のお守りの石でもあります。
大事に使って幸福になって下さいますように祈っております。

Q飛行機が墜落する夢:手術を控えているので不安です。

一昨日見た夢です。

10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。
先生からは年齢的や症状が圧迫痛以外に一切見られない事等から
悪性の可能性は低いと言われ、粘液性だと思いますとの事でした。


手術に対して不安が一切無いのですが
針に対してトラウマが有るので、点滴に恐怖心・不安感は強く抱いています。
最終的な結果(良性悪性の)は迅速病理検査?を利用するので
最短30~40分で分かるそうです。
その最終的な結果を聞くのはやはり不安だと思っていました。


そんな中で見た夢なのですが

祖母の家に私と夫で来ています。
空からグーンと云う様な大きな異音がして、夫婦して外へ様子を見に出ました。

空を見上げると、大きめの飛行機が低空飛行で飛んでおり
それを見た私は『落ちる!』と叫びました。
飛行機は少しそのまま飛行し、一定の場所まで飛んで行き
落ちました。

明らかに私がいた場所からは飛行機が落ちた場所は遠めで見えないはずなのですが
墜落する瞬間、炎(真っ赤と云うよりは明るいオレンジ)が一瞬上がり
その後は煙等は一切見えませんでした。

そして私は夫に『あの辺はうちの方向やで!』と急いで自宅へ向いました。

今住んでいる家では無く10年程前に住んでいた私の育った家でした。
飛行機がどこに落ちたのかは分かりませんでしたが
家に戻ると、灰なのか・・地面や家の壁、割れた窓から入ったのか家の中も
白っぽくなっていました。(砂っぽい?)

猫を飼っているのですが、無事で(今も飼っている子です)
その子を連れて安全な場所へ行こうとしているシーンで終わりました。

誰もケガはしていないので無事でしたが
手術前を控えている中で飛行機が墜落する夢はとても不吉な気がして
良く無い結果が出るのでは無いか・・と不安と恐怖にかられています。

今迄、飛行機が墜落する夢は過去1回は見た事が有りますが
何か不運が有ったかは記憶していません。


私は寝ると必ず夢を見るのですが(仮眠でさえも)
飛行機墜落の夢のあと、一旦起きて暫くして寝たのですが
次に見た夢は霊に追いかけられる夢で殺され掛けました。

ただ階段をマッハで下りて、外へ出て
私は走りまくり逃げ切った様でその後は夫とカラオケにでも行こうかな
と呟いているシーンで目覚め、その後は起きました。

走ってる間は夢だと、上手く走れなかったり思う程早く走ってない等
有りますが、その夢だけは早かったし
自分の中で『もっと早く走らないと』と思ったら足も速くなって
大股で(普段はかなり小幅です)若干弾む様な走りで楽しいとすら感じていましたが・・。


飛行機墜落の夢の話からずれましたが
気にしなくても良いのでしょうか?

一昨日見た夢です。

10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。
先生からは年齢的や症状が圧迫痛以外に一切見られない事等から
悪性の可能性は低いと言われ、粘液性だと思いますとの事でした。


手術に対して不安が一切無いのですが
針に対してトラウマが有るので、点滴に恐怖心・不安感は強く抱いています。
最終的な結果(良性悪性の)は迅速病理検査?を利用するので
最短30~40分で分かるそうです。
その最終的な結果を聞くのはやはり不安だと思っていました。


そんな中で見た夢なのですが

祖母...続きを読む

Aベストアンサー

夢なんぞ気にする必要なし。安心して手術を受けて下さい。

Qこの夢は何の暗示なのでしょう???

昨日母親が何者かに殺されるという夢を見ました。
その夢の中で私自身も誰かに狙われていていつもびくびくしているという
感じでした。
夜中目が覚めて心臓がどきどきしているのがわかりました。
これは母に何かが起こる、または起こっているという暗示なのでしょうか?とても気になっています。
わかる人がいれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたは他人のうわさを気にしすぎているようです。いつも他人からどう思われるか、なんて言われるかってとり越し苦労していませんか?特にあなたが女性ならば、母親は子宮でありあなた自身の女性としての本質を表します。これが傷つけられることを恐れているのです。

 夢の前後の脈絡、あなたの現在の状況、年齢、性別などで意味は変わってきますが、実際の母親の死を示すことは極めてまれです。

 あるいは、実際にこれから、人から非難されることがあるかもしれません(先にそんな憶えがなければ)。

 あるいは、母親のことをもっと気遣うようにとの警告です。この場合は強いイメージを与えて夢が行動へと駆り立てます。

Qだいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。

だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。
別に何も不安に感じているわけでもなく、悩みがあったわけでもありません。
その飛行機が落ちた場所がロサンゼルスの人気のないビーチです。近くに赤い橋が見えました。
そしてすごくいい天気でした。
何故か突然操縦不能となり激しい揺れや回転の末まっ逆さまに墜落?
墜落寸前に目が覚めたので自分が死んだのか死んでないのかは分かりません。
実は数時間後に実際にロサンゼルスまで向かいます。
利用する航空会社は大韓航空です。
大韓航空を色々調べてみると飛行機事故が多いみたいで、ここ10年事故はないようですが少し心配です。
今はだいぶ安全なのでしょうか?

夢は所詮夢でしかないのでしょうが、やっぱり現実に近い夢を見ると不安になります(._.)_
昨日の夜テレビを見ようとチャンネルをかえたらその時調度 夫が飛行機事故で亡くなった という台詞が流れ、次の日飛行機に乗るのにまたタイミングが悪いなあ~とますます不安になってしまいました( ̄~ ̄;)

少々考え過ぎてしまうところがあり、かなり不安です。
親には悪い方に考えれば考えるほどキリがないし、悪い気をそうやって溜めてしまうと本当に悪いことが起きるからそういうことを考えるなと言われました。
だから出来るだけ最悪な場面を想像しないように、事故なんて起きるわけないじゃん♪と考えているのですがその気持ちは数分たりとももたず、常に心の片隅に墜落に対しての不安や恐怖があります。
10~時間の長旅になるわけですが、飛行機に乗っている間この恐怖心を和らげるいい方法はないでしょうか?
寝ようにも寝られません。
本は荷物になるので持って行くなと親に言われたので読書もできません。
皆さんは長時間のフライトの際どのように時間を潰していますか?

だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。
別に何も不安に感じているわけでもなく、悩みがあったわけでもありません。
その飛行機が落ちた場所がロサンゼルスの人気のないビーチです。近くに赤い橋が見えました。
そしてすごくいい天気でした。
何故か突然操縦不能となり激しい揺れや回転の末まっ逆さまに墜落?
墜落寸前に目が覚めたので自分が死んだのか死んでないのかは分かりません。
実は数時間後に実際にロサンゼルスまで向かいます。
利用する航空会社は大韓航空です。
大韓航空を...続きを読む

Aベストアンサー

昔母にこんな話しを聞いた事があります。
父が海外出張へ出かけてから、部屋に吊るしてる電気が落ちたそうです。
信心深い母は、いつもお世話になってる方(神関係)へ電話で相談した所「可能なら飛行機は乗らない方が良い」と言われたそうです。焦った母は空港へ電話してアナウンスで呼び出してもらい事情を話しました所、父はギリギリの所で飛行機に乗らなかったそうです。
その後、飛行機は・・・・

どうなったと思います??
 
な、なんと!!!



問題なく飛行したそうです!!!。
結局の所は取り越し苦労で、ま重力が働いてるから落ちるものは落ちるんですが、当事は本当に怖かったんだろうと思います。
それでも私はこう思います。
ただの偶然と思わずに、避けれるものなら避けたいな・・と。
私なら今回の場合は、高く付いても他の飛行機に変更するとか。
日程変更するとかしたいですね。
結局無駄に終わると思いますが、私はそうします。
あなたの取り方次第です。気にせず良い旅行を^^

Q夢で月は悪い暗示ですか?

月の夢を見るのはあまりよくない暗示と聞きました。
夢占い、診断のできる方がいましたら教えていただきたいです。

昨日見た夢ですが、その前の状況は覚えていないのですが、曇り空で雲が渦を巻いてるようにその中心がぽっかりと開いたかと思うと雲間から満月が現われました。光のあったった部分の雲と満月がきれいで「きれいだな~」と感動しているのですが、突然第三者(誰かわかりませんが)見ている事に気づかれてはいけない、と慌てて部屋のカーテンを引いて隠れる、という展開でした。

部屋のそばにはサーチライトのようなものがあってそれが空を照らしているような感じでした。

感動したのですが全体的に暗いイメージです。
どういう暗示なのか、どういう心理状態なのか解釈していただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月は、願望がかなうとか、欲望が満たされるとか、そういう意味だったと思います。
気になるのは、暗いイメージの何者かです。顔が見えない、暗い布をかぶったような人物は、幽霊を現します。
あの世とのつながりの人間ですので、あまり良い人物ではありません。
月は、欲望を表しますが、煌々と欲望を見つめている自分がいますが、何者かが、それを邪魔します。
酷い絶望ではありませんが、現実に、あと少しで願いがかなわないというちょっとした落ち込みがあるでしょう。
現実に、邪魔者が存在します。それが何者なのかは明かされませんが、神の手か、悪魔の手か、死神の手か、不思議な出来事が起こり、かないそうな夢がかなわないでしょう。
しかし、その続きがあり、いずれかなり有力なところまで、願いはかないます。月に群雲、という夢でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報