アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アラサー女性。最近、入社8年目で課長昇進が内定しました。普通は9年目か10年目ですが、上司によると営業成績がよかったことなどが評価されたようです。がんばってきた成果が認められて大変嬉しいですが、同じ会社で付き合っている1年先輩の彼は今年も昇進できず、追い抜いてしまうことに。彼はやはりショックを受けているようで、何を言っても傷つけてしまいそうで、どう接してよいかわかりません。結婚とか将来のことを考えれば、昇進を辞退したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが近い将来会社を辞めるなら辞退してもいいかもしれませんけどね。


しかし、一般社会で営業職の評価は売上と利益ですから、そこに男女の差別はないですし、
あなたの会社は差別していないからこそ、課長昇進が内定したのです。

彼氏より先に昇進したから辞退するなんて言うのはナンセンスでしょうね。
彼からしてみれば、あなた以外にも同期は居るでしょうし。
辞退されたら余計にぎくしゃくすると思いますよ。

彼が素直に事実を受け入れられないなら、別れた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

noro-ko殿


私は男ですが、彼氏さんが何故ショックを受けるのでしょうか?それはあなたを下に見ていたからだと思います。会社はあなたを評価したのですから、辞退はせず素直に昇進するべきです。男女平等であるべきです。あなたがもし辞退したら、他の候補者に失礼です。
    • good
    • 0

それこそ二人の関係として捉えるなら。


貴方が少し先に進んだところで。
それも「二人で」受け止められる部分なんじゃない?
もちろん彼氏として。先輩として。
立場的に貴方に対して上手く向き合えない気持ちのモヤモヤがあるのは。
貴方も想像出来る部分だろうし、少しはあるんだと思う。
でも本当は。
貴方の昇進を素直に「喜べる」人。
そういう彼だから貴方は先を見据えた付き合いも出来ているんじゃない?
今はショックを受けている。
でもそのショックは。
貴方との比較級という部分でのショックというよりも。
彼「自身」が自分なりに期待していた部分が叶わなかった。認められなかった。
その現実に対してのショックなんだと思う。
それはいずれ自分で整理していく。
どう接して良いのか分からないのは今「だけ」であって。
ずっとずっと引きずるものではないんだよね。
また直ぐに積み重ねていく必要のある日々が始まる訳だから。
貴方は今まで通りの貴方として向き合えば良いんだと思う。
そして敢えて彼のショックの部分には降りていかないで。
同時に認められて嬉しいという部分であまりフワフワしないで。
あくまで今まで通りの貴方として。
仕事でも、プライベートでも丁寧に彼と向き合っていけば良い。
中途半端に彼の為に昇進を辞退するという気遣いの方が。
彼が打たれ弱いんだと貴方自身が決め付けてしまっている対応でしょ?
彼には彼のプロセスがある。
貴方にもそう。
そのプロセスは必ずしもスケジューリングしきれるものではなくて。
多少の前後や違いは出てくる。
お互いに近距離で恋愛関係も分ち合っているからこそ。
こういう現実も「お互い」に理解し合う事。
彼は分かってるよ。
貴方の評価の適正もわかってる。
ただ、今は少し気持ちが付いてこないだけ。
バタバタしないで。
これからも彼との積み重ねを大切にしていく事なんだと思うよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!