電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。

花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋


詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか?
価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか?
あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが
あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか?
ダンヒルの生地使用で5万円くらいでした。

ここ数年にスーツの流行に疎いんですが、花菱を例にとって下記サイトのクラシコスタイルとファーイーストモデルではどちらがよりオーソドックスに着れるのでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/c/0000000139/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_su …

ファーイーストモデルというのは名前からして極東即ち日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

スーツのオーダーって悩みますよね。



最近、オーダーもかなり安い値段からありますが、そこにはそれなりのからくりもあります。
安いお店というのは、技術料が安くて生地が割高です。オプションで色々つけていくと、そこそこの
お値段になります。逆に技術料が高いお店は生地が割安で、標準で色々ついており結局はお得かと。

よくあるのは、安いお店でオプションを色々つけて、結局は高いお店で買うのと値段的に差が
なくなり、それならいい生地を使っている高いお店でオーダーしたらよかったかもってことです。

縫製に関しては、同じ工場を使っている場合が多いですが、そのあたりもじっくり調べるに
こしたことはないかと。

採寸してくれる人によって、スーツのできがかなり違ってくるので、とりあえずお店にいって、
じっくりお話することをおすすめしますよ。モデルにこだわるのは分かりますが、自分の体型に
あってなければ意味はないので、そこまで考える必要はないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2011/03/28 17:55

国内縫製技術は、どこも変わりないのでは?



花菱は、ワンウィーク仕立てモデルがあるので、逆に不安を感じているのでは

わたしは、生地をいいやつ使って、ノーマル仕立てか、中級生地を使って、こだわり仕立てのどちらかに仕立てました

オーダー初めてでしたら、生地をいいやつ使って、ジャストサイズに合わせて、細かい仕立てはこだわらない方が良いかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2011/03/28 17:56

スーツについて詳しいわけではありませんが、


以前は、スーツを「ビッグビジョン」でオーダしていました。

仕上がりには非常に満足していました。
吊るしにはないフィット感が最高でした。

他の店で作ったことはないのでわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お礼日時:2011/03/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!